Teacher name : JIANG YINXING
|
授業科目名
Chinese Communication II
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
JIANG YINXING
授業形態
授業で主に使用する言語
中国語、日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
中国語コミュニケーションⅡでは、中国語コミュニケーションⅠを履修した学生を対象に、特に場面別の中国語の表現について勉強する、この授業では、中国語Ⅱの教材を合わせ、発音と文法練習を繰り返しながら順次に会話の練習をしていく。実用的な中国語コミュニケーション能力を身につけることを高めることを目標とする。
授業の概要
場面別の中国語表現や中国文化を勉強し、豊富な会話練習問題を通して、本文に出た重要表現を中心に口慣らしをし、表現力を身につける。 具体的な進行については事前予習(テキストを通読、附則CDを聞く)、授業中学生同士で会話練習、相互チェック、小テストを実施し、学生のレベル、知識点の難易度をチェックしながら、学生の知識拡充の強化を図る。また、中国語でのスピーキング能力を身につけるために、毎回の授業では一人で3分間の中国語会話を行う。対面授業とオンデマンド授業の併用で行う。オンデマンド授業は、小テストや課題により、毎回の授業の理解度を確認し出席確認とする。授業情報の連絡はユニパで行う。履修者が教員への連絡、授業内容についての議論などはユニパの掲示板を利用する。教員から学生への個別連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。また中国語検定試験の練習を加え、試験対策を講じる。
授業計画
1回
オリエンテーション;学生語学能力の測定
【対面授業】 授業の内容や進め方を説明する。また、中国語で自己紹介をしてもらうことにより、語学能力を把握する。 到達目標:授業の内容や進め方を理解する。 事前学習
事前に中国語で自己紹介を準備すること。
事後学習
[2h] 『1年生のコミュニケーション中国語』第11課を予習しておくこと。
2回
第11課 苦情を訴える(1)
【オンデマンド授業】 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
3回
苦情を訴える(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
4回
第12課 紛失届を出す(1)
【オンデマンド授業】 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
5回
紛失届を出す(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
6回
第1課 北京に到着(1)
【オンデマンド授業】 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
7回目
北京に到着(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
8回
第2課 道を尋ねる(1)
【オンデマンド授業】 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
9回
道を尋ねる(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
10回
第3課 買い物(1)
【オンデマンド授業】 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
11回
買い物(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
12回
第4課 バスに乗る(1)
【オンデマンド授業】 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
13回
バスに乗る(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
14回
第5課 新しい友達(1)
【オンデマンド授業】 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
15回
新しい友達(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
16回
第6課 外食(1)
【オンデマンド授業】 単語、文法の説明、会話の練習 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
17回
外食(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
18回
第7課 約束(1)
【オンデマンド授業】 単語、文法の説明、会話の練習 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
19回
約束(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
20回
第8課 友達に電話する(1)
【オンデマンド授業】 単語、文法の説明、会話の練習 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
21回
友達に電話する(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
22回
第9課 郵便局(1)
【オンデマンド授業】 単語、文法の説明、会話の練習 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
23回目
郵便局(2)
【対面授業】 本文の朗読、中国語での発表、ドリル 到達目標:文法ポイントと用法を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
24回
復習 【オンデマンド授業】
600字程度の会話文を書いて提出する 到達目標:習った単語や文法を正確に理解し応用することができる。 事前学習
[2h]テーマを決め、新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に間違えた用法や表現を覚え直しておくこと。
25回
第10課 医者に行く(1)
【対面授業】 単語、文法の説明、会話の練習 到達目標:文法や本文内容を理解し、会話を流暢に読むことができる。 事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
26回
医者に行く(2)
【オンデマンド授業】 本文理解の確認、練習問題 到達目標:第10課の内容を定着すること。 事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 本課の内容を復習すること。
試験及び成績評価
筆記試験を実施しない。評価配分は以下の通りとする。
〇課題50% 〇授業への取り組み・口頭発表50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題はオンラインで返却し、答案例の呈示を行う。
・テキスト 『1年生のコミュニケーション中国語』塚本 慶一監修 白水社 ISBN: 4−560−06909−3 『2年生のコミュニケーション中国語』塚本 慶一監修 白水社 ISBN: 4−560−06911−0 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『2年生のコミュニケーション中国語』
劉 穎
白水社
4−560−06911−0
参考文献・推薦図書
授業で適宜紹介する。
研究室
東金キャンパス・F棟・F214
オフィスアワー
火曜日・木曜日 の(お昼休み)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|