シラバス情報

授業科目名
医学概論
学年
1年
単位数
1単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
池上 萌絵、宮澤 純子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本来の医学概論とは,医学とは何かをつねに根源的に問い直す,医学の本質を見極める学問のことであり,生命倫理学,臨床倫理学および医療. 人類学の3本の柱とその土台である人間学から成り立つ.本来の医学概論とは,医学とは何かをつねに根源的に問い直す,医学の本質を見極める学問のことであり,生命倫理学,臨床倫理学および医療. 人類学の3本の柱とその土台である人間学から成り立つ.
授業の概要
本来の医学概論とは,医学とは何かをつねに根源的に問い直す,医学の本質を見極める学問のことであり,生命倫理学,臨床倫理学および医療. 人類学の3本の柱とその土台である人間学から成り立つ医学の本質を見極める学問のことであり,生命倫理学,臨床倫理学および医療. 人類学の3本の柱とその土台である人間学である。しかし、今の時代の医学概論は、形を変え医療系学部学科の学生を対象とした、医学の歴史、人体の構造、ヒトの正常と異常、病気、医療の現状など、医学一般を学ぶための入門や総論のようになり、学生の間では、“退屈科目"として敬遠されていることが多い。城西国際大学看護学部では、国際という名前がついている以上、海外研修でも経験できるように本邦だけではなく世界の視点から、近年の医療を取り巻く状況の変化、技術の進歩、社会構造の変化、国々や民族の医療観の相療観の相違を考え、将来、医療従事者としてどのような姿勢でのぞんでいけばよいのかを、自分の言葉で考えることができるようにする。このようなことを積み重ねることにより、さまざまな視点から、医療について議論できるようになるのが最終的な目標である。

授業計画
1回
8講義である。
だいたい以下の項目によるが、その都度、新しい事柄について触れていく。


1. 医学史
事前学習
1.これから学ぶ様々な科目がどのようにネットワークして今後の医療者になるために必要なのか?
2.病気とは何か?
3.人間は生まれれば、死に向かうわけで、その間で医療とはどういう役割をするのか?
4.医学の研究進歩により何がえられるのか?仮説と検定など。
5.社会の発展や地球規模で気象や環境の変化により、今後、医療者はどのように変わるべきか?
以上の5点を中心に毎回、具体的な話題を提供し、双方向の議論をする。
事後学習

2回
2.iPSについて
事前学習
事後学習

3回
3. iPSとRNAワクチンについて
事前学習
事後学習

4回
4.ヒポクラテスから太陽光線、COVID-19
事前学習
事後学習

5回
5. 便培養とJIUスポーツクラブとの関係
事前学習
事後学習

6回
7.医学統計の基礎
事前学習
6. 認知症と長谷川先生の関連
事後学習

7回目
事前学習
事後学習

8回
8.まとめ(質問や提案)
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
8回毎の学生個人レポート
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
その都度、成績をつける。
最終的に総合した最終成績をつける。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
なし
なし
なし
なし
なし
参考文献・推薦図書
特に指定なし
その都度、サイトを指定
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ