シラバス情報

授業科目名
デザイン概論
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
斉藤 好和
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
情報を伝える視覚伝達の歴史を学び、作品制作やメディアの仕事に役立つ基礎知識を
得ることを目標とする。デジタル技術の時代ではあるが、「何を作るか」は
人間が考えることに変わりはない。先人たちの知恵を学び、未来を考える講義科目である。

到達目標 グラフィックデザインの歴史を中心に世界の動きとデザインの潮流を関係付けて捉え、世界に通用する視座を獲得する。
テーマ 印刷術、写真の発明、アーツ&クラフツ、戦争とポスター、ロシア構成主義、バウハウス、江戸浮世絵版画、戦争と雑誌


デザイン概論・メディア概論C紹介映像   
https://youtu.be/47mZU1dExH8

授業の概要
欧米で始まったデザインの歴史解説。
江戸時代以降の日本のデザインの歴史解説。
現在活躍しているクリエーターの仕事や考え方の紹介。
授業形態は講義である。

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)



授業計画
1回
ヨーロッパの印刷の始まり・ドイツ挿絵入り活版本(欧米)

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
ヨーロッパの写本とは何か、グーテンベルグとは何者か調べる。2h
事後学習
デュラーの功績を調べる。2h

2回
産業革命と印刷・写真の発明・アーツ&クラフツ

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
産業革命とは何か調べる。2h
事後学習
ウイリアム・モリスとは何者か調べる。2h

3回
アール・ヌーボー

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
アール・ヌーボーとは何か調べる。2h
事後学習
アール・ヌーボーの現在への影響を調べる。2h

4回
戦争とポスター・ロシア構成主義

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
戦争とポスターの関係を調べる。
事後学習
ロシア構成主義のデザイナーを詳しく調べる。2h

5回
バウハウス・CI

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
バウハウスとは何か調べる。2h
事後学習
バウハウスの功績を調べる。

6回
江戸時代・明治時代のデザイン(日本)

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
浮世絵版画の役割を調べる。2h
事後学習
開国の影響を調べる。2h

7回目
大正時代・昭和戦前戦中のデザイン(日本)

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
キャラクターデザイナー竹下夢二を調べる。2h
事後学習
NIPPON・FRONT この2つの雑誌を詳しく調べる。2h

8回
昭和戦後と高度成長期

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
戦後復興とデザインの力を調べる。2h
事後学習
デザインにおけるアメリカの影響を調べる。2h

9回
バブル経済期と現在まで

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
バブル崩壊とは何か調べる。2h
事後学習
バブル崩壊がデザインへ与えた影響を考える。2h

10回
装丁のデザイン(祖父江慎と鈴木成一)

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
祖父江慎と鈴木成一の仕事を調べる。2h
事後学習
そのほかの装丁のデザイナーを調べる。2h

11回
広告のデザイン(佐藤可士和・大貫卓也 ・佐野研二郎)


この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
佐藤可士和・大貫卓也 ・佐野研二郎を調べる。2h
事後学習
面白いポスターを集める。2h

12回
原研哉の仕事

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
原研哉を調べる。2h
事後学習
原研哉を現在を調べる。2h

13回
キャラクターデザイン

この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
キャラクターデザインとは何かを調べる。2h
事後学習
著作権について調べる。2h

14回
補足授業と最終試験
これまで配布したプリント、メモ、ネット情報などから回答を導き出す。ただし他の学生との協力は禁止。


この授業は基本的に対面授業である。ただし入国できない留学生と基礎疾患や特別な理由のある国内の学生は
双方向性オンラインでの参加を認める。(事前の申請が必要)
事前学習
これまでの授業の復習をする。試験の準備。2h
事後学習
試験の答え合わせをする。2h

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
最終回に試験を行う。
試験点数80%、授業への参加取り組みを20%とする。
出席日数が規定に満たない場合は回答してを提出しても単位取得を認めない。

課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業中に質問するか、jiuメールでやり取りをする。アドレスは配布プリントに載せる。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜プリントを配布
参考文献・推薦図書
世界デザイン史 阿部公正 美術出版社

日本デザイン史 竹原あき子 美術出版社

研究室
H棟211

オフィスアワー
火曜日・木曜日 5限

科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ