シラバス情報

授業科目名
比較文化研究指導IB
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
芳賀 浩一
授業形態
授業で主に使用する言語
授業は日本語で行う
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
博士論文にふさわしいレベルでの論文作成ができるようになることを目標とする。博士論文には研究のオリジナリティーが示されていることが必要となる。知識の蓄積と研究の独創性をいかに両立させるかを学び、博士論文の完成に導く。
授業の概要
博士論文の計画立案から資料収集、執筆、完成までの指導。
質のよい論文作成のために必要な過程を踏みながら、個々の学生のニーズに応えるべく助言、指導を行う。

授業計画
1回
研究テーマを練り直す
事前学習
博論の課題を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

2回
分析の基礎となる理論を整理
事前学習
分析理論を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

3回
分析の基礎となる理論の整理、発表
事前学習
分析理論を整理しておく
事後学習
授業で学んだ内容を整理しておく

4回
論文の構成
事前学習
論文の構成を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

5回
先行研究、資料の再整理(1):理論的発展を可視化する
事前学習
先行研究を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

6回
先行研究、資料の再整理(2):自分の論文にとって土台となる研究を整理
事前学習
先行研究を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

7回目
分析の発表(1):最後の修正へ向けて足りない資料がないか
事前学習
発表の準備を進める
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

8回
分析の発表(2):資料の不足がないかを最終チェック
事前学習
発表の準備を進める
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

9回
発表へのフィードバックを受け、足りない部分を補うための資料補強を行う
事前学習
発表の改善点を確認する
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

10回
修正分析の発表(3):問題点を集中的に議論し論理の修正を行う
事前学習
分析の問題点を整理する
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

11回
論文の再構成(1):議論の細部まで詰める
事前学習
論文の議論を確認する
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

12回
論文の再構成(2):完成形の提出
事前学習
論文を完成させる
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

13回
先行研究リストを仕上げる
事前学習
先行研究リストを作成する
事後学習
授業で学んだことを整理しておく

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
クラス内討論20%、提出資料 20%、発表 20%、提出論文 40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
主にマナバでフィードバックする
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『Comparative Literature in the Age of Globalization』 Haun Saussy ed. (Johns Hopkins UP/2006/2715円)
『The Earth Writes: Great Earthquake and the Novel in Post 3.11 Japan』 Koichi Haga (Lexington/2019/$90.00)
『ポスト3.11小説論』 芳賀浩一(水声社/2018年/4000円) 
研究室
H503
オフィスアワー
授業内でアナウンスします
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学位授与方針との関連
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