シラバス情報

授業科目名
マーケティング戦略
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石井 伸一
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
大学院で学ぶべきマーケティング論とは何か。 学部での一定の基礎を基に、分析手法、マネジメント手法について理解を深め、実践的なマーケティングの活用方法について学ぶ
授業の概要
「大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる」を題材として、マーケティングの理論と実践を学ぶ

授業計画
1回
第1回 イントロダクション
事前学習
シラバスに目を通しておくこと
事後学習
授業の復習

2回
第2回 01 マーケティングへの招待、テキストP14-25 → マーケティング入門
事前学習
テキストp14−25に目を通しておくこと
事後学習
授業の復習

3回
第3回 02 ビジネス・チャンスの発見、テキストP26-35→どのように事業機会を見つけるか?
事前学習
テキストp26-35に目を通しておくこと
事後学習
授業の復習

4回
第4回 03 消費者行動、テキストP36-45
事前学習
テキストp36-45に目を通しておくこと
事後学習
授業の復習

5回
第5回 05 マーケティングリサーチ、テキストP56-65
事前学習
テキストp56-65に目を通しておくこと
事後学習
授業の復習

6回
第6回 06 マーケティング戦略(1)、テキストP66-79
事前学習
テキストp66-79に目を通しておくこと
事後学習
授業の復習

7回目
第7回 06 マーケティング戦略(2) 、テキストP66-79
事前学習
授業中に指示する
事後学習
授業の復習

8回
第8回 07 製品→製品/商品開発のマーケティング
事前学習
授業中に指示する
事後学習
授業の復習

9回
第9回 09 価格設定(1)、テキストP98-111 → 価格戦略
事前学習
テキストp98-111に目を通しておくこと
事後学習
授業の復習

10回
第10回 09 価格設定(2)、テキストP98-111
事前学習
授業中に指示する
事後学習
授業の復習

11回
第11回 10 プロモーション、テキストP112-121
事前学習
テキスト112-121に目を通しておくこと
事後学習
授業の復習

12回
第12回 11 流通と営業、テキストP132-143
事前学習
テキストp132-143に目を通しておくこと
事後学習
授業の復習

13回
第13回 18 ブランド、テキストP190-201、全体のまとめ
事前学習
テキストp190-201に目を通しておくこと
事後学習
授業全体のレビュー

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
(1) 授業への貢献、積極的なディスカッションへの参加、発言など 30%
(2) A4で3ページのレポート(課題は授業中に出す)      40%
(3)  授業中の小テスト  30%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業で行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる
阿部誠
KADOKAWA
9784046020154
本体1,500円+税
参考文献・推薦図書
研究室
4402
オフィスアワー
後日指示
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ