Teacher name : Arata Kurata
|
授業科目名
保育実習(保育所)I
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Hirose Miwa,Arata Kurata
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
保育現場について、また保育職や子どもの育ち・行動の実際について実践を通して学び、自身の力、目標を明確にする。子どもたちを取り巻く状況について知り、児童福祉について問題意識を持って能動的に学ぶ姿勢を身につける。
授業概要動画 https://drive.google.com/file/d/1WJIj5ebQUN2DKGi0DIbPzx3PS5RKkBem/view?usp=sharing 授業の概要
保育実習1は初めての保育所実習である。入学後学んできた知識や技術がどれほど身についているかを保育実践の場で総合的に確認し、自己課題を明確化する場でもある。また、保育者としての使命感や子どもへの愛情を深め、保育者としての資質の向上を図ることや、子どもの発達に即した援助を実践的に学び、実践的な能力を養うことを目的とする。さらに、入所児童だけでなく、子どもたちを取り巻く環境についても知り、自らの生活する社会や福祉について問題意識を持ち、積極的に学ぶ態度を養う。
授業計画
1回
事前学習
事後学習
2回
事前学習
事後学習
3回
事前学習
事後学習
4回
事前学習
事後学習
5回
事前学習
事後学習
6回
事前学習
事後学習
7回目
事前学習
事後学習
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
実習先の評価および巡回指導資料70%、実習日誌の記載内容30%で評価する
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
指導案、日誌、実習終了後の評価面接
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
幼稚園実習 保育所・施設実習
大豆生田 啓友 編
ミネルバ書房
9784623069576
最新保育講座 12
参考文献・推薦図書
「保育所保育指針解説書」厚生労働省(フレーベル館/2018)
研究室
A419
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|