シラバス情報

授業科目名
卒業研究及び卒業論文
学年
カリキュラムにより異なります。
単位数
4単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
新倉 雄一
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
(必修科目)
社会で活躍できる人材とは、問題を見つけ出し、解決へと導くことができる者である。当研究室で行う卒業研究は、正答が用意された問題を与えられることに慣れてしまった薬学生の問題発見・解決能力を引き出すアクティブラーニングである。「卵巣」、「女性医療」、「健康寿命」をメインテーマとし、超高齢化社会の背景にある潜在的な問題点を見つけ出し、科学的根拠に基づいた解決策を「今後求められる医療」として導き出すことを到達目標とする。相手の意見に耳を傾け、自分の考えを伝えるといった議論の習慣を身につけるとともに、研究チームのパフォーマンスを向上させる意識を育むことを求める。卒業研究を通じて、医療人として必要な学び続ける探究心と行動力、そして他職種連携や後進育成に活かされるコミュニケーション力を養う。
授業の概要
研究チームは「調査研究班」と「検証実験班」から構成され、日本社会に存在する潜在的な問題点を見つけ出し、その解決に向けた文献調査、基礎実験を行う。情報共有と議論を重ねて科学的根拠に基づく解決策を提案する。考察を加えたプロダクトを各自、卒業論文として作成し発表する。
キーワード:文献調査(抄読会含む)、SGD(進捗状況報告含む)、実験、論文作成、研究発表

授業計画
1回
「調査研究班」
① 「卵巣」、「女性医療」、「健康寿命」に関連した情報を収集し、超高齢化社会の背景にある潜在的な問題点を見つけ出す。
② その解決に向けた文献調査、議論を重ねて、「今後求められる医療」として新規薬物治療モデルを提案する。

「検証実験班」
③ 「調査研究班」が提案した新規薬物治療モデルの実現可能性と有効性を検証するための実験計画を立てる。
④ 実験で得られた結果について議論を行い、治療モデルや実験計画の修正を適宜行う。

「共通」
⑤ 特許申請、前臨床試験を念頭に詳細な記録が記された研究ノートを作成する。
⑥ 「調査研究班」と「検証実験班」の共同作業すべてを卒業論文に記載し、自身が担当した領域に関しては詳細な考察を書き加える。
⑦ 卒業研究終了時点における研究計画の達成度を明確化し、引き継ぎ作業を行う。
事前学習
事後学習

2回
事前学習
事後学習

3回
事前学習
事後学習

4回
事前学習
事後学習

5回
事前学習
事後学習

6回
事前学習
事後学習

7回目
事前学習
事後学習

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
卒業研究に取り組む姿勢・態度および卒業論文の作成(60%、指導教員)、卒業研究発表(10%、指導教員)、卒業研究発表および自己分析レポート(30%、チューター教員)について、学部で作成したルーブリック評価表を用いたパフォーマンス評価を行う。チューターは当該学生の所属する研究室以外の教員が担当する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎日の実験ノートのチェックを含めて、適宜、フィードバックを行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
該当なし
該当なし
該当なし
該当なし
該当なし
参考文献・推薦図書
研究室
機能生理化学研究室
K210(内線:8210)
yniikura@jiu.ac.jp
オフィスアワー
月曜日、水曜日1限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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