Teacher name : Matsuda Seiji
|
授業科目名
Business Career IIB
学年
2Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Naruse Kenichirou,Matsuda Seiji
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
ビジネスキャリアII グローバルビジネス分野では、地球規模でグローバリゼーションが進展するなか、学生自身の人生やキャリア形成に「世界」「国外」という選択肢を持てるように必要な知識や働き方などについて問題提起をしたいと考えている。人類史上、最も自由で最も多様な21世紀において、学生全員に当てはまる絶対的な答えは存在しないだろう。各回の授業での問題提起を踏まえ、大学卒業後の進路や自分自身のキャリア(職業人生)について自分自身の想いや考えを整理し、自分にあった方向性を見出していくことが重要と考えている。学生自らが主体的に自己分析を行い、自身のキャリア形成において、社会の構成員としての自覚をもち、進む道を考える機会としてもらいたい。
到達目標は、下記の通り。 1)自身の進路やキャリア形成の観点から専門性や語学力の向上などに向けて主体的に行動できる力を養成すること。 2)グローバリゼーションについて理解を深め、日本社会から求められているグローバル人材の観点から自身の進路やキャリアについて検討できるようになること。 3)本学および経営情報学部が提供する海外研修や海外留学などの制度について理解を深め、一人でも多くの学生が自らの成長機会として位置づけ、検討できるようになること。 *なお、ビジネスキャリアIIa(授業計画の第1~7回)とIIb(授業計画の第8~14回)は連続した講義である。 授業の概要
講義の主な内容は、下記の通り。
1)地球規模で進展するグローバリゼーションについて理解を深めながら、グローバル人材の視点から自身の進路・キャリアや専門性ついて主体的に考えを深める。2)自身の成長機会として、特に海外研修や留学制度について理解を深め、その準備が必要な学生には支援・フォローを行う。3)自分自身の専門性を検討し、それを高める一つの契機として資格について理解を深め、自身のキャリア・進路に即した目標設定を行い、主体的な行動に繋げる、以上の3つを中心的なテーマとして扱う予定である。 特に海外研修や留学を考えている学生は、残り3年間の大学生活のなかでどのようにこれらの成長機会を活用し、自身の卒業後の進路に繋げていくのか具体的に考えていく契機にしてもらいたい。 *なお、ここに記載されている内容、および下記の授業計画は、ビジネスキャリアIIa(授業計画の第1~7回)・IIb(授業計画の第8~14回)の内容となる。 *ビジネスキャリアIIでは、分野担任教員(松田・成瀬)による講義とは別途、アドバイザー教員との定期的な面談が実施されることがある。実施される日時は、講義内もしくは担当アドバイザー教員からの案内がある。 *ビジネスキャリア全体での合同講義や講演などが開講されることもある。その場合は、授業計画が修正されることがある。 授業計画
1回
キャリア形成論1 オリエンテーション ・ ワークとライフ(成瀬)
到達目標:キャリア形成に関する講義を進めるうえでの授業の趣旨を理解している。 ワークとライフに関してのバランスや考え方、ライフイベント等について説明ができる。 事前学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
事後学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
2回
キャリア形成論2 キャリアプランの作成(成瀬)
到達目標:キャリア形成についての基本的な考え方を踏まえ、キャリアプランの必要性を理解し、キャリアプランに必要な情報を集める。 事前学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
事後学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
3回
キャリア形成論3 キャリアプランに基づく取り組み発表など(成瀬)
到達目標:キャリアプランについて考えや想いを整理し、発表・発信できる。 事前学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
事後学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
4回
キャリア形成論4 ふりかえりと次年度以降のプラン見直し(成瀬)
到達目標:今年度の取り組みを踏まえ、進路に関する具体的な次年度の計画を示すことができる。 事前学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
事後学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
5回
キャリア形成論5 学外の成長機会の活用方法‐インターンシップ、海外研修・留学など−(成瀬)
到達目標: 学内の海外研究、留学プログラムについて理解を深めること。また学内・学外のインターンシップについても理解を深め、自身の進路に即した検討と選択ができるようになること。 事前学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
事後学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
6回
キャリア形成論6 先輩の発表を聞く(成瀬)
到達目標: 先輩の資格取得や就職活動などについて聞き、自身のキャリア形成について考えを深める。 事前学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
事後学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
7回目
まとめ・総括、振り返り(成瀬/松田)
到達目標: 1年間を振り返りキャリア形成プランの見直しができる。 事前学習
[事前学習:2h] 今学期のビジネスキャリア2の課題(特に学期末課題)の再確認
事後学習
[事前学習:2h] 配付資料をよく読み理解を深めること
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
・授業への取組み
(取組み・発言発表・質疑応答・グループワーク・プレゼンなど)…30% ・課題(ワーク、小テストなど)の提出…30% 課題内容は、授業のなかで説明される ・学期末レポート…40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題などに対するフィードバックについては、 次回以降の授業内での解説やJIUポータルなどを通じて行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜、資料を配布する。
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
参考図書については、講義毎にテーマ、トピックごとに合わせて適宜案内する。
研究室
松田: 東金キャンパスF棟212号室
成瀬: 東金キャンパスF棟313号室 オフィスアワー
<松田>
火曜日:ランチタイム 金曜日: 2時限目、ランチタイム *上記以外での対応の場合は、教員までメール(連絡先: matsuda.jiu@gmail.com)を通じて日時調整をしてください。 <成瀬> S1 月曜4時限目 木曜3時限目 S2 火曜2時限目 水曜3時限目 F1 火曜3時限目 木曜3時限目 F2 火曜2時限目 木曜2時限目 *上記以外での対応の場合は、教員までメール(連絡先: knaruse@jiu.ac.jp)を通じて日時調整をしてください。 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|