シラバス情報

授業科目名
薬剤疫学特別演習
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
堀江 俊治、竹内 一成、山村 重雄、新倉 雄一、懸川 友人
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
大学院生が研究遂行にあたって必要となる医療論文の収集方法を習得し、その内容を批判的に吟味する能力を身に着ける。
内容はEBM(Evidence based medicine)の考え方を理解して、実務に応用できるようになることを目標とする。
具体的には、英文の論文を批判的に読むことで論文の構成、統計学的理解、実験デザインを理解してエビデンスを読み解くことを目標とする。

キーワード:EBM、論文の批判的吟味、情報収集
授業の概要
科目名:薬剤疫学特別演習(Advanced Pharmacoepidemiology)
授業形態:セミナー
(必修科目)
講義 3時間、ワークショップ形式のセミナー(3時間)を4回で構成される。
受講者はすべての講義、セミナーに参加し、科目終了後課題を提出することで単位が認定される。

授業計画
1回
講義
EBMとは
事後学習:EBMに必要な知識、スキルをまとめる。
事前学習
事後学習

2回
講義
PE(I)COの考え方とPE(I)COの設定
事前学習
PE(I)COとは
事後学習
PE(I)COの考え方を復習する

3回
講義
実験デザインと統計学の基礎
事前学習
ランダム化比較試験とはなにかを予習する
事後学習
症例対象研究、コホート研究、ランダム化比較試験の特徴とリスク指標についてまとめる。

4回
4回目 ワークショップ(1日目)
5回目 ワークショップ(1日目)
6回目 ワークショップ(1日目)
PE(I)COから検索語の抽出とPubMED のClinical Queriesの使い方
事前学習
PE(I)COの考え方を復習する
事後学習
PubMedのClinical Queriesの特徴をまとめる

5回
7回目 ワークショップ(2日目)
8回目 ワークショップ(2日目)
9回目 ワークショップ(2日目)
論文検索実際
事前学習
PE(I)COから検索語を抽出する
事後学習
課題をもとに論文検索を復習する。

6回
10回目 ワークショップ(3日目)
11回目 ワークショップ(3日目)
12回目 ワークショップ(3日目)
論文の批判的吟味:実験デザインと統計学的リスク指標の読み方
事前学習
批判的吟味とは何を意味するのかを予習する
事後学習
実験デザインとリスク指標、特に治療必要数の考え方を復習する

7回目
13回目 ワークショップ(4日目)
14回目 ワークショップ(4日目)
15回目 ワークショップ(4日目)
エビデンスを患者に適応する。
事前学習
エビデンスを患者に適応するときの必要ポイントを予習する
事後学習
エビデンスを患者に適応するときの要点をまとめる。
講義終了後、症例を与えるので、その患者の問題点を解決する手順をEBMの考えを用いて解決までの道筋をレポートとして提出する。

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
ワークショップの参加(70%)、レポート(30%)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
フィードバックは授業内で行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ロスマンの疫学 第2版 科学的思考への誘い
著者: Kenneth J. Rothman 翻訳: 矢野 栄二, 橋本 英樹, 大脇 和浩
篠原出版新社
9784884123727
-
参考文献・推薦図書
プリント
研究室
懸川、堀江、竹内(山村)集中演習
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ