シラバス情報

授業科目名
水泳
学年
2年
単位数
1単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
橋爪 明子、深山 元良
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
到達目標は、水泳における4種目(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)の泳法を習得し、100m個人メドレーが完泳できるようになることである。また、水泳・水中運動における基礎的な理論を理解し、水泳の4種目および水中運動(アクアビクス、水中レジスタンス運動)の指導ができるようになることである。この授業では、水泳、水中運動、および救助法について学ぶ。
授業の概要
①科目名(英語):水泳(Swimming)
②授業形態:実技
③内容:
水泳は、生涯スポーツとして人気が高く、全身の筋肉をバランスよく働かせる有酸素運動として健康増進に効果的である。本授業では、安全に水泳・水中運動を楽しむための理論と技術を理解し、主に4泳法と基本的な水中運動の技能を習得することを目的とする。また、水の事故を未然に防ぐための知識・技術を学び、基本的な救助法の技能を習得する。4泳法では、それぞれの泳法ごとにプル、キック、コンビネーション、呼吸動作などのドリル練習を学び、段階的に泳法が習得できる指導法を学ぶ。また、水中運動では、水中レジスタンス運動と水中ウォーキングの指導法を学ぶ。泳力の目標は、100m個人メドレーが完泳できることであり、実技試験の重要な評価項目となる。

授業計画
1回
泳ぎの基本と自己保全 バディシステム、浮身、スカーリング、フィンニング、横泳ぎ、ストリームラインのとり方等
担当教員:深山元良、橋爪明子
バディシステム、浮身、スカーリング、フィンニング、横泳ぎ、ストリームラインのとり方等を学ぶ
到達目標:バディシステム、浮身、スカーリング、フィンニング、横泳ぎ、ストリームラインのとり方が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んで泳ぎの基本と自己保全について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。

2回
クロール プル、キック、コンビネーション、呼吸動作
担当教員:深山元良、橋爪明子
クロールにおけるプル、キック、コンビネーション、呼吸動作を学ぶ。
到達目標:クロールが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んでクロールについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。

3回
平泳ぎ プル、キック、コンビネーション、呼吸動作
担当教員:深山元良、橋爪明子
平泳ぎにおけるプル、キック、コンビネーション、呼吸動作が理解できる。
到達目標:平泳ぎが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んで平泳ぎについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。

4回
背泳ぎ プル、キック、コンビネーション、呼吸動作
担当教員:深山元良、橋爪明子
背泳ぎにおけるプル、キック、コンビネーション、呼吸動作を学ぶ。
到達目標:背泳ぎが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んで背泳ぎについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。

5回
バタフライ プル、キック、コンビネーション、呼吸動作
担当教員:深山元良、橋爪明子
バタフライにおけるプル、キック、コンビネーション、呼吸動作が理解できる。
到達目標:バタフライが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んでバタフライについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。

6回
4泳法の復習(1)距離泳、時間泳 
担当教員:深山元良、橋爪明子
距離泳、時間泳を学ぶ。
到達目標:距離泳、時間泳が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んで距離泳、時間泳について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。

7回目
4泳法の復習(2)各種泳法と心拍数・運動強度の理解
担当教員:深山元良、橋爪明子
各種泳法と心拍数・運動強度が理解できる。
到達目標:4泳法が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んで各種泳法と心拍数・運動強度について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。

8回
100m個人メドレー スタートおよびターン練習
担当教員:深山元良、橋爪明子
100m個人メドレーにおけるスタートおよびターンを学ぶ。
到達目標: 100m個人メドレーが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んで100m個人メドレーにおけるスタートおよびターンについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。

9回
水中運動(1)水中ウォーキングの実際
担当教員:深山元良、橋爪明子
水中ウォーキングの実際を学ぶ。
到達目標:水中ウォーキングが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 水中ウォーキングについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 授業で配布した資料を読み、理解を深めること。

10回
水中運動(2)アクアビクスの実際、水中レジスタンス運動の実際
担当教員:深山元良、橋爪明子
アクアビクスの実際、水中レジスタンス運動の実際を学ぶ
到達目標: アクアビクスの実際、水中レジスタンス運動の実際が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] アクアビクスについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 授業で配布した資料を読み、理解を深めること。

11回
水中運動(3)水中運動の指導法
担当教員:深山元良、橋爪明子
水中運動の指導法を学ぶ。
到達目標: 水中運動の指導法が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 水中運動について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 授業で配布した資料を読み、理解を深めること。

12回
水泳・水中運動時の安全対策 溺者運搬法、レスキューチューブを用いた救助法等
担当教員:深山元良、橋爪明子
溺者運搬法、レスキューチューブを用いた救助法等を学ぶ。
到達目標: 溺者運搬法、レスキューチューブを用いた救助法等が理解できる。
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んで水泳時の安全対策について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。
 
 

13回
100m個人メドレー 記録計測、泳法試験
担当教員:深山元良、橋爪明子
100m個人メドレーの実技試験を受ける。
到達目標:100m個人メドレーができる。
 
 
事前学習
[事前学習:1h] 学習指導要領を読んで個人メドレーについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:1h] 学習指導要領を読み、理解を深めること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下のとおりとする。
レポート課題(学習指導案):50%
実技試験(泳法試験、100m個人メドレー):50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内での解説、またはmanabaに解説コメントを掲載する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『健康運動実践指導者養成用テキスト』青木純一郎(他)(健康体力づくり事業財団/2017年/4,990円)
『水泳指導教本(改訂第二版)』日本水泳連盟編(大修館書店/ 2012年/2,640円)
『中学校学習指導要領、中学校学習指導要領解説保健体育科編』(文部科学省)
『高等学校学習指導要領、高等学校学習指導要領解説保健体育科編・体育編』(文部科学省)
『水泳指導の手引(三訂版)』文部科学省(日本文教出版/2014年)
研究室
東金キャンパス F206
オフィスアワー
水曜昼休み
金曜昼休み
科目ナンバリング
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