シラバス情報

授業科目名
人材戦略論
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
今井 由紀子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本講義では、企業の戦略達成や競争力維持に不可欠な経営資源である人材(人的資源)のマネジメントの考え方を理解し、環境の変化に対応できる人材マネジメントの在り方について考察できる力を身に付けることを目指す。
授業の概要
本講義の前半では、人材マネジメントの諸機能と日本企業における人事制度・人事施策について概説する。後半では、近年の環境変化に応じた課題をとりあげつつ、日本的雇用システムの特徴や変化についても焦点をあてる。
講義は基本的にパワーポイント資料を使って行う。中間と最後に提出したレポートの内容も踏まえたディスカッションの機会を設ける。

授業計画
1回
1.戦略的人材マネジメント
経営資源としての人材の特殊性
人材マネジメントの諸機能、担い手
経営戦略との相互作用
事前学習
テキストの以下の部分を読み予習しておくこと(2h)
「守島」P13~32
「佐藤他」P1~31
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

2回
2.採用、人材育成
新卒一括採用と中途採用
OJTと0ff-JT
階層別研修、早期選抜型経営人材育成
事前学習
テキストの以下の部分を読み予習しておくこと(2h)
「守島」P33~80
「佐藤他」P33~42,P158~187
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

3回
3.人事異動、キャリア開発
仕事への人のあてはめ、人への仕事の付与
キャリア開発による人材価値向上
キャリア開発の主体
事前学習
テキストの以下の部分を読み予習しておくこと(2h)
「守島」P131~143,150~154
「佐藤他」P42~55
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

4回
4.人事評価
人事評価の戦略達成機能、人材育成機能
能力評価、業績評価、目標管理制度、コンピテンシー
評価の公正性
事前学習
テキストの以下の部分を読み予習しておくこと(2h)
「守島」P81~104
「佐藤他」P80~84
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

5回
5.報酬 ・インセンティブ
戦略達成への方向付け
格付け制度(職能資格、職務等級)
給与制度
昇進管理
事前学習
テキストの以下の部分を読み予習しておくこと(2h)
「守島」P105~130
「佐藤他」P69~78,P85~127
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

6回
6.労働時間と勤務場所(働き方)、退職管理
労働時間管理、長時間労働の問題
柔軟な働き方
定年制、高齢者雇用
雇用調整
事前学習
テキストの以下の部分を読み予習しておくこと(2h)
「守島」P164~169,P144~150
「佐藤他」P129~155,P55~67
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

7回目
7.中間の振り返り、ディスカッション
事前学習
自身の中間レポートに関して講義の中で発言・議論できるよう準備しておくこと(2h)
事後学習
講義の中で行われたディスカッションについて振り返り、学生同士で追加のディスカッションをするなどして、理解を深めること(2h)

8回
8.雇用形態の多様化、ダイバーシティ
正社員とは
人材ポートフォリオ
属性の多様化、価値観の多様化
グローバル化
事前学習
テキストの以下の部分と事前に配布する資料を読み予習しておくこと(2h)
「守島」P179~200
「佐藤他」P189~213
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

9回
9.組織開発、福利厚生
働きやすさ、働きがい
ワークライフバランス
社会保険、休業制度
事前学習
テキストの以下の部分を読み予習しておくこと(2h)
「守島」P162~171
「佐藤他」P215~239
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

10回
10.労働法、CSR
労働者保護と柔軟性
非財務情報の重視(ESG投資)
コンプライアンス
事前学習
事前に配布する資料を読み予習しておくこと(2h)
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

11回
11.日本的雇用システムの変化
ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用
自律的キャリア開発
集団管理から個の尊重へ
事前学習
事前に配布する資料を読み予習しておくこと(2h)
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

12回
12.環境変化と今後の人材マネジメント
事前学習
事前に配布する資料を読み予習しておくこと(2h)
事後学習
講義の中で出てきたキーワードについてより詳しく調べたり、学生同士でディスカッションしたりして、理解を深めること(2h)

13回
13.全体のまとめ、ディスカッション
事前学習
自身の最終レポートに関して講義の中で発言・議論できるよう準備しておくこと(2h)
事後学習
講義の中で行われたディスカッションについて振り返り、学生同士で追加のディスカッションをするなどして、理解を深めること(2h)

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
中間レポートと最終レポートの提出を求め、中間レポート40%、最終レポート50%、授業参画度10%の配分で評価を行う。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
中間レポートに対するフィードバックは第7回講義で、最終レポートに対するフィードバックは第13回(最終)講義で行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
人材マネジメント入門(日経文庫)
守島基博
日本経済新聞出版社
978-4-532-11001-7
2004年
新しい人事労務管理 第6版(有斐閣アルマ)
佐藤博樹・藤村博之・八代充史
有斐閣
978-4-641-22144-4
2019年
参考文献・推薦図書
『人事と法の対話 新たな融合を目指して』守島基博・大内伸哉、有斐閣、978-4-641-14452-1、2013年
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