Syllabus data

授業科目名
Practice Teaching: Pre- and Past-Practice Guidance
学年
4Grade
単位数
5.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
syllabus06,YASUDA Takashi,Hirose Miwa
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
幼稚園教諭としての基礎的な保育技術や知識を習得し、実践の場で活用できる力を養う。幼稚園教諭の職務、他職種との連携、人権教育、子ども理解と保育技術、子育て支援について理解を深め、幼稚園での実習を円滑に行えるようにするとともに、事後の実習振り返りを通して、幼稚園教諭として必要な素養を身につける。
授業紹介動画:https://youtu.be/cMnECUpjKTM
授業の概要
教育実習は、これまでの保育実習経験と3年次までの全ての学習経験をふまえ、幼稚園教諭に必要な指導技術や知識を習得する。実習園で責任を果たしていくために、大学での事前指導において万全の準備を行い、教育実習に臨む教員としての態度と姿勢さらに、子どもの発達の理解とそれにあった指導案を考え、それを実施できる能力を養う。
授業は講義および演習で事前学習を行い(実習準備)、4週間の教育実習(観察実習、部分実習、精錬実習)を実施、実習後は実習について振り返りのバズセッションや面談を通して、実習での学びを深める。
なお、本授業を履修するためには、「事前面接・模擬保育審査」に合格する等の教育実習履修のための条件をすべて満たしていることが必要である。

授業計画
1回
幼稚園実習の目的と意義(担当:広瀬)
到達目標:幼稚園実習の目的と意義を理解する
事前学習
[0.5h]模擬保育・模擬面接の内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

2回
実習の方法・事務手続きについて
到達目標:実習に向けて必要な事務手続きについて理解する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

3回
幼稚園教諭の職務・役割の理解
到達目標:幼稚園教諭の職務・役割を理解する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

4回
幼稚園教諭の資質について
到達目標:幼稚園教諭に求められる資質について理解する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

5回
実習依頼の手続き
到達目標:実習依頼の手続きを行う
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

6回
実習の課題(実習目標)の立て方
到達目標:実習目標を立てて書類を作成する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

7回目
実習記録の書き方
到達目標:実習記録の書き方や注意事項について理解する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

8回
保育指導案の書き方
到達目標:指導案の書き方や注意事項について理解する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

9回
実習に必要な書類(自己紹介書、実習園の概要、事前訪問報告書、誓約書)の書き方
到達目標:事前訪問時に必要な書類を作成する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

10回
実習中の指導の受け方・諸注意・心構え
到達目標:実習生としての心構えについて理解する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

11回
実習計画の作成
到達目標:実習計画書を作成する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

12回
実習に向けた個別指導
到達目標:実習に向けた疑問点や問題点を明らかにする
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

13回
実習に向けた全体指導
到達目標:自信を持って実習に望めるように準備を完了させる
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

14回
実習の振り返り(1)内容
到達目標:実習で取り組んだ内容について整理して文章化する
事前学習
[0.5h]実習日誌を振り返り,実習で学んだことをまとめておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

15回
実習の振り返り(2)達成状況
到達目標:実習目標の達成状況について整理して文章化する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

16回
実習の振り返り(3)課題
到達目標:実習での課題について整理して文章化する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

17回
実習体験のバズセッション
到達目標:実習での学びを発表し合い,学びを深める
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

18回
自己評価と今後の課題
到達目標:実習を総合的に振り返り,課題を整理する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

19回
実習園からの評価と今後の課題(個別指導)
到達目標:実習園からの評価と自己評価を比較し,実習での学びを深める
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

20回
今後の課題整理
到達目標:今後のキャリアを踏まえた課題を明確化する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

21回
実習報告会に向けて(1)報告内容をまとめる
到達目標:実習報告会の資料を作成する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

22回
実習報告会に向けて(2)報告会に向けての準備・リハーサル
到達目標:実習報告会での発表に向けた準備を完了させる
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

23回目
実習報告会実施
到達目標:実習報告会での発表を通して,実習での学びを振り返る
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

24回
実習報告書作成
到達目標:実習報告書を作成する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

25回
後輩の実習指導
到達目標:実習での学びを踏まえて,後輩の指導案について添削する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

26回
4年間の総括と今後のキャリア形成
到達目標:今後のキャリアを踏まえて実習での学びを総括する
事前学習
[0.5h]前回の授業内容について振り返り,確認しておく。
事後学習
[0.5h]授業時に指示された課題を提出する。

試験及び成績評価
事前事後指導での取り組みやレポート,実習円における評価によって成績評価を行う。評価配分は以下の通りとする。
・事前指導の取り組み(事前面接および模擬授業、課題の報告):20%
・教育実習園における評価および訪問指導教員における評価:60%
・事後指導-事後レポート及び実習日誌(指導案)等:20%

※教職課程の科目であり、やむ得ぬ事情のないかぎり、すべて出席することが前提である。
休まずに出席し、学習できるということは、教員になるために必要な資質の1つである。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内で解説する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
教育実習の手引き(幼稚園教諭)
城西国際大学教職課程運営委員会
-
-
授業時に配布する。
参考文献・推薦図書
『知りたいときにすぐわかる 幼稚園・保育所・児童福祉施設 実習ガイド』石橋裕子他編著(同文書院/2011/2,100円)
研究室
東金キャンパスA棟4階A419
オフィスアワー

科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ