シラバス情報

授業科目名
国際交流演習IV
学年
4年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
本年度開講せず
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語、中国語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
研究テーマに沿った文献を読んで考察を行う。研究方法を定め、論文執筆するまで指導する。
到達目標:自ら見出した課題について、適切な方法で情報収集・検討・考察し、その結果や自己の見解を、効果的な形で発表・活用することができる。
課題解決に向けて自ら考え、努力し、その過程を協調性やリーダーシップをもって他者と分かち合うことができる。
授業の概要
演習Ⅲの続きである。研究テーマに関する先行研究を検討した上で、研究課題や研究方法を定める。論文の構成を考え、執筆するまで指導する。

授業計画
1回
秋学期授業内容の説明、各自の研究進捗状況の報告
授業内容や授業の進め方について説明する。研究の進捗状況を報告する。
到達目標:授業の内容や進め方を理解する。
事前学習
[事前学習:2h]事前に研究進捗状況の説明を準備しておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]各自が研究の中間発表を準備すること。

2回
研究の中間発表(1)
研究テーマに関する先行研究を検討した上で、研究目的・研究方法について発表する。
到達目標:適切な研究目的・研究方法を定め、発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

3回
研究の中間発表(2)発表者交代
研究テーマに関する先行研究を検討した上で、研究目的・研究方法について発表する。
到達目標:適切な研究目的・研究方法を定め、発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

4回
研究の中間発表(3)発表者交代
研究テーマに関する先行研究を検討した上で、研究目的・研究方法について発表する。
到達目標:適切な研究目的・研究方法を定め、発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

5回
研究の中間発表(4)発表者交代
研究テーマに関する先行研究を検討した上で、研究目的・研究方法について発表する。
到達目標:適切な研究目的・研究方法を定め、発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

6回
研究の中間発表(5)発表者交代
研究テーマに関する先行研究を検討した上で、研究目的・研究方法について発表する。
到達目標:適切な研究目的・研究方法を定め、発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

7回目
ゼミ論・卒論の概要発表(1)
研究テーマ、研究目的、課題、結論、及び論文の章立て、各章の概要について発表する。
到達目標:研究論文を作成し発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

8回
ゼミ論・卒論の概要発表(2)発表者交代
研究テーマ、研究目的、課題、結論、及び論文の章立て、各章の概要について発表する。
到達目標:研究論文を作成し発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

9回
ゼミ論・卒論の概要発表(3)発表者交代
研究テーマ、研究目的、課題、結論、及び論文の章立て、各章の概要について発表する。
到達目標:研究論文を作成し発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

10回
ゼミ論・卒論の概要発表(4)発表者交代
研究テーマ、研究目的、課題、結論、及び論文の章立て、各章の概要について発表する。
到達目標:研究論文を作成し発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

11回
ゼミ論・卒論の概要発表(5)発表者交代
研究テーマ、研究目的、課題、結論、及び論文の章立て、各章の概要について発表する。
到達目標:研究論文を作成し発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

12回
ゼミ論・卒論の概要発表(6)発表者交代
研究テーマ、研究目的、課題、結論、及び論文の章立て、各章の概要について発表する。
到達目標:研究論文を作成し発表することができる。
事前学習
[事前学習:2h]レジュメやPPTを作り、発表の準備をすること。
事後学習
[事後学習:2h]討論に基づいて発表内容を修正すること。

13回
まとめ
論文・ゼミ論をまとめる。
到達目標:論文を作成することができる。
事前学習
[事前学習:2h]自分の研究をまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]論文を提出すること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
期末レポートを提出する。評価配分は以下の通りとする。
○期末レポート:30%
○授業への取り組み・発表:70%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
内容に応じて授業で紹介する。
研究室
東金キャンパス・H棟・H407
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ