シラバス情報

授業科目名
服飾文化研究
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
渡邊 健斗
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
私たちが着ている現在のファッションを起点とし、服飾がどのように生まれ発展してきたかを研究する。
原始〜古代、中世と服飾変化の経過を研究し、現代ファッションであるストリートファッション、ラグジュアリーファッションに続く流れを理解する。

授業紹介動画:https://youtu.be/o1Tz-wFt_M4
授業の概要
服飾は、環境・社会と密接に関わり合いながら人間の心と身体の表現をする。
主な理由は
—暑さ寒さ、生理的理由
—記号である服飾が示す社会的な要因理由。
—装飾変身願望など心理的理由

衣服着用の誕生背景から時代を追って発展をたどる。
社会への反抗であるストリートファッション
アートへと昇華されたラグジュアリーファッション
などの研究

授業計画
1回
服飾文化を学ぶ意義、衣服の役割と原始
事前学習
人類誕生の歴史について理解しておく 
5~10分
事後学習
服飾の役割について追求する
5~10分

2回
実習 原始をテーマにファッションデザイン、トワル作成
事前学習
原始の植物、動物について理解しておく
5~10分
事後学習
原始デザインの追求
5~10分

3回
古代エジプト、ギリシャ、ローマ


古代の衣服とその特徴
事前学習
古代、中世について理解しておく
5~10分
事後学習
古代
5~10分

4回
実習 エジプト装身具デザイン、製作
ローマ トガの着用、デザイン考案
事前学習
エジプト装身具の種類について理解しておく
5~10分
事後学習
装身具デザインの追求
5~10分

5回
18世紀の服飾文化
事前学習
18中世歴史について理解しておく
5~10分
事後学習
18世紀ファッションの追求
5~10分

6回
実習 18世紀ドレスの再現、パニエ構造
事前学習
18世紀ドレスについて理解しておく
5~10分
事後学習
ドレスデザインの追求 
5~10分

7回目
19世紀の服飾文化
事前学習
19世期歴史について理解しておく
5~10分
事後学習
19世紀ファッションの追求
5~10分

8回
実習 19世紀ドレスの再現、シルエット
事前学習
19世紀ドレスについて理解しておく
5~10分
事後学習
19世紀ドレスデザインの追求
5~10分

9回
ラグジュアリーファッションの歴史とファッションショー
デザイナー探求
事前学習
ラグジュアリーファッション、ハイブランドについて理解してく
5~10分
事後学習
ファッションデザインの変遷について追求する
5~10分

10回
実習 ラグジュアリーファッションを支えるデコレーション技法を学ぶ
事前学習
デコレーション技法について理解する
5~10分
事後学習
デコレーション技法の追求と習得
5~10分

11回
ストリートファッションの誕生と変遷
事前学習
ストリートファッションについて理解する
5~10分
事後学習
ストリートファッションと社会の関わりを追求する
5~10分

12回
実習 ストリートファッションコーディネート
特定の集団にフォーカスを当てコーディネート、また現代に変換してリバイバルデザイン
事前学習
ストリートファッションのグループを理解しておく
5~10分
事後学習
ストリートファッションと社会の関わりについて追求
5~10分

13回
実習 ファッションデザインとリアリゼーション
2Dから3D、デザイン画から実体化
事前学習
服飾文化の変遷についてよく理解しておく
5~10分
事後学習
ファッションの構造について追求する
5~10分

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業内作品評価 30%
授業内レポート評価 30%
期末レポート提出 40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内、またはfacebook messengerでの返答
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内でプリント配布
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
『世界服飾史』 深井晃子/美術出版/ISBN-13-978-4568400779
『モードの歴史』R・ターナー・ウィルコックス /文化出版局/ISBN4-579-50002-4
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ