シラバス情報

授業科目名
デジタルマーケティング
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
高橋 光輝
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本講義では、デジタルマーケティングについて、マーケティングの概念を理解し、情報ツールを効果的に活用するためにビジネス展開や事業展開を行うための思考を習得することを狙いとする。また、デジタルマーケティングに代表されるSNSの活用は、地方創生で成功している事例も多いことから、観光、食などの資源の活用おいても積極的に取り上げる。
授業の概要
デジタルマーケティングとは、インターネット広告やメール上のマーケティング、検索エンジン、SNSを活用したマーケティングなど、デジタルツールを活用した手法の総称である。
本講義では、デジタル社会では必要不可欠なデジタルマーケティングの概念や手法、マネジメントなどを具体的事例を紹介しながら、修得する。履修者同士で特にSNSを活用した事例調査や分析を行い、発表を行うことで個人にとどまらない広範囲な情報と理解を深める。
履修者の理解度を見ながら指導していくため、各回の授業内容は変わる場合がある。

授業計画
1回
オリエンテーション 授業計画の概要と学習目標の説明
事前学習
理解を深めるために、授業タイトルの内容を自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

2回
マーケティングとは
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

3回
マーケティング・ミックスと消費者の関わりの変化
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

4回
デジタルマーケティングの種類・手法
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

5回
デジタル広告の種類
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

6回
コンテンツマーケティング
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

7回目
応検索エンジンの仕組み
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

8回
ソーシャルメディアの特性と適応
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

9回
地方創生における課題とSNS活用
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

10回
マーケティングツールとしてのSNS
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

11回
デジタルマーケティングの活用事例の考察①
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める

12回
デジタルマーケティングの活用事例の考察②
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
試験対策としてこれまでの授業内容の復習

13回
"デジタルマーケティング 意義、期末試験 "
事前学習
これまでの授業内容の復習
事後学習
試験の振り返り

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
期末試験(60%)、課題(40%)を評価する。
ただし、履修者の学習環境を鑑みた上で、期末試験を課題とし、メール提出に変更する場合がある。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題は、授業で全体に対するフィードバックを行う。また、質問や理解が不足している点について、授業内において随時補足する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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