Syllabus data

授業科目名
Fundamentals of Marketing
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
FUJII Makoto
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
 有効なマーケティング活動を実行するためには、マーケティングの基礎知識、理論を理解することは必須である。そこで本講義ではマーケティングを初めて学ぶ学生を対象に、マーケティングが世の中でどのような役目を果たしているのか、具体的なケースを通じて基礎を学ぶことが本講義の狙いである。今日、マーケティングは非営利組織も含めて社会の様々な場面に浸透してきているが、本講義では特にビジネスの成否にかかわるマーケティング戦略に焦点を合わせ、マーケティングとは何かを「知る・わかる」から「できる」ようになるための基礎作りを目標とする。

【2023 マーケティング論】 授業紹介動画
https://youtu.be/RQnHDvcM8CI
授業の概要
 本講義では、消費者志向、顧客満足、関係性構築といったマーケティングの考え方や、STPや4Psなどの基礎理論を、メーカー企業のマーケティングをベースに講義形式にて学んでいきます。また各講義で用意された課題を学んだ理論を使って解くことで理論が使える力を養います。
 マーケティングの基礎基礎知識と理論を学んだうえで、課題を解くことで、マーケティングの実践力が身につくように講義を進める。

授業計画
1回
マーケティング発想の経営(1) マーケティング論の成り立ち
到達目標:マーケティング発想の経営とマーケティング論の成り立ちを理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第1章&2章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

2回
マーケティング発想の経営(2) マーケティングの基本概念
到達目標:マーケティングにおける基本概念を理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第3章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

3回
マーケティングのマネジメント(1) 製品のマネジメント
到達目標:製品のマネジメントについて理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第4章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

4回
マーケティングのマネジメント(2) 価格のマネジメント
到達目標:価格のマネジメントの要点を理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第5章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

5回
マーケティングのマネジメント(3) 広告のマネジメント
到達目標:広告のマネジメントについて理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第6章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

6回
マーケティングのマネジメント(4) チャネルのマネジメント
到達目標:チャネル選択と管理という視点からチャネルのマネジメントについて理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第7章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

7回目
マーケティングのマネジメント(5) サプライチェーンのマネジメント
到達目標:マーケティングとサプライチェーンの関りについて理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第8章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

8回
マーケティングのマネジメント(6) 営業のマネジメント
到達目標:マーケティングにおける営業部門の役割について理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第9章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

9回
関係のマネジメント(1) 顧客関係のマネジメント
到達目標:企業が顧客と良好な関係性を構築する重要性を理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第10章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

10回
関係のマネジメント(2) ビジネスモデルのマネジメント
到達目標:マーケティング視点でビジネスモデルについて理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第11章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

11回
関係のマネジメント(3) 顧客理解のマネジメント
到達目標:顧客理解の手法と要点について理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第12章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

12回
関係のマネジメント(4) ブランド構築とブランド組織のマネジメント
到達目標:ブランドの構築とブランドを成長させる組織の仕組みについて理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第13章&14章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と課題レポートの作成(2h)

13回
関係のマネジメント(5) 社会責任のマネジメント
到達目標:マーケティングの広がりとしての社会責任について理解する
事前学習
講義に該当する範囲をテキスト(第15章)等で学習(2h)
事後学習
授業の復習と試験対策

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
期末試験60%、各回のレポート40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
講義内においてフィードバックを行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
1からのマーケティング(第4版)
石井淳蔵、廣田章光、清水信年
碩学舎
978-4-502-32771-1
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
F棟307研究室(東金C)
1号棟3階教員室(紀尾井町C)
オフィスアワー
S1、S2、F1学期:火曜日の3限と4限@紀尾井町C
F2学期:月曜日と火曜日の昼休@東金C、木曜日と金曜日の昼休@紀尾井町C
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001