シラバス情報

授業科目名
施設経営特論
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
竹原 厚三郎
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
オンライン
授業の到達目標及びテーマ
少子超高齢社会の進行、IT技術が進歩する中で、経済構造の変化やグローバル化が急速に進行しています。私たちが暮らしている地域社会が大きく変貌する中で、孤立死や子どもや高齢者に対する虐待の増加など深刻な問題が拡大しています。
私達の人生の中で大きな役割を果たしている家族の役割も、大家族から核家族へ、非婚者の増加などへの家族構成の変化する中で、家族機能の外部化・商品化などが拡大しています。
 これまで家族を中心とした地域社会で担われてきた子育てや高齢者介護については、家族から社会全体で担うことが求められています。この講義では高齢者介護などを施設サービスを中心に社会全体で支える仕組みについて考えます。
イギリス等におけるシビルミニマムの理念を踏まえて、戦後日本の社会保障の発展・変遷、社会福祉基礎構造改革後の介護保険制度の仕組みと課題について講義を行います。日本以上に高齢者介護への対応が求められることになる中国など東南アジアの現状についても考察します。
授業紹介動画:https://docs.google.com/presentation/d/11GZsVj9579F1CtbV7SpeCH0FWHVoUfiL/edit?usp=sharing&ouid=105925931155540294319&rtpof=true&sd=true

授業の概要
① 科目名:  「施設経営特論 」Advanced Facility Management
② 授業形態:講義
③ 授業内容
・イギリスにおけるワークハウスを中心とした救貧から防貧への歴史的意義を理解する
・戦後日本における社会保障制度の変遷について理解する
・介護保険制度を中心に現在の社会保障制度について理解する
・特別養護老人ホームなど介護保険施設について理解する
・障がい者などの施設について理解する

授業計画
1回
オリエンテーション:日本における少子高齢化・人口減少社会の現状
事前学習
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

2回
日本における少子高齢化・人口減少社会の現状と諸外国との比較等
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

3回
 イギリスにおける救貧から防貧へ
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

4回
戦後日本の混乱期における社会保障制度
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

5回
 高度経済成長期における社会保障制度
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

6回
社会福祉基礎構造改後の社会保障制度
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

7回目
社会保障制度における高齢者対策
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

8回
介護保険制度の理念と仕組み
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

9回
介護保険制度における要介護認定の仕組み
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

10回
介護保険制度におけるケアマネジメント
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

11回
介護保険制度の現状と課題
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

12回
介護保険制度と障がい者制度
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

13回
東南アジアにおける高齢者介護の現状と課題とこれまでの講義の総括
事前学習
[事前学習:2h】講義内容に関連する事項について、インターネット・新聞・関連書籍等により調べておく
事後学習
[事後学習:2h】配布資料等により講義内容を振り返るとともに、関心を持った内容についてインターネットや関連書籍で調べること

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
レポートを課す(70%)、講義中の課題発表、演習の結果(30%)で評価する
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
講義の中、manaba・メール等でフィードバックする
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適時プリントを配布する
参考文献・推薦図書
『福祉サービスの組織と経営』  中央法規(株)
『現代社会と福祉』 中央法規(株)
『障害者に対する支援と障害者自立支援制度』  中央法規(株)
「高齢者に対する支援と介護保険制度}」  中央法規(株)
「老い風にのって」 ブラス出版(株)
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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