シラバス情報

授業科目名
卒業研究及び卒業論文
学年
4年
単位数
4.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大原 厚祐、地野 充時
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
薬学の知識を総合的に理解し,医療社会に貢献するために,研究課題を通して,新しいことを発見し,科学的根拠に基づいて問題点を解決する能力を修得し,それを生涯にわたって高め続ける態度を養う.
【主な学習方法】 講義/演習/実験/調査/SGD
授業の概要
[必修科目]
①科目名(英語名):卒業研究(Graduation Reserch)
②授業形態:講義/演習/実験/調査/SGD
③内容:和漢医薬学の実験,調査,文献調査,研究報告,調査報告,論文作成,研究発表を通して研究活動に必要な基本的知識,技能,態度を修得する.研究と調査を自ら実施し,研究課題の達成までの研究プロセスを体験し,研究活動を通して,創造の喜びと発見を知る.

研究計画
(和漢医薬学) 臨床で問題となっている「漢方薬ポリファーマシー」を抑制するための対策について薬学的観点から検討する。また、漢方薬と西洋薬の相互作用に関する研究を行う.その間、配属学生は研究室のセミナーに参加し、文献調査および研究報告を継続する.
1.研究テーマの設定
2.研究テーマに関する文献調査
3.担当教員との討論によるテーマ設定
4.実験オリエンテーション(試薬の取り扱い・機器の取り扱い等)
5.モデル試験による実験訓練(安全管理を含む)
6.健康診断・生命研ガイダンス・RI教育訓練(必要な場合)
7.試験方法の立案(討論を含む)
8.教員による試験方法の確認・承認
9.予備実験
10.中間報告・コロキュウム
11.文献調査の追加
12.本実験
13.報告・コロキュウム
14.セミナー
15.研究室内発表
16.要旨作成
17.研究発表会準備(チューターとの打ち合わせ)
18.研究発表(口頭・ポスター)
19.チューターとの討議
20.発表内容のフィックス
21.論文作成
22.研究室内での論文修正
23.発表要旨等の学部提出
24.JIU薬学への掲載

・講義、国内外の教科書・論文、検索情報等の内容について、重要事項や問題点を抽出できる。(技能) A05800
・必要な情報を的確に収集し、信憑性について判断できる。(知識・技能) A05900
・得られた情報を論理的に統合・整理し、自らの考えとともに分かりやすく表現できる。(技能) A06000
・薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、ロールモデルとなるように努める。(態度) A06600
・後輩等への適切な指導を実践する。(技能・態度) A06700
・基礎から臨床に至る研究の目的と役割について説明できる。G00100
・研究には自立性と独創性が求められていることを知る。G00200
・現象を客観的に捉える観察眼をもち、論理的に思考できる。(知識・技能・態度)G00300
・新たな課題にチャレンジする創造的精神を養う。(態度)G00400
・自らが実施する研究に係る法令、指針について概説できる。G00500.
・研究の実施、患者情報の取扱い等において配慮すべき事項について説明できる。G00600
・正義性、社会性、誠実性に配慮し、法規範を遵守して研究に取り組む。(態度)G00700
・研究課題に関する国内外の研究成果を調査し、読解、評価できる。(知識・技能)G00800
・課題達成のために解決すべき問題点を抽出し、研究計画を立案する。(知識・技能)G00900
・研究計画に沿って、意欲的に研究を実施できる。(技能・態度)G01000
・研究の各プロセスを適切に記録し、結果を考察する。(知識・技能・態度)G01100
・研究成果の効果的なプレゼンテーションを行い、適切な質疑応答ができる。(知識・技能・態度)G01200
・研究成果を報告書や論文としてまとめることができる。(技能)G01300

授業計画
1回
事前学習
事後学習

2回
事前学習
事後学習

3回
事前学習
事後学習

4回
事前学習
事後学習

5回
事前学習
事後学習

6回
事前学習
事後学習

7回目
事前学習
事後学習

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
卒業研究に取り組む姿勢・態度および卒業論文の作成(60%、指導教員)、卒業研究発表(10%、指導教員)、卒業研究発表および自己分析レポート(30%、チューター教員)について、学部で作成したルーブリック評価表を用いたパフォーマンス評価を行う。指導教員が複数いる場合は、それぞれの教員が評価し、その平均値とする。チューターは当該学生の所属する研究室以外の教員が担当する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
随時行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜
適宜
適宜
適宜
適宜
参考文献・推薦図書
適宜図書および文献を指定する
研究室
K棟6階K606
オフィスアワー
オフィスアワー(K棟6階F606)
毎週火曜日3-4時限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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