シラバス情報

授業科目名
地域医療学特別演習
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
山崎 研、小柳 順一、懸川 友人
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
近年、我が国における少子高齢・減少社会が進むにつれ、地域包括ケアシステムの構築を前提とした社会構造の変革が余儀なくされている。本特別演習においては、特に医療・介護の側面から、千葉県の抱える課題を抽出し、その解決に資する取り組みについて立案することを目標とする。
授業の概要
①科目名(英語名): 地域医療学特別演習(Special exercise for community healthcare)/選択科目
②授業形態: 演習
③内容: 日本の社会構造を理解し、地域の人口分布、医療事情などを把握することに努め、課題の抽出と、実施可能な解決策を考案する。この地域で開催されるコミュニティヘルスケアに関わるセミナーに参画し、他の専門職との協働による医療介護の連携の推進や、地域住民を巻き込んだ社会活動、行政と連携したヘルスケア活動の実践の中から、少なくとも一つを考案できるように視野を広げるとともに、ヒューマンネットワークを構築することの重要性を学ぶ。

2022年度は非開講となる可能性が高い

授業計画
1回
文献調査等を通して地域医療の問題点をリストアップし、特定地域に関連するテーマを設定する。地域医療の崩壊と再生、その地域の薬剤師の関わりを含む多職種連携、在宅医療、地域住民の活動、健康増進や予防医療、福祉・介護と高齢者医療等の視点から解析し、薬剤師の関わりを提案する。
事前学習
調査に必要な文献検索の方法論
事後学習
調査活動を議論するために、筋道を立てて自身の提案をプレゼンできるようにしておく

2回
コミュニティヘルスケアにおける薬局・薬剤師のかかわりについて、他職や地域のステークホルダーの連携により、住民健康水準の向上に寄与する取り組みを、エビデンスを示しながら実現可能性とともに、具体的に提案する。
事前学習
それまでの活動内容の小括
事後学習
学習の成果を外部に発信できることが望ましい

3回
事前学習
事後学習

4回
事前学習
事後学習

5回
事前学習
事後学習

6回
事前学習
事後学習

7回目
事前学習
事後学習

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習


試験及び成績評価
事前調査レポート課題(概ね30%)、セミナー参加・討論の態度(概ね30%)、レポート最終課題(概ね40%)
原則として、再試験は実施しない。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
フィードバックは講義および指導の中で随時行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
プリントを用いる
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参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
月曜日&木曜日昼休み&3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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