シラバス情報

授業科目名
【別科】分野別日本語(進学準備)B
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小野里 恵
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
「内容言語統合型学習(CLIL)」方法を基本に、この授業では、学部進学のために必要な日本語力を身につけることを目標とする。そして、学習者の日本語レベルが入学条件に達するよう、学生それぞれの不得意分野を強化し、この授業の終了後には、実際に学部受験が出来るよう整える。
授業の概要
授業内容はS1の分野別日本語(進学準備)B続きとなる。この授業では、大きく2つの事を行う。1つ目は「大学の調べ方」・「募集要項の読み方」・「小論文の書き方」・「志望動機の書き方」・「受験に必要な書類作成方法」・「面接試験の質疑応答の練習」などといった入学準備である。2つ目は、日本語を総合的に伸ばすために、中級〜上級レベルの語彙・漢字・文法を学び、読む・聞く・話す・書くという4技能を高める活動である。4技能を高めるとともに、日本人の持つ物の考え方、慣習などに対する理解も深め、実際のコミュニケーションで必要な総合的な日本語能力の向上を目指す。

授業計画
1回
【本授業は全て同時双方型のオンライン授業として開講します】
OT、日本と母国の教育システムについて考える【同時双方向型】
到達目標:日本と母国の教育の相違点を見つけられる

〜「履修者への連絡及び教員への連絡方法」〜
・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
・教員への連絡はJIUメールを利用すること。

〜「学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法」〜
・同時双方型でオンライン授業を行うので、その時間に更に議論を深める。

〜「出席確認方法」〜
・授業開始時に点呼を行う。
・遅刻した場合は、チャット機能を使い、教員に連絡を取る。

〜「設問解答・添削指導・質疑応答等による十分な指導」〜
・設問解答、添削指導:レポート類はmanabaもしくはJIUメールに提出すること。提出されたレポート類は1週間以内に添削して返却する。
・訂正・再提出を求められた場合:再提出すること。再提出レポートについても1週間以内に添削・返却する。
・質疑応答:毎時間授業終了時に設ける。
事前学習
[2h]志望大学についてある程度の情報を集めておく
事後学習
[2h]学習内容確認問題

2回
大学調査(志望大学を探す)・資料研究(募集要項・パンフレットを読む)【同時双方向型】
到達目標:志望大学をある程度決める
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

3回
発想力を鍛える:【マッピング】 P28〜37【同時双方向型】
到達目標:考えていることを図で表すことができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

4回
読解力を鍛える① 登場人物になったつもりで読んでみよう P78〜83【同時双方向型】
到達目標:文章を読み、自分の考えを述べることができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

5回
読解力を鍛える② どちらがいいか、理由を考えながら読んでみよう P84〜97【同時双方向型】
到達目標:理由を明確に伝えることができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

6回
読解力を鍛える③ 意味を考えながら読んでみよう P98〜105【同時双方向型】
到達目標:質問に対する答えを文章から推測することができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

7回目
表現力を鍛える① 理由を考えて書いてみよう P148〜157【同時双方向型】
到達目標:特定の表現を使用し、理由を書くことができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

8回
表現力を鍛える② イラストを見て書いてみよう P158〜163【同時双方向型】
到達目標:絵を見て、ストーリーを書くことができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

9回
表現力を鍛える③ 論理的に考えてみよう P164〜174【同時双方向型】
到達目標:自分の考えを論理的な文章にすることができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

10回
書類作成練習(志望動機・必要書類等)【同時双方向型】
到達目標:大学入学に必要な書類を作成することができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

11回
面接試験(準備)【同時双方向型】
到達目標:面接試験で聞かれるいろいろな質問の答えを考えることができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

12回
面接試験(練習)【同時双方向型】
到達目標:面接試験に必要なスキルを身に付けることができる
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

13回
面接試験(実践)【同時双方向型】
到達目標:模擬面接を内省し、合格に近づけるようにする
事前学習
[2h]新しい語彙を調べてくる(母語訳)
事後学習
[2h]学習内容確認問題

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
小テスト・課題・まとめテストを実施する。それから、授業参加度も評価に入れる。評価配分は以下の通り。

・まとめテスト:40%
・小テスト:30%
・課題提出:20%
・授業参加度:10%

*まとめテストはオンライン(同時双方向型)で行う。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
・試験:次回授業内での解説、または解説コメントを配布します。
・レポート類:manabaで課題を提出をした場合は、解説コメントを掲載します。
       JIUメールで課題を提出をした場合は、返信メールに解説コメントを掲載します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
大学・大学院留学生のための論理的思考トレーニング
西隈俊哉
アルク
978-4-7574-1629-1
参考文献・推薦図書
『私費外国人留学生のための大学入学案内 2022年度版』アジア学生文化協会 凡人社 2021 2,530円
『新・外国人留学生のための面接 合格するための本』目黒真実 凡人社 2007 1,320円  
研究室
東金キャンパス・水田記念図書館3階・留学生別科事務室
オフィスアワー
水曜日3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/bekka/(城西国際大学留学生別科HP)