シラバス情報

授業科目名
メディア海外研修B
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
宇田 夏苗、宮田 佳代子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
オンライン
授業の到達目標及びテーマ
実施はWS期間を予定。躍進が止まらない韓国のエンターテインメント界。「パラサイト〜半地下の家族」がアカデミー賞を受賞し、B T Sは今や世界のトップスターの地位を確立した。日本にも韓国のエンタメを愛するファンは多い。姉妹校である東西大学の学生は、自国のエンタメに対してどのような誇りを持ち、どんな夢を抱いているのか。学生との交流を通して、グローバルな視点で両国のエンタメ業界の今を分析する。また、韓国を最も身近な海外研修の場とし、これまで渡航の経験がない学生にとっては今後さらなる海外留学や将来につながる第1歩として位置付けてもらいたい。


*本授業は、新型コロナウィルス感染の状況により開講を取りやめる場合がある。
授業の概要
① 科目名:メディア海外研修b(Overseas Study Program B)
②授業形態:講義/演習/研修
③授業内容:5泊6日の韓国への短期研修を中心に、事前学習8回、事後学習2回を行う。
【事前学習】事前事後学習のスケジュールについてはメンバーが決まってから提示する。渡航前準備、韓国語と英語の基礎的トレーニング、両国のエンターテインメントについてのプレゼン発表を行い、隣国韓国について知識を深め、海外に出向く心構えを作る。
【現地研修】1月末〜2月上旬の5泊6日で現地研修を行う。*扱いはWSとなります。
 ○東西大学センタムシティキャンパス・アニメCGラボの見学
 ○東西大学学生とともに両国の文化とエンターテインメントについての考察を行う
 ○東西大学学生とともに釜山市内の観光映像作品を制作・発表会
 ○韓国のエンタメ業界で活躍する日本人ゲストを招いての座談会
 ○韓国エンタメ(ミュージカルなど)の観劇
などを予定。
【事後学習】帰国してから実施。現地の写真や映像をまとめ、研修の成果について話し合う
④使用する言語 日本語・英語

■内容紹介動画: https://youtu.be/ETyy3j8JXGc(動画内はSWに実施となっているが、研修実施はWS)

授業計画
1回
【研修前の事前学習として】
プログラムの目的を知る・仲間を知る
授業内容:研修の目的、スケジュールの内容と韓国釜山についての基本情報について
到達目標:現地での行動プログラムを理解し、各自が研修の最終的な目標について考える
事前学習
【研修前の事前学習として】
事前に提示した資料から、課題を見つけ下調べをしておく
事後学習
【研修前の事前学習として】
研修の目的について復習し、自分がどのような目標をもって参加するか言葉にしておく

2回
【研修前の事前学習として】
韓国について知ろう①
授業内容:講師をお招きし、韓国についてお話しいただき、韓国語の基礎についても講義いただく
到達目標:日本と韓国の関係の歴史を理解する
事前学習
【研修前の事前学習として】
日本と韓国の歴史について学んでおく
事後学習
【研修前の事前学習として】
授業で習った韓国と日本の歴史を自分の言葉でまとめ直す。韓国語で挨拶ができるよう復習をする。

3回
【研修前の事前学習として】
韓国について知ろう②
授業内容:講師をお招きし、韓国についてお話しいただき、韓国語の基礎についても講義いただく
到達目標:日本と韓国の関係の歴史を理解すると同時に韓国語の学習にも親しみを持って取り組む
事前学習
【研修前の事前学習として】
次回の授業までに、韓国語について自分に課題を科してスピーキングできるように準備する
事後学習
【研修前の事前学習として】
配布資料を見直し、自分なりにまとめる。

4回
【研修前の事前学習として】
英語による自己表現と海外でのコミュニケーションについて学ぶ
授業内容:基礎英会話講座に加え、海外で自分を惜しみなく表現するコミュニケーションの大事さについて考える
到達目標:各自それぞれの能力の上にたった海外研修の意味を確立する
事前学習
【研修前の事前学習として】
英語による自己紹介を考えておく
事後学習
【研修前の事前学習として】
授業内の指導をもとに英語による自己紹介の練習をしておく

5回
【研修前の事前学習として】
授業内容:釜山の街について、地理的特徴、歴史、文化について割り当てのテーマについて発表する
到達目標:釜山について親しみを持ち、これから出かける研修先について確認しに行く意識を持つ
事前学習
【研修前の事前学習として】
釜山について、その地理的特徴、韓国の歴史の中での位置づけなどについて調べ、発表できるようにしておく
事後学習
【研修前の事前学習として】
授業内で配布された資料の確認、仲間の発表した内容について自分なりにまとめ直す。

6回
【研修前の事前学習として】
授業内容:テーマに沿った意見発表会①
到達目標:的確な目線で意見の発表ができているかを確認する
事前学習
【研修前の事前学習として】
指定された映画を見ておく。掲げられたテーマについて自分の意見をまとめておく
事後学習
【研修前の事前学習として】
周りの学生の意見を自分なりにまとめ、多角的な視点でテーマについて語れるか確認する

7回目
【研修前の事前学習として】
授業内容:テーマに沿った意見発表会②
到達目標:的確な目線で意見の発表ができているかを確認する
事前学習
【研修前の事前学習として】
指定された映画を見ておく。掲げられたテーマについて自分の意見をまとめておく
事後学習
【研修前の事前学習として】
周りの学生の意見を自分なりにまとめ、多角的な視点でテーマについて語れるか確認する

8回
【研修前の事前学習として】
渡航の心構えと準備
授業内容:JTBのご担当者に来ていただき話を聞く
到達目標:不安の払拭、目的の明確化
事前学習
【研修前の事前学習として】
渡航に必要な準備を進める
事後学習
【研修前の事前学習として】
JTBの方の話の中身をまとめておく。必要な準備を各自進める

9回
【研修後の事後学習として】
研修をまとめる
授業内容:写真などを持ち寄り、どんな研修となったかそれぞれが意見を発表する
到達目標:研修の意義を明確にする
事前学習
【研修後の事後学習として】
研修の成果として集めたものを皆で共有できるよう、準備する
事後学習
【研修後の事後学習として】
授業内で共有してきたものをもとに、改めてパワポなどで自分らしい発表ができるようにまとめ直す

10回
【研修後の事後学習として】
成果発表会
授業内容:パワーポイントを使い、各自が今回の研修の成果について発表する
到達目標:言いたいことが明確であるか、より魅力的なプレゼンを心がける
事前学習
【研修後の事後学習として】
パワポにまとめ、研修の成果を発表できるようにする。より具体的な表現を意識する
事後学習
【研修後の事後学習として】
授業内で受けた指導をもとに、自分のポートフォリオとして残せるよう、形にする


11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
事前学習での課題、発表 20%
現地研修での取り組み 60%
事後学習での課題、制作 20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題のコメント、評価は授業内での解説、またはmanabaで共有する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
東西大学校HP https://www.dongseo.ac.kr/kr/
研究室
宮田・宇田 紀尾井町キャンパス3号棟4階共同研究室
オフィスアワー
[宮田]月曜2限、火曜2限 (別日希望は相談可能)
[宇田]金曜日2・3限(別日希望は相談可能)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ