シラバス情報

授業科目名
韓国語II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
兪 仁淑
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. 韓国語の文字ハングルを正しく読み、書くことができる。
2. 日常会話でよく使う文法を理解することができる。
3. 身近な話題(名前、年齢、誕生日、家族構成、好きな食べ物など)について簡単な会話と作文ができる。
4. スマートフォンやパソコンでハングルを入力し、連絡や情報検索などができる。
5. ハングル能力検定5級以上の合格を目標とする。

授業紹介動画:録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=afdb48e92990db8f0398b5b1a7eb6a6b
パスワード: NKorean1234

授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国語I(Korean I)
2. 授業形態:対面授業(13回)及びオンデマンド授業(13回)
3. 内容:ハングルと基礎的な文法を理解し、身近な話題についての簡単な会話と作文ができるように練習する。

※授業形態:本授業は対面授業(13回)及びオンデマンド授業(13回)で実施します。
※各回の内容と進度は、受講生の理解度等を確認しながら調整する可能性があります。
※出席確認方法
(1)対面授業:授業中に確認する。
(2)オンデマンド授業:manabaの小テストや課題により、毎回の授業の理解度
            を確認し、出席確認とする。
※課題はmanabaに提出する。提出された課題は1週間以内に添削して返却する。
※履修者全員への連絡はmanabaで行う。教員への連絡はmanabaの掲示板を利用することを原則とする。個人的な内容を含む場合は、メールを利用する。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
※授業内容もしくは日常的なテーマについて、学生の皆さんとの議論は対面授業時に直接、あるいはmanabaの掲示板を用いて行う。


授業計画
1回
第1部 文字と発音編  
  1課 ハングルの仕組み、基本 母音、複合母音 [対面授業]
o 講義の内容や流れについて説明する。
o テキストpp.10〜15:ハングルの仕組みを理解し、母音の発音ができるように指導する。
o 到着目標:ハングルの仕組みを理解し、母音の発音を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

2回
1課 基本 母音、複合母音 [オンデマンド型]
o テキストpp.10〜15:母音の発音に対する理解を深める。
o 到着目標:様々な母音の発音を区別し、正確に発音することができる。
o 課題:母音の発音練習動画を録画し、提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

3回
2課 初声 子音:鼻音、流音、平音、激音、濃音 [対面授業]
o テキストpp.18〜27:初声として使われる子音の発音を理解できるように指導する。
o 到着目標:初声として使われる子音の発音を身につける。

事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

4回
2課 初声 子音:鼻音、流音、平音、激音、濃音 [オンデマンド型]
o テキストpp.18〜27:子音の発音に対する理解を深める。
o 到着目標:様々な子音の発音を区別し、正確に発音することができる。
o 課題:子音の発音練習動画を録画し、提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

5回
3課 発音の規則、パッチム、二重パッチム [対面授業]
o テキストpp.30〜37:パッチムと二重パッチムの発音の規則を理解した上、正確な発音ができるように指導する。
o 到着目標:パッチムと二重パッチムの発音を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

6回
3課 発音の規則、パッチム、二重パッチム [オンデマンド型]
o テキストpp.30〜37:パッチムの発音に対する理解を深める。
o 到着目標:様々なパッチムの発音を区別し、正確に発音することができる。
o 課題:テキストの43ページ(もしくは他のページでも良い)、ゆっくり読む練習をする。その録画をとって提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

7回目
第2部 会話と表現編
   1課 こんにちは。[対面授業]
o テキストpp.46〜55:名詞文「—です(입니다)」、「—はい/—いいえ(네 / 아니오)」、助詞「—は(은/는)」
o 到着目標:名詞文を作り、答えることができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

8回
1課 こんにちは。[オンデマンド型]
o テキストpp.46〜55:名詞文「—です(입니다)」、「—はい/—いいえ(네 / 아니오)」、助詞「—は(은/는)」
o 到着目標:新しく学んだ単語を利用し、多彩な名詞文を作る。簡単な自己紹介ができる。
o 課題:知り合い3人の自己紹介(名前、出身地、職業、好きな物など)を聞いて、内容をまとめる。その内容を韓国語の文で書き直し、声を出して読む。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

9回
2課 電話番号は何番ですか。[対面授業]
o テキストpp.56〜65:漢字語数詞、助詞「—が(이/가)」、数を聞く時使用する「—何(몇)」
o 到着目標:韓国語の漢字語数詞を理解し、しっかり身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

10回
2課 電話番号は何番ですか。[オンデマンド型]
o テキストpp.56〜65:漢字語数詞、助詞「—が(이/가)」、数を聞く時使用する「—何(몇)」
o 到着目標:新しく学んだ単語及び漢字語数詞を利用し、多彩な文を作ることができる。
o 課題:世界の高いビルをTOP10の実際の高さを調べ、韓国語で説明する。数字は漢字語数詞で書くこと。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

11回
回 3課  時計ではありません。[対面授業]
o テキストpp.66〜75:名詞文の否定「—ではありません(이/가 아닙니다)」、助詞「—の(의)」、代名詞「この、その、あの、どの(이/그/저/어느)」
o 到着目標:名詞文と否定形の構造と代名詞をしっかり身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

12回
3課  時計ではありません。[オンデマンド型]
o テキストpp.66〜75:名詞文の否定「—ではありません(이/가 아닙니다)」、助詞「—の(의)」、代名詞「この、その、あの、どの(이/그/저/어느)」
o 到着目標:新しく学んだ表現と単語を利用し、より複雑な名詞文で会話することができる。
o 課題:75ページの絵を参考にし、自分の部屋にあるものとないものを説明する作文をする。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

13回
4課  兄がいます。[対面授業]
o テキストpp.76〜85:家族に関する単語、存在の表現「—あります/います(있습니다)」、「—ないです/いません(없습니다)」、助詞「—も(도)」、 「—と(와/과/하고)」、疑問詞
o 到着目標:物や人の存在を説明する表現と家族に関する単語を身につける
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

14回
4課  兄がいます。[オンデマンド型]
o テキストpp.76〜85:家族に関する単語、存在の表現「—あります/います(있습니다)」、「—ないです/いません(없습니다)」、助詞「—も(도)」、 「—と(와/과/하고)」
o 到着目標:名詞文と存在の表現の違いを理解し、区別することができる。85ページの疑問詞をしっかり身につけ、活用することができる。
o 課題:今まで学んだ表現と単語を存分に活用し、自分の家族を具体的に紹介する作文をする。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

15回
 5課 お酒を飲みますか。[対面授業]
o テキストpp.86〜95:韓国語の動詞、形容詞の「語幹」、합니다体、助詞「—を(을/를)」、「—に(에)」
o 到着目標:「語幹」とは何かしっかり理解し、様々な動詞、形容詞を합니다体で活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

16回
5課 お酒を飲みますか。[オンデマンド型]
o テキストpp.86〜95:韓国語の動詞、形容詞の「語幹」、합니다体、助詞「—を(을/를)」、「—に(에)」
o 到着目標:합니다体を利用し、趣味や週末などについて会話することができる。
o 課題:93ページのワークシートを完成し、自分の好きな物について簡単な作文をする。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

17回
6課 誕生日はいつですか。[対面授業]
o テキストpp.96〜105:年、月、日、曜日に関する表現、時間名詞、名詞文の해요体
o 到着目標:2課で学んだ漢字語数詞を復習した上、年、月、日、曜日に関する表現をしっかり身につける。そして、합니다体と해요体の違いを理解する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

18回
6課 誕生日はいつですか。[オンデマンド型]
o テキストpp.96〜105:年、月、日、曜日に関する表現、時間名詞、名詞文の해요体
o 到着目標:誕生日や祝日に関する会話ができる。105ページ時間名詞をしっかり身につける。
o 課題:103ページのワークシートを完成し、その内容に基づいた作文をする。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

19回
7課 図書館にいます。[対面授業]
o テキストpp.106〜115:位置表現、存在文の해요体、「—と、ば、たら(으면)」「—に乗る(을/를 타다)」
o 到着目標:位置表現をしっかり身につけ、活用する。存在文を해요体で作る。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

20回
7課 図書館にいます。[オンデマンド型]
o テキストpp.106〜115:位置表現、存在文の해요体、「—と、ば、たら(으면)」「—に乗る(을/를 타다)」
o 到着目標:115ページの絵を見て、場所に関する単語を身につける。様々な物や人の位置に関する会話ができる。
o 課題:好きな場所を一つ選び、位置表現を利用して風景を説明する作文をする。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

21回
8課  肉を食べません。[対面授業]
o テキストpp.116〜127:動詞と形容詞の해요体、及び否定表現
o 到着目標:動詞と形容詞の해요体、及び否定表現をしっかり理解する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

22回
8課  肉を食べません。[オンデマンド型]
o テキストpp.116〜127:動詞と形容詞の해요体、及び否定表現
o 到着目標:125ページの形容詞、126ページの動詞をしっかり身につけ、합니다体と해요体で活用することができる。動詞と形容詞の해요体、及び否定表現を利用して会話ができる。
o 課題:休みにどんな生活をするか「해요体」で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

23回目
9課 何時に起きますか。[対面授業]
o テキストpp.128〜137:固有語数詞、時間表現、助詞「—から—まで(-부터 -까지 /  -에서 -까지)」
o 到着目標:固有語数詞、及び時間表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

24回
9課 何時に起きますか。[オンデマンド型]
o テキストpp.128〜137:固有語数詞、時間表現、助詞「—から—まで(-부터 -까지 /  -에서 -까지)」
o 到着目標:時間表現を日常生活で活用することができる。
o 課題:135ページのワークシートを利用し、自分とクラスメートの一日について作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

25回
10課 昨日何をしましたか。[対面授業]
o テキストpp.138〜149:動詞と形容詞の過去形、「—けど(지만)」、助詞「—で(에서)」
o 到着目標:動詞と形容詞の過去形の作り方を理解する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

26回
10課 昨日何をしましたか。[オンデマンド型]
o テキストpp.138〜149:動詞と形容詞の過去形、「—けど(지만)」、助詞「—で(에서)」
o 到着目標:動詞と形容詞の過去形の作り方を理解し、会話に活用できる。
o 課題:145ページのワークシートを完成し、その内容に基づいた作文をする。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

試験及び成績評価
小テスト、課題、期末試験を実施する。評価配分は以下の通りとする。
○期末試験:40%
○小テスト及び課題:40%
○授業への取り組み:20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『話そう韓国語−初級韓国語のためのコミュニケーション練習−』
徐珉廷・吉本一
同学社
978-4-8102-0271-7
参考文献・推薦図書
特になし
研究室
第1回の授業で案内する。
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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