シラバス情報

授業科目名
日本語教育実習I
学年
3年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
林 千賀、本年度開講せず
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ディプロマ・ポリシーに基づき、この授業では、日本語教員養成に関わる専門知識・スキルと異文化コミュニケーション能力を身につけるとともに日本語教育に関する理解とその実践を目指す。言語の受容・理解能力、言語運用能力、社会文化能力、対人関係能力、などの講義が最初に行われるが前期は実習のための事前講義。この授業の到達目標は、日本語を教える実践力の養成である。授業見学や実践を通して日本語教育プログラムの理解と実践を学び、教室・言語環境の設定を学ぶ。最終的には、学生が自分で教材を分析し、教案・教材を作成し、教育実習ができることを目指す。また、この授業での学内日本語教育実習を終え、学外でも日本語を教えることができるような実践力を身につける。最後にはいくつかの教案の中から推敲された3つ以上の教案の提出がある。また、後半からは模擬授業、実習などより実践的な活動が始まる。日本語教員養成課程(副専攻)の必須科目である。また、教室の設定や言語環境なども考慮に入れ、実習を行う。そして、その際に授業を分析し、自己点検能力が身に付くように指導する。
授業の概要
日本語教育実習では、まず、ディスカッションをしながら実際の授業の流れを学ぶ。実際の日本語初級教科書を使用し教案の立て方、授業の導入の仕方や教授法などの具体的な方法を学ぶ。そして、授業内で模擬実習を行う。そのあと主に授業見学→授業準備→実習→評価(反省会)という流れで学内実習が進む。授業の振り返りの自己点検では意見交換をしながら授業を振り返り、次の実習に役立てます。この授業の目標は、これらの積み重ねによってこの授業後はすぐに現場で教えられる力を身につけることです。実習をするために教案の立て方、教材の選び方など実践的に学ぶ。また、留学生とのチューター制度で毎週、報告書を提出してもらう。授業の事前・事後学習には合計4時間程度の課題がある。

授業計画
1回
言語の受容・理解能力について、日本語教育の実践と初級指導法:導入→パターン練習→コミュニカティブな練習
到達目標:言語の受容・理解能力について、そして授業の導入→パターン練習→コミュニカティブな練習が理解できる
事前学習
[2h]配布資料でよく予習をしておくこと。オーディオリンガルアプローチとコミュニカティブアプローチを復習しておくこと。
事後学習
[2h]授業を振り返り小テストのためによく復習する。

2回
言語運用能力、初級指導法:話し方の指導、修正方法(リキャストと明示的修正)、小テスト(1)
到達目標:言語運用能力がどのように養われるのか理解できる、初級の話し方が理解できる
事前学習
[2h]配布資料でよく予習をしておくこと。
事後学習
[2h]授業を振り返り小テストのためによく復習する。

3回
社会文化能力、対人関係能力、初級指導法:聞き方・書き方・読み方、ショウアンドテル)、小テスト(2)
到達目標:社会文化能力、対人関係能力がどのように養われるのか理解できる、初級指導法について理解できる
事前学習
[2h]配布資料でよく予習をしておくこと。
事後学習
[2h]授業を振り返り小テストのためによく復習する。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

4回
異文化調整能力、中級指導法、ガイデットコンポジション:課題(チューターポートフォリオ)提出、小テスト(3)
到達目標:異文化調整能力がどのように養われるのか理解できる、中級指導法について理解できる
事前学習
[2h]配布資料でよく予習をしておくこと。
事後学習
[2h]授業を振り返り小テストのためによく復習する。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

5回
講義(指導に関わる知識と技術)、場面設定と固定的練習、課題(チューターポートフォリオ)提出、小テスト(4)
到達目標:固定的練習が理解できる
事前学習
[2h]配布資料でよく予習をしておくこと。
事後学習
[2h]授業を振り返り小テストのためによく復習する。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

6回
第6回:教案作成の仕方、場面設定と創造的練習、課題(チューターポートフォリオ)提出、小テスト(5)
到達目標:創造的練習が理解できる
事前学習
[2h]配布資料でよく予習をしておくこと。
事後学習
[2h]授業を振り返り小テストのためによく復習する。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

7回目
具体的な教え方、教員による模擬授業を通して固定的練習と創造的練習を理解する。課題(チューターポートフォリオ)提出、小テスト(6)
到達目標:固定的練習と創造的練習が理解できる
事前学習
[2h]配布資料でよく予習をしておくこと。
事後学習
[2h]固定的練習と創造的練習を振り返る。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

8回
第8回:日本語の教え方(『みんなの日本語』第1課、2課):教案の立て方と授業の進め方 課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『みんなの日本語』第1課、2課の固定的練習と創造的練習が理解でき、授業が組み立てられる。
事前学習
[2h]教科書『みんなの日本語』第1課と第2課の文型を確認して、場面設定、導入方法を考えておくこと。
事後学習
[2h]教科書『みんなの日本語』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

9回
第9回:日本語の教え方(『みんなの日本語』第3課、4課、5課):教案の立て方と授業の進め方、課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『みんなの日本語』第3課、4課、5課の固定的練習と創造的練習が理解でき、授業が組み立てられる。
事前学習
[2h]教科書『みんなの日本語』第3課〜第5課の文型を確認して、場面設定、導入方法を考えておくこと。
事後学習
[2h]教科書『みんなの日本語』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

10回
第10回:日本語の教え方(『みんなの日本語』第6課、7課、8課):教案の立て方 課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『みんなの日本語』第6課、7課、8課の固定的練習と創造的練習が理解でき、授業が組み立てられる。
事前学習
[2h]教科書『みんなの日本語』第6課〜第8課の文型を確認して、場面設定、導入方法を考えておくこと。
事後学習
[2h]教科書『みんなの日本語』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

11回
第11回:日本語の教え方(『みんなの日本語』第9、10課、11課):教案の立て方 課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『みんなの日本語』第9、19課、11課の固定的練習と創造的練習が理解でき、授業が組み立てられる。
事前学習
[2h]教科書『みんなの日本語』第9課〜第11課の文型を確認して、場面設定、導入方法を考えておくこと。
事後学習
[2h]教科書『みんなの日本語』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。決められた日時に日本語の授業見学を行い、レポート作成の準備をする。

12回
第12回:日本語の教え方(『みんなの日本語』第12課、13課、14課):教案の立て方 課題(授業見学レポート)提出  課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『みんなの日本語』第12課、13課、14課の固定的練習と創造的練習が理解でき、授業が組み立てられる。
事前学習
[2h]教科書『みんなの日本語』第12課〜第14課の文型を確認して、場面設定、導入方法を考えておくこと。
事後学習
[2h]教科書『みんなの日本語』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

13回
第13回:総復習 課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:「みんなの日本語」の固定的練習と創造的練習が理解できる。


事前学習
[2h]これまでの配布資料を整理し、教え方の手順、特にcan-do、導入(場面設定)、固定的練習、創造的練習について復習しておくこと
事後学習
[2h]中間試験のための復習と教案を提出すること

14回
実践 模擬実習 『げんき』第1課、実習授業の分析と自己点検評価について、『げんき』のテキストについて 課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第1課を教えることができる、実習授業の分析と自己点検評価について理解できる。





事前学習
[2h]教科書『げんき』第1課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。


事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

15回
実践 模擬実習 『げんき』第2課 課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標: 『げんき』第2課の教案を作成し、教えることができる



事前学習
[2h]教科書『げんき』第2課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

16回
実践 模擬実習:『げんき』第3課、課題(自己評価)提出⑤ 課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第3課の教案を作成し、教えることができる


事前学習
[2h]教科書『げんき』第3課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

17回
実践 模擬実習:『げんき』第4課、課題(自己評価)提出⑤  課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第4課の教案を作成し、教えることができる


事前学習
[2h]教科書『げんき』第4課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

18回
実践 模擬実習:『げんき』第5課、課題(自己評価)提出  課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第5課の教案を作成し、教えることができる



事前学習
[2h]教科書『げんき』第5課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

19回
実践 模擬実習:『げんき』第6課、課題(自己評価)提出 課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第6課の教案を作成し、教えることができる




事前学習
[2h]教科書『げんき』第6課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

20回
実践 模擬実習:『げんき』第7課、課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第7課の教案を作成し、教えることができる
事前学習
[2h]教科書『げんき』第7課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

21回
実践 模擬実習:『げんき』第8課、課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第8課の教案を作成し、教えることができる



事前学習
[2h]教科書『げんき』第8課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

22回
実践 模擬実習:『げんき』第9課、課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第9課の教案を作成し、教えることができる




事前学習
[2h]教科書『げんき』第9課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

23回目
実践 模擬実習:『げんき』第10課、課題(教案)提出 課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第10課の教案を作成し、教えることができる
事前学習
[2h]教科書『げんき』第10課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

24回
実践 模擬実習:『げんき』第11課、課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第11課の教案を作成し、教えることができる
事前学習
[2h]教科書『げんき』第11課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。決められた日時に日本語の授業見学を行い、レポートの準備をする。

25回
実践 模擬実習:『げんき』第12課、課題(授業見学レポート)、課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:『げんき』第12課の教案を作成し、教えることができる
事前学習
[2h]教科書『げんき』第12課の文型を確認しておくこと。指定された箇所の教案を作成しておくこと。模擬担当者は事前に教案とPPTを教員に見せること。
事後学習
[2h]教科書『げんき』を振り返り、場面設定、導入方法をまとめておくこと。オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

26回
評価(ディスカッション形式)、課題(チューターポートフォリオ)提出
到達目標:教案を作成し、教えることができる。実習内容について総合的な自己評価ができる
事前学習
配布資料のディスカッション内容についてまとめておくこと。
事後学習
[2h]期末試験の課題を整理し、オンライン日本語チュートリアルの報告書をポートフォリオにまとめる。

試験及び成績評価
実習前の準備(教案作成):10%
課題:20%
模擬実習:20%
教案作成及び教材作成などの準備:10%  
中間テスト&学期末テスト&レポート:40%

課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各回課題については提出時に一人一人に逐一解説するとともに、最終講義(講義のまとめ)で解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
みんなの日本語
スリーエーネットワーク
スリーエーネットワーク
9784883196036
げんき
坂野永理・池田庸子・他
ジャパンタイムズ
4789017303
参考文献・推薦図書
『新・はじめての日本語教育 基本用語事典 日本語教育能力検定試験対策 増補改訂版』高見澤孟、伊藤博文、ハント陰山裕子、池田悠子、西川寿美、恩村由香子、新山忠和、林千賀 アスク出版 2019年 ISBN:9784866392868
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