シラバス情報

授業科目名
【別科】日本語初中級(会話・文字語彙)B
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小野里 恵
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
留学生が、自分自身や身の回りのこと、社会のことについて自分の言葉で述べることができるようになることが目標である。身に付けた語彙や聴解力を用いて、日常生活レベルの聞き取り・会話力を向上させる。それ以外に、N3合格レベルの日本語力(特に語彙力・聴解力)も身に付ける。
授業の概要
本科目は初中級レベルの学習者の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つのスキルを総合的に学んでいく科目の1つで、主教材を使用した総合科目の日本語であるが、特に文字語彙・聴解(会話含む)に特化した科目となる。主教材では『中級へ行こう』の新しい語彙と聴解パートを学ぶ。語彙では、主教材の新出漢字・語彙を、副教材を用いながら導入し、練習してから、主教材から新出漢字と語彙を抽出して意味を取り直す。またN3の語彙の学習も行う。聴解では、主教材内の聴解タスクシートを使い、基本的な聴解力を養う。また、応用練習として主教材とは別に教員自作の日常会話に特化した聴解練習も行う。

授業計画
1回
【本授業は全て同時双方型のオンライン授業として開講します】
【同時双方向型】
①オリエンテーション
②N3対策(語彙)
到達目標:現段階での語彙レベルを知る

〜「履修者への連絡及び教員への連絡方法」〜
・履修者全体への連絡はmanabaで行う。
・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
・教員への連絡はJIUメールを利用すること。

〜「学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法」〜
・同時双方型でオンライン授業を行うので、その時間に更に議論を深める。

〜「出席確認方法」〜
・授業開始時に点呼を行う。
・遅刻した場合は、チャット機能を使い、教員に連絡を取る。

〜「設問解答・添削指導・質疑応答等による十分な指導」〜
・設問解答、添削指導:レポート類はmanabaもしくはJIUメールに提出すること。提出されたレポート類は1週間以内に添削して返却する。
・訂正・再提出を求められた場合:再提出すること。再提出レポートについても1週間以内に添削・返却する。
・質疑応答:毎時間授業終了時に設ける。
事前学習
[2h]初級で学習した語彙を整理する
事後学習
[2h]N3語彙の復習問題

2回
【同時双方向型】
①N3対策(聴解)
到達目標:現段階での聴解レベルを知る
事前学習
[2h]授業で取り扱うN3聴解問題内の語彙調べ
事後学習
[2h]N3聴解の確認問題

3回
【同時双方向型】
①第6課「日本人の発明」新しい言葉P69
②N3語彙「技術・産業」「道具・器具・機械」
到達目標:第6課に出てくる新しい言葉を理解する、第6課の新しい言葉と関連のあるN3の語彙を覚える
事前学習
[2h]新しい語彙を調べる(母語変換シート)
事後学習
[2h]N3語彙の確認問題

4回
【同時双方向型】
①第6課「日本人の発明」聴解タスクシートP77
②実践聴解練習:「私の国の発明家」
到達目標:日本人ネイティブのスピードに慣れ正確に聞き取れるようになる、生教材を聞いて、日本生活に必要な聞き取り能力を上げる
事前学習
[2h]聴解練習で扱うテーマについて考えて来る(別途プリント配布)
事後学習
[2h]テーマに関連した会話作り(穴埋め問題)

5回
【同時双方向型】
①L6単語小テスト
②第7課「リサイクルとフリーマーケット」新しい言葉P81
③N3語彙「商品・サービス」「お金」
到達目標:第7課に出てくる新しい言葉を理解する、第7課の新しい言葉と関連のあるN3の語彙を覚える
事前学習
[2h]新しい語彙を調べる(母語変換シート)
事後学習
[2h]N3語彙の確認問題

6回
【同時双方向型】
①第7課「リサイクルとフリーマーケット」聴解タスクシートP92
②実践聴解練習:「ごみの捨て方」
到達目標:日本人ネイティブのスピードに慣れ正確に聞き取れるようになる、生教材を聞いて、日本生活に必要な聞き取り能力を上げる
事前学習
[2h]聴解練習で扱うテーマについて考えて来る(別途プリント配布)
事後学習
[2h]テーマに関連した会話作り(穴埋め問題)

7回目
【同時双方向型】
①L7単語小テスト
②第8課「あいづち」新しい言葉P97
③N3語彙「会話で使う一言」「短い句・表現」
到達目標:第8課に出てくる新しい言葉を理解する、第8課の新しい言葉と関連のあるN3の語彙を覚える
事前学習
[2h]新しい語彙を調べる(母語変換シート)
事後学習
[2h]N3語彙の確認問題

8回
【同時双方向型】
①第8課「あいづち」聴解タスクシートP106
②実践聴解練習:「私の国のジェスチャー」
到達目標:日本人ネイティブのスピードに慣れ正確に聞き取れるようになる、生教材を聞いて、日本生活に必要な聞き取り能力を上げる
事前学習
[2h]聴解練習で扱うテーマについて考えて来る(別途プリント配布)
事後学習
[2h]テーマに関連した会話作り(穴埋め問題)

9回
【同時双方向型】
①L8単語小テスト
②第9課「男の仕事・女の仕事」新しい言葉P111
③N3語彙「仕事・作業」
到達目標:第9課に出てくる新しい言葉を理解する、第9課の新しい言葉と関連のあるN3の語彙を覚える
事前学習
[2h]新しい語彙を調べる(母語変換シート)
事後学習
[2h]N3語彙の確認問題

10回
【同時双方向型】
①第9課「男の仕事・女の仕事」聴解タスクシートP122
②実践聴解練習:「日本でアルバイト」
到達目標:日本人ネイティブのスピードに慣れ、正確に聞き取れるようになる生教材を聞いて、日本生活に必要な聞き取り能力を上げる
事前学習
[2h]聴解練習で扱うテーマについて考えて来る(別途プリント配布)
事後学習
[2h]テーマに関連した会話作り(穴埋め問題)

11回
【同時双方向型】
①L9単語小テスト
②第10課「ことばの使い方」新しい言葉P127
③N3語彙「敬語」「擬音語・擬態語」
到達目標:第10課に出てくる新しい言葉を理解する
第10課の新しい言葉と関連のあるN3の語彙を覚える
事前学習
[2h]新しい語彙を調べる(母語変換シート)
事後学習
[2h]N3語彙の確認問題

12回
【同時双方向型】
①第10課「ことばの使い方」聴解タスクシートP136
②実践聴解練習:「日本語は難しい」
到達目標:日本人ネイティブのスピードに慣れ、正確に聞き取れるようになる生教材を聞いて、日本生活に必要な聞き取り能力を上げる
事前学習
[2h]聴解練習で扱うテーマについて考えて来る(別途プリント配布)
事後学習
[2h]テーマに関連した会話作り(穴埋め問題)

13回
【同時双方向型】
①L10単語小テスト
②まとめ学習:L6-10単語定着
到達目標:6課〜10課の単語をしっかり身に付ける
事前学習
[2h]L6-10の単語整理
事後学習
[2h]6課〜10課の復習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
小テスト・まとめテストを実施する。それから、学習定着度(宿題提出等)・授業参加度も評価に入れる。評価配分は以下の通り。

まとめテスト 30%
小テスト 40%
学習定着度 20%
授業参加度 10%

*まとめテストはオンライン(同時双方向型)で行う。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
・試験:次回授業内での解説、または解説コメントを配布します。
・レポート類:manabaで課題を提出をした場合は、解説コメントを掲載します。
       JIUメールで課題を提出をした場合は、返信メールに解説コメントを掲載します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
中級へ行こう 日本語の文型と表現55 第2版
平井悦子 , 三輪さち子
スリーエーネットワーク
9784883197286
参考文献・推薦図書
『日本語能力試験N3に出る日本語単語スピードマスターSTANDARD2400』倉品さやか Jリサーチ出版 2016 1,540円
研究室
東金キャンパス・水田記念図書館3階・留学生別科事務室
オフィスアワー
水曜日3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/bekka/(城西国際大学留学生別科HP)