シラバス情報

授業科目名
観光マーケティング
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
長谷川 正人
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
観光産業におけるマーケティングに関する基礎的な知見を習得することを目標とする。
観光産業は、交通、宿泊、飲食、物販、エンターテインメント、トラベルエージェント、ツアーオペレーターなど多岐にわたるが、この中からいくつかの業態のマーケティング戦略について、ケーススタディを通じて学ぶことで、将来的に実務で活用できる理論と実践的な知識を身につけることを目指す。
授業紹介動画:https://youtu.be/nSyRTJyscYk
授業の概要
本講義では、観光産業におけるマーケティング、すなわち、商品・サービス企画、価格設定、流通、販売促進などについて理解するとともに、直面する課題を把握し、いかにしてこれらを解決していくべきかをともに考えていく。
38年間の航空会社勤務で培った豊富な実務経験を踏まえ、具体的な事例をふんだんに織り込みながら、できるだけ双方向の授業を行う。
また、観光産業のみならずビジネス全般で活用できる幅広い知識や考え方の習得、さらに、最近の動向も意識して、授業を進める。

《6回のシラバス、7回のシラバスと事前学習に関して、5月23日に一部修正》

授業計画
1回
オリエンテーション
マーケティングとは
(到達目標)
・マーケティングを行う目的や必要性について説明することができる。
・マーケティングを構成する要素について説明することができる。
事前学習
マーケティングとは何か、自分の体験も踏まえて考察する。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

2回
エアラインの4P分析(1) 〜Product〜
・エアラインが提供するさまざまな商品・サービスに関する戦略について説明することができる。
事前学習
世界の主要なエアラインが提供している商品・サービスにはどのようなものがあるか、調べる。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

3回
エアラインの4P分析(2) 〜Price〜
(到達目標)
・プライシング(価格設定)とレベニューマネジメントの仕組みについて説明することができる。
事前学習
日本のエアラインの国内線運賃、国際線運賃にはどのような種類があるか、調べる。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

4回
エアラインの4P分析(3) 〜Place〜
(到達目標)
・航空券の流通経路について説明することができる。
・最近のeコマースやWebマーケティングの展開について説明することができる。
事前学習
eコマースの利点や課題について、自分の体験も踏まえて考察する。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

5回
エアラインの4P分析(4) 〜Promotion〜
(到達目標)
・エアラインの販売促進施策、特にマイレージ戦略について説明することができる。
事前学習
さまざまなポイントサービスの効用について、自分の体験も踏まえて考察する。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

6回
《5月23日修正》

ホテルビジネス
(到達目標)
・宿泊ビジネスの特性や現状、課題について説明することができる。​
・ホテルのマーケティングについて、事例を踏まえて説明することができる。
事前学習
ホテルや旅館など宿泊施設を選択する際のキーポイントについて、自分の体験も踏まえて考察する。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

7回目
《5月23日修正》

旅館ビジネス・イベントツーリズム
(到達目標)
・旅館のマーケティングについて、事例を踏まえて説明することができる。​
・イベント開催による誘客について、事例を踏まえて説明することができる。
事前学習
《5月23日修正》

スポーツなど、イベントへの参加者をリピーター化するためのキーポイントについて、自分の体験も踏まえて考察する。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

8回
日本の観光政策
(到達目標)
・日本政府による「観光立国」実現に向けた施策について、その概要を説明することができる。
事前学習
観光を政策的に推進していく必要性について考察する。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

9回
訪日外国人
(到達目標)
・外国人旅行者を日本に誘致する必要性について説明することができる。
・訪日外国人を増やすための国や観光事業者の取り組みについて、その概要を説明することができる。
事前学習
コロナ禍前までの訪日外国人の推移や特徴について調べる。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

10回
自治体・DMO(Destination Management/Marketing Organization)
(到達目標)
・自治体やDMOによる観光振興の取り組みについて、その概要を説明することができる。
事前学習
自分の出身地(もしくは出身地の近隣)における観光振興の取り組みについて調べる。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

11回
ワーケーション
(到達目標)
・ワーク(Work)と休暇(Vacation)を組み合わせた「新たな旅のスタイル」と言われるワーケーションの概要や意義を説明することができる。
事前学習
コロナ禍で国内外への移動に大きな制約が生じたことにより、「旅」の意義や効用に対する意識にどのような変化が生じたか、自分の体験も踏まえて考察する。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

12回
MaaS
(到達目標)
・複数の公共交通による移動などを1つのサービスとして提供するMaaS(Mobility as a Service)の概要や実践について説明することができる。
事前学習
旅する上での「便益」「不便益」について、自分の体験も踏まえて考察する。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、質問を少なくとも1つ考える。(2時間)

13回
ツーリズムのこれから
(到達目標)
・SDGs達成を意識したツーリズムの動向について説明することができる。
・今後のツーリズムのあり方について、自分の考えを説明することができる。
事前学習
2015年の国連サミットで採択された「SDGs」(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)とは何か、目標の概要や背景について調べる。(2時間)
事後学習
授業を振り返り、疑問点について調べるとともに、今後のツーリズムのあり方についてさらに深く考察する。(2時間)

14回
期末試験
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
中間レポートおよび期末試験により評価を実施する。評価配分は以下のとおり。
・中間レポート  40%
・期末試験  60%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内で解説する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
資料を適宜配布する。
参考文献・推薦図書
観光立国論/戸崎 肇/現代書館/ISBN978-4-7684-5807-5
日本を再生するマグネット国家論/黒岩 祐治/新潮社/ISBN978-4-10-300271-0
MaaS戦記/森田 創/講談社/ISBN978-4-06-520551-8
研究室
東金キャンパス A棟4階 408
オフィスアワー
水曜日2時限・木曜日3時限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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