シラバス情報

授業科目名
観光と社会
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
柴崎 小百合
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
 これは1年生を主な対象とした観光の基礎を学ぶためのクラスである。この授業では、現代社会を生きる上で重要なキーワードであるジェンダー、ダイバーシティ、宗教、文化などの切り口から観光を学び、それらのキーワードがいかに観光と密接にかかわっているのか、それらがいかに持続可能な観光に不可欠なものなのかを考察する。本授業の目標は、グローバル化した社会を生き抜く「異文化理解力」を身につけ、多様な価値観を認め、他者を理解できるようになることであり、そのような視点をもって観光を考えられるようになることである。さらに、グローバルな視点から観光における課題を発見し、その課題に主体的に取り組み、観光の新しい価値を創造できる力を養うことを目標とする。

授業の概要
①観光と社会
③講義形式で授業をおこなう。グループによるディスカッションや口頭発表も適宜おこなう。
③授業では、まずダイバーシティの概念を学び、具体的な例を検証しながら、それが観光にとっていかに重要かを理解する。さらに、日本、米国、ハワイ、マレーシアなどにおけるエスニック・ツーリズムを検証しながら、観光におけるダイバーシティの課題やその解決策について検討する。本授業は、講義とディスカッションとグループ発表で構成され、テーマごとにリーディング課題が課される。よって、履修者には積極的な発言やグループへの貢献が求められる。また、リーディング課題を授業前までに精読し、講義とディスカッションに臨むことを履修の条件とする。


授業計画
1回
1.オリエンテーション:社会の枠組みから観光を考えてみる
事前学習
(事前準備1h)ダイバーシティについて知っていることをまとめる
事後学習
(事後学習1h)新たに学んだことをまとめる

2回
2.ダイバーシティとインクルージョン:概要と歴史
事前学習
(事前準備1h)米国観光局PVを鑑賞する
事後学習
(事後学習1h)新たに学んだことをまとめる

3回
3.ダイバーシティとインクルージョン②日本社会におけるダイバーシティ
事前学習
(事前準備1h)授業内で提示された課題について考え、まとめる
事後学習
(事後学習1h)新たに学んだことをまとめる

4回
4.エスニック・ツーリズム①アメリカ先住民、アボリジニ、アイヌ、琉球
事前学習
(事前準備1h)アイヌ文化についてのリーディング課題を精読する
事後学習
(事後学習1h)リーディング課題の振り返り

5回
5.ジェンダーと観光①観光における女性の活躍と課題
事前学習
(事前準備1h)ジェンダーについて知っていることをまとめる
事後学習
(事後学習1h)新たに学んだことをまとめる

6回
6.ジェンダーと観光②LBGTQツーリズム現状と課題
事前学習
(事前準備1h)LGBTについてのリーディング課題を精読する
事後学習
(事後学習1h)リーディング課題の振り返り

7回目
7. 中間テスト
事前学習
(事前準備1h)これまの学びの復習
事後学習
(事後学習1h)解説の振り返り

8回
8.宗教と観光①日本の宗教観(アニメの表象を手掛かりに)、山岳信仰、お遍路
事前学習
(事前準備1h)日本の宗教界についてのリーディング課題を精読する
事後学習
(事後学習1h)リーディング課題の振り返り

9回
9.宗教と観光②インバウンドとイスラム教
事前学習
(事前準備1h)イスラム教についてのリーディング課題を精読する
事後学習
(事後学習1h)リーディング課題の振り返り

10回
10.観光と文化変容①ハワイ観光と社会
事前学習
(事前準備1h)フラについて知っていることをまとめる
事後学習
(事後学習1h)新たに学んだことをまとめる

11回
11.文化変容②観光開発による文化変容:フラ、エイサー、母系社会(モソ族)
事前学習
(事前準備1h)ハワイの文化についてのリーディング課題を精読する
事後学習
(事後学習1h)リーディング課題の振り返り

12回
12.持続可能な観光①適正収容数と課題
事前学習
(事前準備1h)適正収容数についてのリーディング課題を精読する
事後学習
(事後学習1h)リーディング課題の振り返り

13回
13.総括
事前学習
(事後学習1h)これまでのまとめ
事後学習
(事後学習1h)期末テストに向けた復習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
中間テスト、期末レポートを実施する。
中間テスト30%
期末レポート40%
授業内での取り組み、発表30%
中間テストに関しては授業内にて解説します。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題や試験については、授業内にフィードバックをし、Q&Aセッションを設ける。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
参考文献・推薦図書
高山陽子編『多文化時代の観光学』ミネルヴァ書房、2017年
友原嘉彦編『女性とツーリズム』古今書院、2017年
高橋真樹『観光コースでないハワイ—「楽園」のもうひとつの姿』高文研、2011年
研究室
東金キャンパスA316
オフィスアワー
月3限,金2限(S1)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001