シラバス情報

授業科目名
マーケティング論
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
藤居 誠
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
オンライン
授業の到達目標及びテーマ
 有効なマーケティング活動を実行するためには、マーケティングの基礎知識、理論を理解することは必須である。そこで本講義ではマーケティングを初めて学ぶ学生を対象に、マーケティングが世の中でどのような役目を果たしているのか、具体的なケースを通じて基礎を学ぶことが本講義の狙いである。今日、マーケティングは非営利組織も含めて社会の様々な場面に浸透してきているが、本講義では特にビジネスの成否にかかわるマーケティング戦略に焦点を合わせ、マーケティングとは何かを「知る・わかる」から「できる」ようになるための基礎作りを目標とする。

【2022 マーケティング論】 授業紹介動画
https://youtu.be/O5uz-u7AvQg
授業の概要
 本講義では、消費者志向、顧客満足、関係性構築といったマーケティングの考え方や、STPや4Psなどの基礎理論を、メーカー企業のマーケティングをベースに講義形式にて学んでいきます。また各講義で用意された課題を学んだ理論を使って解くことで理論が使える力を養います。
 マーケティングの基礎基礎知識と理論を学んだうえで、課題を解くことで、マーケティングの実践力が身につくように講義を進める。

授業計画
1回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

マーケティング発想の経営(1) マーケティング論の成り立ち
到達目標:マーケティング発想の経営とマーケティング論の成り立ちを理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第1章&2章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

2回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

マーケティング発想の経営(2) マーケティングの基本概念
到達目標:マーケティングにおける基本概念を理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第3章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

3回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

マーケティングのマネジメント(1) 製品のマネジメント
到達目標:製品のマネジメントについて理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第4章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

4回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

第4回【マーケティングの諸知識、理論を学ぶ(担当:藤居誠)】
(オンデマンド型のオンライン授業として開講します)

マーケティングのマネジメント(2) 価格のマネジメント
到達目標:価格のマネジメントの要点を理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第5章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

5回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

マーケティングのマネジメント(3) 広告のマネジメント
到達目標:広告のマネジメントについて理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第6章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

6回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

マーケティングのマネジメント(4) チャネルのマネジメント
到達目標:チャネル選択と管理という視点からチャネルのマネジメントについて理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第7章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

7回目
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

マーケティングのマネジメント(5) サプライチェーンのマネジメント
到達目標:マーケティングとサプライチェーンの関りについて理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第8章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

8回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

マーケティングのマネジメント(6) 営業のマネジメント
到達目標:マーケティングにおける営業部門の役割について理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第9章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

9回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

関係のマネジメント(1) 顧客関係のマネジメント
到達目標:企業が顧客と良好な関係性を構築する重要性を理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第10章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

10回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

関係のマネジメント(2) ビジネスモデルのマネジメント
到達目標:マーケティング視点でビジネスモデルについて理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第11章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

11回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

関係のマネジメント(3) 顧客理解のマネジメント
到達目標:顧客理解の手法と要点について理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第12章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

12回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

関係のマネジメント(4) ブランド構築とブランド組織のマネジメント
到達目標:ブランドの構築とブランドを成長させる組織の仕組みについて理解数

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第13章&14章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

13回
本講義は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。

関係のマネジメント(5) 社会責任のマネジメント
到達目標:マーケティングの広がりとしての社会責任について理解する

◆履修者への連絡及び教員への連絡方法:
 ・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
 ・教員への連絡はmanabaの掲示板を利用すること
 ・個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用のこと。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法:
 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はmanabaの掲示板を用いて行いう。学生相互の議論もmanabaの掲示板を利用する。
◆出席確認方法:
 ・Webexの参加記録および授業終了後に実施する理解度確認テストの受験で確認する。
◆設問解答:
 ・講義内で解説を行います。
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第15章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
期末試験60%、各回のレポート40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
講義内においてフィードバックを行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
1からのマーケティング
石井淳蔵、廣田章光、清水信年
碩学舎
978-4-502-32771-1
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
1号棟3階教員室
オフィスアワー
木曜3限、金曜昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
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