Syllabus data

授業科目名
Clinical Practice IV
学年
4Grade
単位数
10.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takeshi Morihuji,karasuno hiroshi,Tadasuke Onishi,Takeuchi Yahiko,Kaneya Satomi,Katsuyuki Morishita,Yuka Yokoi,Yutaka Kuwae,Harada Yasuhiro,Yasushi Kurihara,Osugi Hironori,syllabus07,Saori Anzai,Yamane Kazumasa,NAKAO Hidetoshi,FUKAYA Taizan,Kouki Taniuchi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
臨床実習指導者の指導のもとに臨床実習を実施する。
(1)対象症例を通じて,リスク管理に留意して検査・測定を経験する。
(2)対象症例を通じて,理学療法評価を通じて臨床的思考を理解する。
(3)対象症例を通じて,理学療法の一連の過程(リスク管理,理学療法評価,理学療法治療)を経験する。
(4)対象症例を通じて,理学療法の記録や報告が適切に遂行できる。
(5)対象症例を通じて,医師,看護師,理学療法士,作業療法士等の関連職種の方々と良好な人間関係を形成する。
(6)臨床実習を通じて,医療人・社会人としての人間性を高める。
(7)基本的な理学療法を経験し,臨床的思考力を養う。
授業の概要
授業の概要
大学で学んできた理学療法の基礎分野・専門基礎分野・専門分野の知識・技術および,臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲで学んだ知識・技術をもとに理学療法診療業務を経験する。臨床実習指導者の指導のもとで,理学療法の評価項目(疼痛検査,関節可動域検査,筋力検査,形態計測,片麻痺機能検査,脳卒中包括的身体機能評価,高次脳機能検査等)や治療項目(物理療法,運動器障害,中枢神経障害)を見学・協同参加・実施を経験する。理学療法診療チームの一員として理学療法診療業務に参加することで,チーム医療の重要性を理解し,また関連職種との人間関係を形成することで,医療人としての態度を身につける。

授業計画
1回
実習前オリエンテーション,実習前評価(客観的臨床能力試験)
事前学習
事後学習

2回
臨床実習施設における臨床実習(1週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務として理学療法の評価を見学・協同参加・実施を経験する。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

3回
臨床実習施設における臨床実習(2週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務として理学療法の評価を見学・協同参加・実施を経験する。1週目より評価項目の実施を増やすことを目標とする。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

4回
臨床実習施設における臨床実習(3週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務として理学療法の評価を見学・協同参加・実施を経験する。2週目より評価項目の実施を増やすことを目標とする。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

5回
臨床実習施設における臨床実習(4週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務として理学療法の評価を見学・協同参加・実施を経験する。3週目より評価項目の実施を増やすことを目標とする。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

6回
臨床実習施設における臨床実習(5週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務として理学療法の評価を見学・協同参加・実施を経験する。4週目より評価項目の実施を増やすことを目標とする。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

7回目
臨床実習施設における臨床実習(6週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務としての理学療法の治療項目(物理療法,運動器障害,中枢神経障害,その他)を見学・協同参加を・実施を経験する。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

8回
臨床実習施設における臨床実習(7週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務としての理学療法の治療項目(物理療法,運動器障害,中枢神経障害,その他)を見学・協同参加を・実施を経験する。6週目より治療項目の実施を増やすことを目標とする。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

9回
臨床実習施設における臨床実習(8週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務としての理学療法の治療項目(物理療法,運動器障害,中枢神経障害,その他)を見学・協同参加を・実施を経験する。7週目より治療項目の実施を増やすことを目標とする。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

10回
臨床実習施設における臨床実習(9週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務としての理学療法の治療項目(物理療法,運動器障害,中枢神経障害,その他)を見学・協同参加を・実施を経験する。8週目より治療項目の実施を増やすことを目標とする。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

11回
臨床実習施設における臨床実習(10週目:40h)
内容:理学療法診療業務の見学・共同参加・実施
到達目標:臨床実習指導者の指導のもと,理学療法診療業務としての理学療法の治療項目(物理療法,運動器障害,中枢神経障害,その他)を見学・協同参加を・実施を経験する。9週目より治療項目の実施を増やすことを目標とする。
事前学習
事後学習
(4h/週)臨床実習終了後に、経験した実習内容の記録と自己学習を行うこと。

12回
実習後評価(客観的臨床能力試験,症例報告会)
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
臨床実習指導報告書 20%,実習後客観的臨床能力試験 20%、課題(症例報告レジュメ) 40%,症例報告会 20%,合計60%以上を合格とする。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
成績についてのフィードバックは学生ごとに行う。
授業終了後に全体に対してフィードバックを行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
城西国際大学福祉総合学部理学療法学科臨床実習の手引き
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参考文献・推薦図書
日本理学療法士協会 臨床実習教育の手引き
臨床実習関連資料の配布
研究室
A503
オフィスアワー
火曜日3限,水曜日3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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