シラバス情報

授業科目名
キャリア形成A
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
倉林 眞砂斗、城臺 綾
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ライフデザインとキャリアデザイン(就職活動)の基礎知識および自己基盤の構築する方法を修得します。
https://youtu.be/fizXGsn6W5M
授業の概要
科目名:キャリア形成A(Career development A)
授業形態:講義
内容:
・自己理解、自己認識について考え、言語化を行う
・社会(職業・労働環境・社会情勢・組織)についての理解を深める
・スタディスキルの継続学習(レポートの書き方、情報収集の仕方など)

授業計画
1回
6/8(水)第1回 イノベーションの概要について
・担当教員:倉林、城臺
・イノベーションを理解する
事前学習
イノベーションについて調べる (120分)
事後学習
授業内容を確認、キーワードを憶える (120分)

2回
6/15(水)第2回 イノベーションで新しい価値創り
・担当教員:倉林、城臺
・イノベーションを実践する方法について理解する
事前学習
日常生活の中で「できたらいいな」と思うことをまとめる (120分)
事後学習
授業の要点を簡潔にまとめる (120分)

3回
6/22(水)第3回 数字を使いこなすこと
・担当教員:倉林、城臺
・数字を使う方法について理解する
事前学習
身の回りで気になる数字がないか考える (120分)
事後学習
授業の要点を簡潔にまとめる (120分)

4回
6/29(水)第4回 自分を知る(1)これまでのキャリアを自己分析する
・担当教員:城臺、倉林
・現在までのキャリアを振り返り、経験・エピソードの棚卸しと自己分析を行う
事前学習
現在までに自分が経験したこと、転機となった出来事を確認する (120分)
事後学習
授業内容を確認、転機となった理由・キーワードを書き出す (120分)

5回
7/6(水)第5回 自分を知る(2)興味のある業界と会社、応援したい企業の活動内容を知る
・担当教員:城臺、倉林
・自分にとっての理想の働き方、共感できる会社が行っている企業活動について理解を深める
事前学習
自分が興味のある会社名と理由を書き出す (120分)
事後学習
応援したい会社の活動内容と理由を簡潔にまとめる (120分)

6回
7/13(水)第6回 自分自身の価値観と行動指針を明確にする(グループワーク)
・担当教員:城臺、倉林
・コミュニケーションカードワークを通じ、自身の価値観と行動指針を明確にする
事前学習
1分間自己紹介を準備する (120分)
事後学習
授業および演習の要点を簡潔にまとめる (120分)

7回目
7/20(水)第7回 大学1年生のキャリアデザイン計画
・担当教員:城臺、倉林
・当該授業の総括として、今後を見据えたキャリアデザインの計画を立てる
事前学習
4年後の理想の自分について考える (120分)
事後学習
授業の要点を簡潔にまとめる (120分)

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
○期末試験:60% ○授業中に課す課題:40%
上記、授業中に課す課題については、次回以降の授業時に解説する、あるいは解説コメントを配布する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業中に課す課題については、次回以降の授業時に解説する、あるいは解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
各回に、事前に資料をアップするので必ずダウンロードして授業に臨むこと
参考文献・推薦図書
なし
研究室
・倉林<研究室:東金キャンパス本部棟6階> 
・城臺<教員控室:東金キャンパス本部棟2階> 
オフィスアワー
・倉林
水曜日:1時限/昼休み、金曜日:1時限/昼休み(授業だけではなく就職・進学相談も可)
・城臺
水曜日:昼休み(授業だけではなく就職・進学相談も可)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ