シラバス情報

授業科目名
クリエイティブシンキング
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
千野 毅彦
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
昨今、グローバル化が進む世の中にあって、日本においてもロジカルシンキングの必要性が叫ばれています。反面、その限界も見えてきていて、創造的な考え方(クリエイティブシンキング)で物事を解決していこうという手法も再び脚光を浴びています。

将来的に、どのような業界に進もうと、クリエイティブシンキングの手法を使って、常識の枠にとらわれない新しい発想を多く、そしていかにスピーディーに生み出すことができるか、それが自らの武器となります。

本授業では、クリエイティブシンキングの基礎を学び、演習を行うことによって、常に創造的な発想を持てるようになることを目指します。

授業内容紹介動画  https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=26a9f902c13cb66e0b9378c21d5d099f
パスワード  Kioi2022     (←Kは大文字です。)
授業の概要
1.科目名(英語名):クリエイティブシンキング(Creative Thinking)
2.授業形態:講義/演習。対面とオンライン(リアルタイム)のハイブリッド型授業とします。
3.内容:履修は「クリティカルシンキング」を履修していることを前提とします。パワーポイントを使用した講義形式としますが、できる限りグループワークを実施するつもりです。グループワークにおいては課題解決に向けての意見を積極的に述べるように努力してください。期末にはレポート提出を実施する予定です。

授業計画
1回
第1回「オリエンテーション」
到達目標:発想法について理解する。

※対面授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]春学期の「クリテォカルシンキング」の講義資料を再度読み込む。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

2回
第2回「クリエイティブシンキングとは?」
到達目標:クリエイティブシンキングとはどういう発想法なのかを理解する。

※オンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回の講義に使用したパワーポイント資料を再度読み込む。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

3回
第3回 「マインドマップとは?」
到達目標:マインドマップという発想法を理解する。

※対面授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回の講義に使用したパワーポイント資料を再度読み込む。
事後学習
[事後学習:2h]マインドマップを使った自己紹介資料を完成させる。

4回
第4回「マインドマップを使った自己紹介(グループワーク)」
到達目標:グループワークという手法を理解する。

※オンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]作成した自己紹介資料資料を再度チェックする。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでの出来事を思い返して記録する。

5回
第5回「ブレーンストーミングを使ったグループワーク」
到達目標:ブレーンストーミングという手法を理解する。

※オンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回の発表を思い返し記録する。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでのメンバーの発言を思い返して記録する。

6回
第6回「クリエイティブシンキングのためのヒント(固定概念にとらわれない)」
到達目標:様々な発想法について理解する。

※対面授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]これまでのグループワークについて、思いついたことを記録する。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介した発想法を試してみる。

7回目
第7回 「ブレーンストーミングを使ったグループワークⅡ〜アフィニティ・ダイヤグラムを使ったまとめ」
到達目標:ブレーンストーミングという手法を再度理解する。アフィニティ・ダイヤグラムという手法を理解する。

※オンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]今までの講義を思い返し記録する。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでのメンバーの発言を思い返して記録する。

8回
第8回「クリエイティブシンキングのためのヒントⅡ(頭をからっぽにする)」
到達目標:様々な発想法について理解する。

※対面授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]これまでのグループワークについて、思いついたことを記録する。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介した発想法を試してみる。

9回
第9回「ブレーンストーミングを使ったグループワーク〜グループ別発表」
到達目標:ブレーンストーミングという手法を再度理解する。

※オンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回のグループワークの記録を再度確認する。
事後学習
[事後学習:2h]他グループの発表内容を思い返して記録する。

10回
第10回「クリエイティブシンキングのためのツール(ランダム・インプット、トヨタ式5W1Hの発想法他)」
到達目標:クリエイティブシンキングのための様々なツールについて理解する。

※対面授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]これまでのグループワークについて、思いついたことを記録する。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介したツールを試してみる。

11回
第11回「クレージー・ブレーンストーミングを使ったグループワーク」
到達目標:クレージー・ブレーンストーミングいう手法を理解する。

※オンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]ブレーン・ストーミングという手法を再度確認する。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでの発表内容を思い返して記録する。

12回
第12回「クリエイティブシンキングのためのツールⅡ〜ブレインライティングを使ったグループワーク」
到達目標:クリエイティブシンキングのための様々なツールについて理解する。その中でもブレインライティングという手法を理解する。

※対面授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回の講義で紹介したツールを復習する。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介したツールを試してみる。

13回
第13回「クリエイティブシンキングのためのツールⅢ(シックスハット)〜まとめ」
到達目標:クリエイティブシンキングとはどういう発想法だったのかを理解する。


※オンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]これまでに紹介した様々な発想法を復習する。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介したツールを1人で試してみる。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。
・授業への参加、取組み、グループワーク 30%
・期末課題(レポート) 70%

期末課題については授業内でポイントを説明する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説や、manabaのコースニュース欄に掲示します。
manabaは常にチェックしてください。

講義等への質問は、manabaの講義感想欄等に記載してください。
基本、メールにて返信します。(第1回目の講義にて詳細を説明します。)
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
パワーポイント資料。
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ