シラバス情報

授業科目名
マーケティングリサーチ
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
酒向 浩二
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
マーケティングを具体的かつ効果的に実行していくためには、マーケティングの目的に必要なデータを収集するための手法を設計し,データを得るまでの過程を管理し,得られたデータを分析することで,自社のマーケティングに活用できるような示唆を得ることが必要となってくる。特にビッグデータ活用が必須となっている近年では、このようなマーケティングリサーチの重要性は高まってきている。

 授業の到達目標及びテーマは以下の通り
・マーケティングリサーチの概念、用語とその特徴を理解し、実際の場面で活用できるようになること
・マーケティングリサーチに関わる調査、研究を自身で理解できるようになること
・マーケティングリサーチを実行するにあたり必要となる知識を理解し、今後の学習に繋げていけるようにする
授業の概要
本講義では、マーケティングリサーチを体系的に理解する(講義形式)。マーケティングリサーチは、目的の確認、実施の検討、リサーチの設計、データの収集、データの分析、報告という流れで実施される。近年ではさまざまな種類のデータが取得可能となっていること、さらには多くのデータ分析手法も開発されてきていることから、マーケティングリサーチ、それに基づくマーケティング活動/戦略も変化を遂げてきている。これらを実例を交えて紹介することで深い理解と実践力を身に付ける。

授業計画
1回
1 授業ガイダンス&なぜ今、ビジネスにおけるデータ活用が必要なのか
到達目標:マーケティングリサーチとは何かを理解する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

2回
2 データ活用の事例研究
到達目標:マーケティングリサーチとは何かを具体例から理解する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

3回
3 リサーチ・データ分析の進め方(1) デスクリサーチのポイント
到達目標:デスクリサーチの重要性と課題理解する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

4回
4 リサーチ・データ分析の始め方(2) 効果的で効率的なリサーチのポイント
到達目標:マーケティングリサーチの全体の流れを理解する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

5回
5 よく活用されるインターネットリサーチとインタビュー調査(1)インターネットリサーチを企画する
到達目標:マーケティングリサーチにおけるインターネットリサーチについて理解する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

6回
6 よく活用されるインターネットリサーチとインタビュー調査(2)インタビュー調査
到達目標:マーケティングリサーチにおけるインタビュー調査について理解する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

7回目
7 仮説思考の重要性(1)仮設構築
到達目標:リサーチを行ううえでの、事前の想定を理解する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

8回
8 仮説思考の重要性(2)アウトプットで仮説を深める
到達目標:事前の想定通りだったかどうかを検証する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

9回
9 データを分析し、アクションにつなげる(1) 分析・解釈
到達目標:分析目的を明確にする
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

10回
10データを分析し、アクションにつなげる(2) アウトプット作成
到達目標: 意思決定しやすいアウトプットにする
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

11回
11 マーケティングリサーチの最前線(1) デジタルマーケティング
到達目標: デジタル化の必要性を理解する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

12回
12 マーケティングリサーチの最前線(2) これからのリサーチの調査設計
到達目標:これからのリサーチの調査設計を理解する
事前学習
[事前学習:2h]次回講義に該当する範囲をテキスト等で学習
事後学習
[事後学習:2h]授業の復習

13回
13 まとめ 期末テスト
到達目標:マーケティングリサーチを理解するとともに、全講義内容を復習し、身につける
事前学習
[事前学習:2h]これまでの復習
事後学習
[事後学習:2h]期末レポートの解説を受けた上で復習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業への出席(50%)、期末テスト(50%)により評価する。
期末テストについては、講義にて解説します。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内およびmanabaで、随時、コメント及びフィードバックを行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業中に適宜プリントを配付する
参考文献・推薦図書
『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』(2018)(中野崇/すばる舎/9784799106945/1,870円 電子書籍あり)
『マーケティング・リサーチ入門』(2018)(星野崇宏・上田雅夫/有斐閣/9784641221161/2,750円 電子書籍あり)
研究室
東金キャンパス・F棟・F312
オフィスアワー
月曜日(昼休み)、水曜日(1限目)、金曜日(昼休み)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ