シラバス情報

授業科目名
【別科】統合日本語初中級B
学年
1年
単位数
1単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
佐藤 明子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
進学後に必要とされる日本語の習得につなげることを視野に入れ、初中級レベルでは、N3レベルの日本語を習得することを目指す。日常的には自分自身や身の回りのこと、社会のことについて自分の言葉で述べることができるようになる。さらに習得した日本語を駆使して発表ができるようになることを目標とする。
授業の概要
この授業は、初中級レベルの内容言語統合型学習(CLIL)の授業形態を基本とする。この授業では統合日本語初中級Aに引き続き、総合的な科目(例えば日本語初中級(文法)Aの科目と連携をとり、主教材で使用されている文法や語彙・文字を用いて生活において必要とされるトピックから統合的に学んでいく。そして終了時には、学習者の興味のあるトピックから主教材で学んだ文法や文字・語彙を用いて発表ができるようになる。また、この授業ではPPTの作り方やパソコンの使い方も学べるようになる。

授業計画
1回
個別、全体、グループで考え、話し合ったりすることを通し、以下の活動を行う。時間に余裕があれば、発表内容を書く時間を取る。
・自己紹介を通し、日本で勉強したい理由、別科を卒業してからの進路等について話す。
・希望する進路に進むために別科で何をしなければならないかを考え、発表する。
・これまでの学びを振り返り、改善すべき点を考え、発表する。
・これからどんなことを学んでいきたいかをまとめ、発表する。
到達目標:別科卒業後の進路希望について説明できる。別科で学ぶ目的が認識できる。
事前学習
別科卒業後の進路希望について具体的に説明できるように準備する。
事後学習
授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。

2回
個別、全体、グループで考え、以下の内容について発表し合う。時間に余裕があれば、発表内容について書く時間を取る。
・自国、家族、自分の住んでいる町について紹介する。
・興味、関心のあること。
・日本で勉強以外にしてみたいことを話す。
到達目標:必要な言葉や表現を使って、自身のことや周囲のことが説明できる。

事前学習
自国、家族、住んでいる町などについて情報を整理しておく。
事後学習
授業で学んだことを復習する。
発表した内容について再度声に出して話してみる。書いてみる。

3回
第6課の表現や言葉を復習した後で、以下のようなことを個別、全体、グループで考え、話し合い、発表する。
・世界の発明品と発明家について
歴史的発明には、どんなものがあるか
世界的な発明家には、どんな人がいるか
・発明家は何をきっかけに、発明をしたのか、背景や状況を知る
・あなたが特に面白いと思った発明品や発明家について紹介する。
到達目標:第6課で学んだ表現や言葉が文脈の中で運用できる。
事前学習
第6課で学んだ表現や言葉を復習する。
事後学習
授業中に学んだことを復習する。
発表した内容について再度声に出して話してみる。書いてみる。

4回
第6課 作文の発表と発展活動
到達目標 作文をきちんと読める。発表を聞いて質問できる。
事前学習
第6課で書いた作文を発表できる状態にする。
事後学習
授業で学んだことを復習する。

5回
第7課の言葉や表現を復習した後で、以下のような内容について個別、全体、グループで考え、話し合い、発表する。発表後に質疑応答を入れる。時間に余裕があれば、発表内容を書く時間を取る。
・リサイクルと環境問題について
自国や出身地域では、どのような環境問題があるか
何が原因か
どのような対策が取られているか
これからどのように行動をとるべきか
 到達目標:第7課で学んだ表現や言葉が文脈の中で運用できる。
事前学習
第7課で学んだ言葉や表現を復習する。
事後学習
授業中に学んだことを復習する。
発表した内容について再度声に出して話してみる。書いてみる。

6回
第7課の作文の発表と発展活動
到達目標:作文をきちんと読める。発表を聞いて質問できる。
事前学習
第7課で書いた作文を発表できる状態にする。
事後学習
授業で学んだことを復習する。

7回目
第8課の表現や言葉を復習した後で、以下のような内容について個別、全体、グループで考え、話し合い、発表する。発表後に質疑応答を入れる。時間に余裕があれば、発表内容を書く時間を取る。
・様々な国のあいづちと非言語の文化的違いを考える
・自国でのマナーと日本の違いについて
・日本人留学生に理由を述べて助言をする
到達目標:第8課で学んだ言葉や表現が文脈の中で運用できる。
事前学習
第8課で学んだ言葉や表現を復習する。
事後学習
授業中に学んだことを復習する。
発表した内容について再度声に出して話してみる。書いてみる。

8回
第8課の作文の発表と発展活動
到達目標:作文をきちんと読める。発表を聞いて質問できる。
事前学習
第8課で書いた作文を発表できる状態にする。
事後学習
授業で学んだことを復習する。

9回
第9課の表現や言葉を復習した後で、以下のような内容について個別、全体、グループで考え、話し合い、発表する。発表後に質疑応答を入れる。時間に余裕があれば、発表内容を書く時間を取る。
・ジェンダーの平等について
 世界と自国のジェンダー平等についてのこれまでの取り組みについて
 課題とこれからについて、理由を述べて説明する
到達目標:第9課で学んだ言葉や表現が文脈の中で運用できる。
事前学習
第9課で学んだ言葉や表現を復習する。
事後学習
授業中に学んだことを復習する。
発表した内容について再度声に出して話してみる。書いてみる。

10回
第9課の作文の発表と発展活動
到達目標:作文をきちんと読める。発表を聞いて質問できる。
事前学習
第9課で書いた作文を発表できる状態にする。
事後学習
授業で学んだことを復習する。

11回
第10課の言葉や表現を復習した後で、以下のような内容について個別、全体、グループで考え、話し合う。関心、問題意識を持った点について、インタビュー(アンケート)でグループで調べてみる。
・外国語の学習について 難しい点、学習方法等
グループでアンケート(インタビューでもよい)の質問を考える。これまで学習したトピック(自由に設定してもいい)で、アンケート(インタビュー)の質問を考え、インタビュー(アンケート)をする。
到達目標:第10課で学んだ言葉や表現が文脈の中で運用できる。
事前学習
第10課で学んだ言葉や表現を復習する。
事後学習
授業中に学んだことを復習する。
発表した内容について再度声に出して話してみる。書いてみる。

12回
・第10課の作文の発表と発展活動
発表内容について質疑応答し、意見を述べる。コメントする。
・11回目インタビュー(アンケート)結果をできればPPTも用いてグループでまとめる。
到達目標:作文をきちんと読める。発表を聞いて質問できる。
事前学習
第10課で書いた作文を発表できる状態にする。
事後学習
授業で学んだことを復習する。

13回
グループでアンケート(インタビュー)を結果を発表する。発表後に質疑応答をする。
到達目標:アンケート(インタビュー)結果をまとめて協力して発表できる。

事前学習
アンケート(インタビュー)の質問を考えてくる。
事後学習
授業で学んだことを復習する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業内小テストを実施、宿題を課す。評価配分は以下の通りとする。
小テスト   20%
発表     20%
まとめテスト 40%
授業への取り組み(課題を含む)20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントをmanabaに残します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
中級へ行こう
平井悦子、三輪さち子
スリーエーネットワーク
978-4-88319-728-6
-
参考文献・推薦図書
研究室
F213
オフィスアワー
月曜日2限と木曜日3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ