シラバス情報

授業科目名
アジア観光研究
学年
3年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
于 航
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
アジア諸国と日本の国際観光交流の状況を把握し、アジア地域観光への理解を深め、今後日本の「観光立国」や「地域振興」にとっても参考になる提言ができることを目指したい。
授業の動画紹介
https://drive.google.com/file/d/1mrlbtYgxFouLs650nByDGYYeq_NNMAbf/view?usp=sharing
https://youtu.be/WocP9YiVuV8
授業の概要

アジアの諸国には、地域固有の自然や景観が存在していて、それぞれの風土の中で、歴史、文化、経済、産業、町並みが形成されてきた。本授業は観光の視点から、中国・台湾・韓国・香港等東アジア地域を中心とし、さらにシンガポール、マレーシア、タイ等東南アジア諸国を加えて、その概要、観光資源、観光開発などを研究する。また、訪日観光の視点から、インバウンド上位にあるこの7つの国・地域からの訪日観光客の特性と動向を分析することを通して、インバウンド観光の重要性と必要性への認識と理解を深めていく。  

授業計画
1回
第1回 観光白書「令和3年度観光の状況&観光施策」及び「インバウンド観光における基本的な留意点」
事前学習
観光白書「令和3年度観光の状況&観光施策」の準備と確認
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

2回
第2回 インバウンド総論
事前学習
フィードバック課題への確認、インバウンド実態についての把握
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

3回
第3回 インバウンドとビジネス
事前学習
フィードバック課題への確認、インバウンドにおいてビジネス場面の現状把握
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

4回
第4回 インバウンドとニューツーリズム
事前学習
フィードバック課題への確認、ニューツーリズムについて調べる。
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

5回
第5回 インバウンドと消費
事前学習
フィードバック課題への確認、消費活動の現状について調べる。
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

6回
第6回 インバウンドと集客
事前学習
フィードバック課題への確認、各国の主な集客SNSサイトについて調べる。
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

7回目
第7回 中国の観光事情及び訪日中国人観光客の動向
事前学習
フィードバック課題への確認、中国の基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

8回
第8回 韓国の観光事情及び訪日韓国人観光客の動向
事前学習
フィードバック課題への確認、韓国の基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

9回
第9回 台湾の観光事情及び訪日台湾観光客の動向
事前学習
フィードバック課題への確認、台湾の基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

10回
第10回 香港・マカオの観光事情及び訪日香港・マカオ観光客の動向
事前学習
フィードバック課題への確認、香港・マカオの基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

11回
第11回 タイの観光事情及び訪日タイ人観光客の動向
事前学習
フィードバック課題への確認、タイの基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

12回
第12回 マレーシアの観光事情及び訪日マレーシア人観光客の動向
事前学習
フィードバック課題への確認、マレーシアの基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。

13回
第13回 シンガポールの観光事情及び訪日シンガポール人観光客の動向
事前学習
フィードバック課題への確認、シンガポールの基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
資料全般の整理・確認。期末試験への準備。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業への取り組み及び課題提出 60%
中間・期末試験 40%として成績を評価する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
レポートの添削、事前事後指導適宜にフィードバックを行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『旅に出たくなる地図』 世界帝国書院(2010/03) 2520円
『今がわかる時代がわかる世界地図 2011年版』成美堂出版 (2010/11)1680円
『面白いほどよくわかる世界地図の読み方—紛争、宗教から地理、歴史まで、世界を読み解く基礎知識 』世界情勢を読む会 日本文芸社(2007/06) 1470円 
研究室
A棟 417 研究室
オフィスアワー
F1 木曜日 Ⅰ限 金曜日 Ⅲ限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ