シラバス情報

授業科目名
マーケティング戦略論I
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大西 俊太
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
マーケティング戦略の立案、また立案した戦略を実現するための販売・営業マネジメントについて、
支援対象企業に対し、的確な指導・支援・アドバイスができるスキルを習得する。
1.マーケティング戦略を策定するための基礎理論を活用できるよう、体系的に修得する。
2.マーケティング戦略を策定するために、的確かつ必要な分析ができること。
3.業種特性(流通業)、また商品特性(消費財・生産財・サービス)に応じた
      マーケティング戦略の考え方を理解し、論理的に導けること。
4.流通業の国際化、情報化に対応した戦略を構築できること。
授業の概要
第1単元 : マーケティングのケース分析に当たり、分析枠組みとして基本的理論の確認を行
             う。(2コマ)「売れる仕組みを作る」上での基本プロセスと環境分析、市場分    
             析、戦略最適化の諸理論を確認する。
第2単元 : ケース分析「消費財のマーケティング戦略」(6コマ)
             マーケティング戦略策定プロセスの確認、的確な市場環境分析、戦略目標の設定、
             戦略体系の構築を学ぶ。
第3単元 : ケース分析「流通業・サービス業のマーケティング戦略」(5コマ)
              流通・サービス業のマーケティング諸機能の理解と商品計画、価格政策、販売促
              進政策、店舗立地政策等を中心に戦略プログラム策定を理解する。

授業計画
1回
【1コマ目】
1. マーケティングとは
2. マーケティング環境分析の枠組み
    ファイブ・フォーシイズ/3C分析/PEST分析
3.マーケティング戦略の策定
     STPの枠組み/事業機会の探索と評価
4.マーケティングミックス(4P)の形成
     製品政策/価格政策/プロ—モーション政策/流通チャネル政策

【2コマ目】
「消費財のマーケティング戦略のケース①」
個人学習に基づいてグループ討議を行い、指定された設問への回答を導く
事前学習
マーケティング環境分析、マーケティング戦略策定プロセスについての確認
事前に配布されるケース資料を熟読し、設問に対する回答を十分な分析と論理展開に基づいてパワーポイントなどにまとめ、グループ討議に参加できる準備をしておくこと
事後学習
マーケティング環境分析、マーケティング戦略策定プロセスについての復習
グループ内外からの多様な意見を復習し、知識の定着を図ること

2回
【1コマ目】
「消費財のマーケティング戦略のケース①」
グループごとに設問への回答をパワーポイントなどを用いて発表し、クラス討議を行う

【2コマ目】
「消費財のマーケティング戦略のケース②」
個人学習に基づいてグループ討議を行い、指定された設問への回答を導く
事前学習
事前に配布されるケース資料を熟読し、設問に対する回答を十分な分析と論理展開に基づいてパワーポイントなどにまとめ、グループ討議に参加できる準備をしておくこと
事後学習
グループ内外からの多様な意見を復習し、知識の定着を図ること

3回
【1コマ目】
「消費財のマーケティング戦略のケース②」
グループごとに設問への回答をパワーポイントなどを用いて発表し、クラス討議を行う

【2コマ目】
「消費財のマーケティング戦略のケース③」
個人学習に基づいてグループ討議を行い、指定された設問への回答を導く
事前学習
事前に配布されるケース資料を熟読し、設問に対する回答を十分な分析と論理展開に基づいてパワーポイントなどにまとめ、グループ討議に参加できる準備をしておくこと
事後学習
グループ内外からの多様な意見を復習し、知識の定着を図ること

4回
【1コマ目】
「消費財のマーケティング戦略のケース③」
グループごとに設問への回答をパワーポイントなどを用いて発表し、クラス討議を行う

【2コマ目】
「小売業のマーケティング戦略のケース①」
個人学習に基づいてグループ討議を行い、指定された設問への回答を導く
事前学習
事前に配布されるケース資料を熟読し、設問に対する回答を十分な分析と論理展開に基づいてパワーポイントなどにまとめ、グループ討議に参加できる準備をしておくこと
事後学習
グループ内外からの多様な意見を復習し、知識の定着を図ること

5回
【1コマ目】
「小売業のマーケティング戦略のケース①」
グループごとに設問への回答をパワーポイントなどを用いて発表し、クラス討議を行う

【2コマ目】
「サービス業のマーケティング戦略のケース①」
個人学習に基づいてグループ討議を行い、指定された設問への回答を導く
事前学習
事前に配布されるケース資料を熟読し、設問に対する回答を十分な分析と論理展開に基づいてパワーポイントなどにまとめ、グループ討議に参加できる準備をしておくこと
事後学習
グループ内外からの多様な意見を復習し、知識の定着を図ること

6回
【1コマ目】
「サービス業のマーケティング戦略のケース①」
グループごとに設問への回答をパワーポイントなどを用いて発表し、クラス討議を行う

【2コマ目】
「サービス業のマーケティング戦略のケース②」(小ケース)
個人学習に基づいてグループ討議を行い、指定された設問への回答を導く
グループごとに設問への回答をパワーポイントなどを用いて発表し、クラス討議を行う

【3コマ目】
「中小企業のマーケティング戦略」に関するクラス討議
中小企業のマーケティング戦略に関する講義の中で設問を設定し、クラス討議を行う
事前学習
事前に配布されるケース資料を熟読し、設問に対する回答を十分な分析と論理展開に基づいてパワーポイントなどにまとめ、グループ討議に参加できる準備をしておくこと
事後学習
グループ内外からの多様な意見を復習し、知識の定着を図ること

7回目
事前学習
事後学習

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業での取組み(発言・発表等)50%、およびマーケティング戦略に関する期末レポート50%
レポートの課題テーマは授業内で発表する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
教室において、またはmanabaを通じて行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
使用しない
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参考文献・推薦図書
【教材】授業内で配布する。
中小企業基盤整備機構のケース、および『マーケティング・ケーススタディ」池尾恭一著/碩学舎/2015年のケース等を教材として使用する。

【参考文献・推薦図書】
「MBAマーケティング 改訂4版」(グロービス経営大学院編著、ダイヤモンド社)
「マーケティング戦略 第6版」(和田充夫他著、有斐閣アルマ)
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