シラバス情報

授業科目名
経営戦略論
学年
カリキュラムにより異なります。
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
松田 世治
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
 ある経営学者の格言を紹介する。
"効率とは物事を正しく行うことで、有効性とは正しいことを行うことである" さらにこの学者は次のようにも言っている。
"まったくするべきではないことを能率的にする。これほどむだなことはない"と。
物事を正しく(能率的に)行うこと、つまり効率性は何事においても大事であることは間違いない。しかし、企業経営の現場、特に経営戦略の領域では、組織に有効性をもたらすような"正しい"ことを行うことの方がはるかに重要であることをこの格言は言っている。
 経営戦略論は、正解が存在しない経営課題に対して、何が正しいかを考え抜き、決断し、行動に移していくという経営現場に根ざした学問領域である。
 本講義では、(1)経営戦略が作られるプロセスを修得すること、そして(2)企業や組織の戦略を読み解き、受講生なりに洞察していくための知識フレームワークを教授すること、この2点を到達目標としたい。

授業紹介動画:オリエン動画(松田担当の経営系3科目)_-20220322 0300-1
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=22aad2bb49f437ab2115a942fffb342f
パスワード: QqRvATp4
授業の概要
①科目名(英語名):経営戦略論(Strategic Management)
②授業形態:講義
③授業内容:
本講義では、伝統的経営戦略論の理論や研究成果を中心に、経営戦略論を体系的に理解・修得し、戦略的に思考することの意味について一緒に考えていきたい。また、これまでの研究で蓄積された良質な事例を紹介しながら、経営戦略の実践的なテーマやトピックについても扱い(授業計画を参照のこと)、理論と実践の両面から理解を深めていく。
 教員による一方的な講義ではなく、受講生への投げ掛けとレスポンスを大切にし、双方向性な講義となるよう努めたい。講義の節目で講義内容の復習と知識や理論の応用力を磨くために、ケーススタディを取り入れる予定である。ケーススタディ課題を提示し、グループで取り組み、受講生同士の積極的な参加を通じて、参加者個々の戦略思考の養成に繋げたい。

授業計画
1回
オリエンテーション〜講義の概観と流れ、成績評価について
経営戦略とは?〜事業戦略と企業戦略, 経営戦略論の概観〜
到達目標: 経営戦略論での学びの概観を理解すること。

【注意事項】
「授業形態」について
・本講義は、教室での対面型講義として開講される。

「履修者への連絡及び教員への連絡方法」について
・履修者全体への連絡は manaba で行う。
*個別の連絡が必要な場合は、JIU メールを利用する。
・教員への連絡は、JIU メールを利用のこと。連絡先メールアドレスはオフィスアワーの案内を参照すること。

「学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法」について
・授業内容について、学生の皆さんとの議論は manaba の掲示板を用いて行う。学生相互の議論にも manaba の掲示板を利用する。

「出席確認方法」について
・各回の授業毎にコメントカード(googleフォーム)の提出を学生に義務付けている。期日内に提出された場合のみ出席確認とする。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

2回
事業戦略の考え方〜競争優位性とは?、競争戦略論の外観〜
到達目標: 競争優位性の基本的な考え方について理解を深める。競争戦略論で扱う主要な理論や基本的な考え方について概観する。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

3回
業界構造分析〜競争圧力とは? 5フォースモデル〜
到達目標: 5フォースモデルの基本的な考え方について理解を深める。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

4回
経営資源分析〜価値創造とは? バリューチェーン〜
到達目標: バリューチェーンの基本的な考え方について理解を深める。

事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

5回
競争戦略の3つのパターン 〜コスト、差別化、フォーカス〜
到達目標: 競争戦略の3つのパターンについて理解を深める。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

6回
機能別戦略〜マーケティングとイノベーション〜
到達目標: 重要な機能別戦略、特にマーケティング戦略とイノベーション戦略の基本的な考え方について理解を深める。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

7回目
市場地位別戦略〜PLCと戦略定石〜
到達目標: 競争戦略の代表的なフレームワークである市場地位別戦略の基本的な考え方について理解を深める。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

8回
企業戦略の考え方〜ドメインとは?〜
到達目標: ドメインについて理解を深める。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

9回
環境分析〜事業機会と経営資源の分析〜
到達目標: 環境分析の主要な理論と基本的な考え方について理解を深める。
 
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

10回
企業の多角化戦略〜成長戦略とは?〜
到達目標: 成長戦略の主要な理論と基本的な考え方について理解を深める。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

11回
ポートフォリオ・マネジメント〜経営資源配分の最適化とは?〜
到達目標: ポートフォリオマネジメントの主要な理論と基本的な考え方について理解を深める。
 
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

12回
【ケーススタディ】
到達目標: ケーススタディとケースメソッドの違いについて理解する。提示されたケーススタディ資料を読解し、経営戦略論の基本的な考え方や理論を活用し、理論的かつ論理的に自分の考えを整理できるようになること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習(特に事例に関わるものは精読し、論点を明確にし、ケーススタディやグループワークに備える)
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

13回
講義総括(まとめと振り返り)
到達目標: 経営戦略論の基本的な理論や考え方を実践できるよう体系的に理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]まとめ資料の総復習と期末試験の準備
事後学習
[事後学習:2h]学期末試験の出題範囲の復習など

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
-期末試験…40%
-課題レポート等…25%
-授業への参加(参加・発言・発表・質疑応答など)…15%
-授業への取組み(授業外の学び・取り組み、ワーク取り組み、プレゼンなど)…20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
中間レポート課題については、講義内にて解説やフィードバックなどを行う予定。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
*授業中に適宜プリントを配付する する予定
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*経営戦略論をより専門的に学習したい学生は、下記の3つのものから一つ自分にとって読みやすいものを選択することを勧める。
『経営戦略をつかむ(テキストブックス[つかむ])』
淺羽 茂, 牛島 辰男
有斐閣
978-4641177130
(有斐閣/ 2010/ 2,100円)
『経営戦略 : 論理性・創造性・社会性の追求(有斐閣アルマ:Specialized)』
大滝 精一, 金井 一頼, 山田 英夫, 岩田 智
有斐閣
978-4641220652
(有斐閣/ 2006/ 1,900円)
『戦略経営論(原タイトル: Strategic management)』
ガース・サローナー, アンドレア・シェパード, ジョエル・ポドルニー; 石倉 洋子訳
東洋経済新報社
978-4492531457
訳(東洋経済新報社/ 2002/ 4,800円)
参考文献・推薦図書
『経営戦略の論理<第4版>』伊丹 敬之著(日本経済新聞社/ 2012/ 2,160円)
『ケースブック 経営戦略の論理<全面改訂版>』伊丹 敬之編集, 西野 和美編(日本経済新聞社/ 2012/ 1,900円)
『戦略サファリ<第2版>-戦略マネジメント・コンプリート・ガイドブック(原タイトル: Strategy safari : a guided tour through the wilds of strategic management)』ヘンリー ミンツバーグ著, ブルース アルストランド著, ジョセフ・ランペル著(東洋経済新報社/ 2012/ 4,200円)
『わかりやすいマーケティング戦略(有斐閣アルマ:Basic)』沼上 幹著(有斐閣/ 2008/ 1,800円)
研究室
松田: 東金キャンパスF棟 F212号室
オフィスアワー
火曜日:ランチタイム 金曜日: 2時限目
*上記以外での対応の場合は、教員までメール(連絡先: matsuda@jiu.ac.jp)を通じて日時調整をしてください。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001