シラバス情報

授業科目名
デジタルメディアA
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
林 達也
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本授業では、デジタルメディアの基礎となる、Macintosh(Mac) OSを主な対象として、MacOSに含まれるアプリケーションやオンライン上のサービスを活⽤したコミュニケーションの⽅法、およびそれを⽀えるクリエイティブな活動について学ぶ。PCやインターネットを介しての、コミュニケーションのあり⽅について考え、情報をどのように受け取り、また⾃らの情報発信の際に、何をどのように伝えるのか、何に気をつけなければならないのか等について考えながら、これらのツール、アプリケーションの活⽤について学ぶ。実際にコンテンツを作成する時に必要となる技術・知識を⾝に付けることを⽬標とする。
授業の概要
本授業では毎週、ネットワーク環境・アカウント設定が完了している⾃⾝のノートパソコン(MacBook)を持参することが必須となる。
具体的には、 以下の技術を習得する。
1.ソーシャルメディアによる情報発 信
2.写真や⾃らの⽂章によるコミュニケ ーション
3.ノンリニア編集ソフトを使⽤した映像編集の 基礎及び映像制作
4.サウンド関連のアプリケーションを使⽤した、⾳楽の作成、録 ⾳、編集等

授業計画
1回
【オリエンテーション】
授業の内容・進⾏⽅法、成績評価についての説明および授業の進⾏について説明を⾏なう
【ネットワーク利⽤環境の設定】
⼤学のネットワーク環境における 利⽤者としての設定について説明し、利⽤できるよう実際の設定作業を⾏なう
事前学習
ネットワーク利⽤環境について理解し、設定を完了させる
事後学習
ネットワーク利⽤環境について理解し、設定を完了させる

2回
【実習環境の整備(1)】
⼤学のメールアカウントの設定、Gmail(Googleアカウント)の設定に関する機能や特徴、また代表的なソーシャルネットワークサービスであるFacebookの歴史、基本的機能について理解する
【実習環境の整備(2)】
⼤学のメールアカウント及 びGmail、Facebookへの登録作業を⾏なう
事前学習
メールアカウント(⼤学・Gmail)を完了し、実際に使⽤できることを⾃⾝で確認する。また、Facebookについても、基本的設定を完了させる
事後学習
メールアカウント(⼤学・Gmail)を完了し、実際に使⽤できることを⾃⾝で確認する。また、Facebookについても、基本的設定を完了させる

3回
【ソーシャルメディア概論(1)】
ソーシャルメディアの概念について理解し、その具体的なサービスの広がりと特徴について理解する。第1回で扱ったFacebook以外にtwitterについてもアカウントを取得した上で、機能・特性を理解する
【ソーシャルメディア概論(2)】
ソーシャルメディア上で問題となる 、個⼈情報、著作物の権利と保護の原則など、情報を取り扱う原則について学ぶ
事前学習
Facebook、twitterのアカウントの設定を⾒直し、個⼈情報の保護が図られているか確認をする。また、著作権保護のルールについて再確認する
事後学習
Facebook、twitterのアカウントの設定を⾒直し、個⼈情報の保護が図られているか確認をする。また、著作権保護のルールについて再確認する

4回
【メディアファイルの扱い⽅】
コンピュータ上でコンテンツを作成する場合に必要となる、ファイルの種類、ディレクトリなどのコンピュータ上でのデータの取り扱いの原則について学ぶ
【クラウド活⽤について】
コンテンツを他者と共有する 場合、共同制作する場合に便利な、オンライン上のクラウドサービスについて紹介し、利⽤できるようにする
事前学習
コンピュータ上及びオンライン上でのディレクトリ(フォルダ)、ファイル構造を理解し、コンテンツ制作に必要なファイルの管理⽅法について確認する
事後学習
コンピュータ上及びオンライン上でのディレクトリ(フォルダ)、ファイル構造を理解し、コンテンツ制作に必要なファイルの管理⽅法について確認する

5回
【Youtube(1)】
動画発表・共有サービスであるYoutubeについて、基本的機能や映像の検索⽅法、権利保護と活⽤について理解する
【Youtube(2)】
Googleアカウントを 使⽤してYoutubeの利⽤登録を⾏い、最も初歩の動画投稿の⽅法について実際に試してみる
事前学習
Youtubeの著作権の取り扱いについて、共有動画(Youtubeに投稿された動画)と投稿動画(Youtubeに投稿する動画)における著作物の利⽤と保護に関するルールを確認しておく
事後学習
Youtubeの著作権の取り扱いについて、共有動画(Youtubeに投稿された動画)と投稿動画(Youtubeに投稿する動画)における著作物の利⽤と保護に関するルールを再確認する

6回
【Garage Band(1)】
最も簡易なDTMソフトウェアの⼀つであるGarage Bandの機能と特徴を理解する
【Garage Band(2)】
Garage Bandを⽤いた⾳ 楽作成の基本を学ぶ
事前学習
Garage Bandを⾃主的に使⽤し、機能等に習熟する
事後学習
Garage Bandを⾃主的に使⽤し、機能等に習熟する

7回目
【Garage Band(3)】
Garage Bandでの作曲、書き出しについて実践的な練習を⾏なう
【Garage Band(4)】
Garage Bandを利⽤した ⾳声の録⾳、編集、映像での活⽤について学ぶ
事前学習
Garage Bandでの録⾳・編集について、各⾃で習熟しておく
事後学習
Garage Bandでの録⾳・編集について、各⾃で習熟しておく

8回
【iMovie(1)】
最も簡易なノンリニア映像編集ソフトウェアの⼀つであるiMovieの機能と特徴を理解する
【iMovie(2)】
iMovieを利⽤した 映像編集の基本について学ぶ
事前学習
iMovieを⾃主的に使⽤し、機能等に習熟する
事後学習
iMovieを⾃主的に使⽤し、機能等に習熟する

9回
【中間課題発表(1)】
これまでの授業で取り上げた技術を⽤いて、作成したコンテンツを発表する
【中間課題講評(2)】
前回授業で⾏われた発表 について、講評を⾏なう

事前学習
iMovieでの映像編集について、各⾃で習熟しておく。また、ここまでの授業に関して習った技術を⽤いて、指⽰にしたがってコンテンツを作成する
事後学習
講評を受けて各⾃の制作を振り返る

10回
【メディア機器との連携(1)】
⾃⾝のデジタルカメラやビデオカメラ、スマートフォンなどのメディア機器を活⽤して、コンテンツ制作のためのリソース(資源)を作成する⽅法について学ぶ
【メディア機器との連携(2)】
前回授業で学んだメディア機器で 作成したリソースを取り込み、それを活⽤する⽅法について学ぶ
事前学習
スマートフォンで撮影・録⾳した画像、映像、⾳声などを取り込む⽅法について、実際に試すことで習熟しておく
事後学習
スマートフォンで撮影・録⾳した画像、映像、⾳声などを取り込む⽅法について、実際に試すことで習熟しておく

11回
【写真アプリ】
プリインストールされている写真アプリの基本操作⽅法を学ぶ。画像コンテンツの保存・編集・管理の⽅法を学ぶ。
【ネットリテラシー】
著作権の仕組みについて 、ケーススタディを通して要点を学ぶ。
ネット上での炎上や情報漏えいなど、オンライン上で起こりうるトラブルにつ いて、事例紹介とその防⽌策についてディスカッションを⾏なう。
事前学習
写真アプリを⾃主的に使⽤し、画像/写真の管理⽅法について習熟する。
事後学習
ネット上でのトラブルについて事例を⼀つ取り上げ、その原因と防⽌策について分析する

12回
【課題準備】
これまで学んだ各コンテンツの制作⽅法、発表⽅法を活⽤した、独⾃コンテンツの制作について、企画・⽴案を⾏なう。
事前学習
最終課題の企画書を各⾃で考案しておく
事後学習
最終課題の動画を各⾃で完成させておく

13回
【課題発表】
各⾃が作成した課題の発表を⾏なう。
【課題講評・まとめ】
前回授業で発表された 課題に関する講評を⾏なう。またこれまでの授業全体を振り返り、まとめる。
事前学習
最終課題の動画を各⾃で完成させておく
事後学習
講評を受けて各⾃の制作を振り返る

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業への参加/取り組み 30%
授業内課題 30%
期末課題/レポー ト 30% (Manaba/メッセンジャーでのフィードバック)
授業態度 10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
質問等はManaba/メッセンジャーで随時受け付ける
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
いきなり動画の達⼈になる本
伊藤 正治,佐藤 克則
⾔視舎
4865651721
デジタルメディアBで使⽤するため本授業では必須ではない
参考文献・推薦図書
研究室
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科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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