シラバス情報

授業科目名
ビジネスデザイン基礎論e(マーケティングマネジメント)
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
袁 福之
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ソーシャルメディア、IoT、ビッグデータ、5G、人工知能の急速的な進歩により、企業と消費者の関係性やコミュニケーションのあり方も大きく変わっている。

本講義では、マーケティングの基礎理論と分析フレームワークを学ぶとともに、ソーシャルメディア時代のマーケティング、価値共創(コ・クリエーション、value Co-Creation)戦略、O2O(Online to Offline)戦略、D2C(Direct to Commerce)ブランド、顧客価値・顧客体験の創造などの最新のデジタルマーケティングについても考察する。
授業の概要
ソーシャルメディア、IoT、ビッグデータ、5G、人工知能の急速的な進歩により、企業と消費者の関係性やコミュニケーションのあり方も大きく変わっている。

本講義では、マーケティングの基礎理論と分析フレームワークを学び、ソーシャルメディア時代のマーケティング、価値共創(コ・クリエーション、value Co-Creation)戦略、共有の経済、サブスクリプションモデル、O2O(Online to Offline)戦略、MaaS(Mobility as a Service)、D2C(Direct to Commerce)ブランド、顧客価値・顧客体験の創造などの最新のデジタルマーケティングについても考察する。

授業計画
1回
企業活動におけるマーケティングの重要性を理解し、その定義を正確に理解する。
事前学習
配布したレジュメを予習する
事後学習
の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

2回
マーケティング1.0、マーケティング2.0、マーケティング3.0、マーケティング4.0の歴史的な進化を理解する
事前学習
配布したレジュメを予習する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

3回
戦略策定のマクロ環境分析の分析フレームワーク3C分析、5 Force分析、PEST分析を理解する。
事前学習
配布したレジュメを予習する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

4回
戦略方針決定 SWOT分析。事業の外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し戦略方針を決定する方法を学ぶ。
市場細分化と競争優位性の決定 STP
事前学習
配布したレジュメを予習する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

5回
事例研究を通じてマーケティングミックス4Pの分析方法を身につける。
事前学習
配布したレジュメを予習する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

6回
事例研究を通じてソーシャルメディア・マーケティングを理解する。
事前学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

7回目
事例研究を通じて価値共創(コ・クリエーション、value Co-Creation)戦略を理解する。
事前学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

8回
事例研究を通じて消費者参加型商品開発とブランド共創の事例を学ぶ。
事前学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

9回
事例研究を通じてサブスクリプションモデルの重要性を理解する。
事前学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

10回
事例研究を通じてMaaS(Mobility as a Service)と共有の経済を理解する。
事前学習
配布したレジュメを予習する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

11回
事例研究を通じて様々な企業のO2O(Online to Offline)戦略を理解する。
事前学習
配布したレジュメを予習する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、小レポートを作成し提出する。

12回
事例研究を通じて様々なD2C(Direct to Commerce)ブランドを理解する。
事前学習
配布したレジュメを予習する。
事後学習
授業の内容を踏まえて、最終レポートを作成し提出する。

13回
データ資本主義、アフターデジタル、人工知能が顧客価値・顧客経験の創造における重要性を理解する。
提出した最終レポートについて講評を行う。
事前学習
配布したレジュメを予習する。
事後学習
提出した最終レポートに対する講評を受けて今後の学習計画を立てる。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
期末レポート試験を実施する。
○期末レポート試験:70%
○授業への参加・取り組み・発表:30%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックは、最終講義でまとめて行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
【完全図解】一冊で丸わかり ドラッカー・ポーター・コトラー入門
中野明
朝日新聞出版
978-4023315396
2016年
参考文献・推薦図書
『コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則』(フィリップ・コトラー、ヘルマワン・カルタジャヤ、イワン・セティアワン、朝日新聞出版、2010年、¥2,640)
『ソーシャル時代のブランド・コミュニティ戦略』(小西圭介、ダイヤモンド社、2013年、¥1,570)
『マーケティング戦略 第5版』 (和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦、有斐閣、2016年)
『データ資本主義 21世紀ゴールドラッシュの勝者は誰か』(野口悠紀雄、日本経済新聞出版社、2019年)
『アフターデジタル ー オフラインのない時代に生き残る』(藤井保文・尾原和啓、日経BP、2019年)
『D2C ー「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 』(佐々木康裕、NewsPicksパブリッシング、2020年)

研究室
東京紀尾井町キャンパス3号棟4階 3407室
オフィスアワー
月曜日3時限・4時限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
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