シラバス情報

授業科目名
【別科】基礎ゼミA
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
高柳 真理
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
学生が安全かつ有意義に留学生活を送れるようにすること、また、今後進む学校や社会で責任ある態度で物事に応じることができる姿勢、力をしっかりと身に付けさせること、そして、学生が自分の進路を決め、希望する進路に進めるようにすることを目標とする。
授業の概要
アドバイザーが基礎ゼミを担当し、学生の指導や相談に当たる。主として、クラス全体に対して授業形式で行うが、場合によっては個別指導を優先することもある。日本在住の学生は対面授業を行い、海外在住の学生については別の時間を設けてオンラインで行う。

学生の状況によって、次の内容の授業や指導を行う。
1.日本で生活する上で守るべきことや生活指導
2.社会的なマナー、習慣、考え方
3.日常生活で使われる単語や表現
4.機能別コミュニケーションスタイル
5.出席率や成績に関する指導
6.進路の決定と指導、諸手続き
7.進路先の専門に関する基礎知識と日本語表現

授業計画
1回
到達目標:基礎ゼミのクラスメイトを知る、留学が円滑に行われるサポートを受ける
基礎ゼミオリエンテーション 
 ・別科での学習を進める上での大切なこと 
 ・クラスメイトの自己紹介
 ・留学の目的、日本の生活について
学校、日本で生活する上で守るべきことや生活指導
クォータースケジュール、外部日本語試験日時の確認と各自の計画
事前学習
事前に配布された資料を読み、個人シートに記入する
事後学習
学んだことの復習、今クォーターの自己の目的、スケジュールを完成させ提出
必要があれば個人コンフェランスを教員と行う

2回
到達目標:日本の生活に慣れ、留学が円滑に行われるサポートを受ける、学習を振り返り、今後の学習方法を考える
社会的なマナー、習慣、考え方、日常で使われる便利な単語、表現を学ぶ
     履修クラスについて(日本語レベル、学習内容について)
事前学習
授業時に使うシートの記入をしておく
事後学習
学んだことの復習、学習状況、学習計画の振り返り
必要があれば個人コンフェランスを教員と行う

3回
到達目標:各自が学業全般の状況を把握し、今後の課題等を見つける
学業全般について——各自状況把握と今後
進路についての計画
事前学習
自分の学業全般についてのシートを記入しておく
事後学習
具体的な進路計画の作成、関連シートの記入
必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

4回
到達目標:別科卒業後の希望の進路に進めるための準備を行う
進路について 留学全般
進路指導を行う
事前学習
今後自分が取り組まなければならない進路準備をリストアップしておく
事後学習
進路計画の明確化、その準備を個人で進める
   必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

5回
到達目標:進路の準備を進める、学業、生活面での現状の把握をする
進路について、学業について 留学全般
面接等の練習も含む
事前学習
進路準備を各自進める、学業、生活面での振り返りをしておく
事後学習
学んだことの復習、課題、進路準備をする
必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

6回
到達目標:進路の準備を進める、学業、生活面での現状の把握をする
進路について、学業について 留学全般
面接等の練習も含む
事前学習
進路準備を各自進める、学業、生活面での振り返りをしておく
事後学習
学んだことの復習、課題、進路準備をする
必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

7回目
到達目標:進路の準備を進める、学業、生活面での現状の把握をする クォーターの振り返り
進路について、学業について 留学全般
面接等の練習も含む
今クォーターの振り返りを行い、課題を見つけ、次のクォーターにつなげる作業をする
事前学習
進路準備を各自進める、学業、生活面での振り返りをしておく
今クォーターの振り返りシートを記入しておく
事後学習
学んだことの復習、課題、進路準備をする
今クォーターの振り返り後のコメント、感想を文章にまとめ提出する
必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

8回
到達目標:基礎ゼミのクラスメイトを知る、留学が円滑に行われるサポートを受ける
基礎ゼミオリエンテーション 
 ・別科での学習を進める上での大切なこと 
 ・クラスメイトの自己紹介
 ・留学の目的、日本の生活について
学校、日本で生活する上で守るべきことや生活指導
クォータースケジュール、外部日本語試験日時の確認と各自の計画
事前学習
事前に配布された資料を読み、個人シートに記入する
事後学習
学んだことの復習、今クォーターの自己の目的、スケジュールを完成させ提出
必要があれば個人コンフェランスを教員と行う

9回
到達目標:各自が学業全般の状況を把握し、今後の課題等を見つける
学業全般について——各自状況把握と今後
進路についての計画
事前学習
自分の学業全般についてのシートを記入しておく
事後学習
具体的な進路計画の作成、関連シートの記入
必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

10回
到達目標:別科卒業後の希望の進路に進めるための準備を行う
進路について 留学全般
進路指導を行う
事前学習
今後自分が取り組まなければならない進路準備をリストアップしておく
事後学習
進路計画の明確化、その準備を個人で進める
   必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

11回
到達目標:進路の準備を進める、学業、生活面での現状の把握をする
進路について、学業について 留学全般
面接等の練習も含む
事前学習
進路準備を各自進める、学業、生活面での振り返りをしておく
事後学習
学んだことの復習、課題、進路準備をする
必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

12回
到達目標:進路の準備を進める、学業、生活面での現状の把握をする
進路について、学業について 留学全般
面接等の練習も含む
事前学習
進路準備を各自進める、学業、生活面での振り返りをしておく
事後学習
学んだことの復習、課題、進路準備をする
必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

13回
到達目標:進路の準備を進める、学業、生活面での現状の把握をする クォーターの振り返り
進路について、学業について 留学全般
面接等の練習も含む
今クォーターの振り返りを行い、課題を見つけ、次のクォーターにつなげる作業をする
事前学習
進路準備を各自進める、学業、生活面での振り返りをしておく
今クォーターの振り返りシートを記入しておく
事後学習
学んだことの復習、課題、進路準備をする
今クォーターの振り返り後のコメント、感想を文章にまとめ提出する
必要とあれば個人コンフェランスを教員と行う

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業内容の理解度  30%
生活における規範遵守 20%
留学生としての本分の自覚 30%
進路決定までの取り組み度 20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
提出記入シートにコメントを書いて返却する。または、個人コンフェランスの時間を設けて行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
本学各部署から発行されている手引き
自治体から発行されているチラシ
サバイバルジャパニーズや日本語会話の本
進学先の案内書
研究室
F213
オフィスアワー
S1 月曜日3限 火曜日3限
S2 火曜日3限 水曜日3限
F1 月曜日2限 木曜日4限
F2 火曜日2限 木曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ