Teacher name : Takahumi Inagaki
|
授業科目名
Instructional Methods for Integrated Studies
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takahumi Inagaki
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
各教科等の学びを横断的・総合的に探究し、自己の生き方を考えていく総合的な学習(探究)の時間の特質を踏まえ、往還的な探究学習を展開するために必要な知識・理論、具体的な指導計画・授業における指導方法などを理解する。 授業紹介動画:https://youtu.be/t1eLfBPHiz4
授業の概要
①科目名:総合的な学習の時間の指導法(Period for Integrated Studies)
②授業形態:講義/演習 ③内容:総合的な学習(探究)の時間は、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質能力の育成を目指すものである。各教科等で育まれる見方・考え方を総合的に活用して、広範な事象を多様な角度から俯瞰して捉え、実社会・実生活の課題を探究する学びを実現するために、指導計画の作成及び具体的な指導方法並びに学習活動の評価に関する知識・技能を身に付けるよう具体的な事例を通し、考察していく。 授業計画
1回
1回.教育改革の変遷と総合的な学習の時間の創設等について
教育改革の歴史的な変遷及び生活科と総合的な学習の時間の創設について理解する。 到達目標:生活科と総合的な学習の時間の創設について理解できる。 事前学習
[2h]事前に教育改革の歴史的な変遷について調べておく。
事後学習
[2h]教育改革の歴史的な変遷と生活科、総合的な学習の時間の創設についてまとめ、理解を深める。
2回
2回.現代の子供の現状と総合的な学習の時間の目標について
総合的な学習の時間の目標の分析及び育てたい資質・能力について理解する。 到達目標:総合的な学習の時間の目標の分析について理解できる。 事前学習
[2h]事前に総合的な学習の時間の目標について調べておく。
事後学習
[2h]]総合的な学習の時間の目標の分析についてまとめ、理解を深める。
3回
3回.社会の変化と総合的な学習の時間の役割について
社会の急激な変化を踏まえ、総合的な学習の時間の目標と内容の取扱いについて理解する。 到達目標:総合的な学習の時間の教育課程上の役割について理解できる。 事前学習
[2h]事前に総合的な学習の時間の教育課程上の役割について調べておく。
事後学習
[2h]授業での資料をもとに、総合的な学習の時間の教育課程上の役割をまとめ、理解を深める。
4回
4回.総合的な学習の時間で育成すべき資質・能力について
適切な子供理解をもとに、総合的な学習の時間で育てたい資質・能力について理解する。 到達目標:総合的な学習の時間で育てたい資質・能力について理解できる。 事前学習
[2h]事前に総合的な学習の時間で育成すべき資質・能力について調べておく。
事後学習
[2h]総合的な学習の時間で育てたい資質・能力についてまとめ、理解を深める。
5回
5回.総合的な学習の時間で扱う現代的な諸課題と指導計画について
現代的な諸課題として取り上げられる探究課題と指導計画について理解する。 到達目標:現代的な諸課題として取り上げられる探究課題について理解できる。 事前学習
[2h]事前に現代的な諸課題について調べておく。
事後学習
[2h]現代的な歯科大としての探究課題についてまとめ、理解を深める。
6回
6回.総合的な学習の時間で扱う地域や学校の特色に応じた課題と指導計画について
地域や学校の特色として取り上げられる探究課題と指導計画について理解する。 到達目標:地域や学校の特色に応じた課題について理解できる。 事前学習
[2h]事前に地域や学校の特色として取り上げられる探究課題について調べておく。
事後学習
[2h]地域や学校の特色に応じた課題についてまとめ、理解を深める。
7回目
7回.総合的な学習の時間の基本的な学習過程について
総合的な学習の時間の授業に関する基本的な学習過程について具体的な指導方法をもとに理解する。 到達目標:総合的な学習の時間の基本的な学習過程について理解できる。 事前学習
[2h]事前に総合的な学習の時間の学習過程について調べておく。
事後学習
[2h]総合的な学習の時間の基本的な学習過程についてまとめ、理解を深める。
8回
8回.総合的な学習の時間の探究のプロセスと授業づくりについて
総合的な学習の時間の課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現の過程のポイントについて理解する。 到達目標:総合的な学習の時間の探究のプロセスについて理解できる。 事前学習
[2h]事前に総合的な学習の時間の探究のプロセスについて調べておく。
事後学習
[2h]総合的な学習の時間の探究のプロセスについてまとめ、理解を深める。
9回
9回.総合的な学習の時間の指導計画の作成と内容の取扱いについて
指導計画の作成と内容の取扱い及び考えるための技法・多様な思考ツールについて理解する。 到達目標:指導計画の作成と内容の取扱いについて理解できる。 事前学習
[2h]事前に多様な思考ツールについて調べておく。
事後学習
[2h]総合的な学習の時間の指導計画の作成と内容の取扱いについてまとめ、理解を深める。
10回
10回.総合的な学習の時間の個人目標設定と多様な学習方法について
個人目標設定のための指導の手立てやジグソー学習法とディベートの活用について理解する。 到達目標:個人目標設定とジグソー学習法及びディベートの活用について理解できる。 事前学習
[2h]事前にジグソー学習法とディベートについて調べておく。
事後学習
[2h]授業での資料をもとに、多様な学習方法をまとめ、理解を深める。
11回
11回.総合的な学習の時間における主体的・対話的で深い学びの授業構想について
考えるための技法(ウェビング・PMI)及びパネルディスカッション・シンポジウムについて理解する。 到達目標:考えるための技法及び多様な学習方法ついて理解できる。 事前学習
[2h]事前に総合的な学習の時間の学習指導について調べておく。
事後学習
[2h]授業での資料をもとに、考えるための技法をまとめ、理解を深める。
12回
12回.総合的な学習の時間の授業改善と評価活動について
総合的な学習の時間の授業改善と評価の考え方及び評価方法について理解できる。 到達目標:総合的な学習の時間の授業改善と評価方法について理解できる。 事前学習
[2h]事前に教育評価について調べておく。
事後学習
[2h]]総合的な学習の時間のの授業改善と評価方法についてまとめ、理解を深める。
13回
13回.総合的な学習の時間における関係機関や外部との連携について
外部との連携及び総合的な時間学習の要点とキャリア・パスポートの基本について理解できる。 到達目標:総合的な学習の時間のまとめの要点について理解できる。 事前学習
[2h]事前にこれまでの総合的な学習の時間に関する学習についてまとめておく。
事後学習
[2h]総合的な学習の時間における外部連携やキャリア形成についてまとめ、理解を深める。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業での感想、レポート、確認テストを実施する。評価配分は以下の通り。
○授業への参加意欲、対面授業での感想記録やレポート65%(毎回の授業を5点満点で評価する;5点×13回) ○確認テスト35%(100点を35点に換算する) 〈オンライン授業の場合〉 ○オンライン授業では毎回のレポートで評価し、確認テストを実施する。 〇評価配分は、対面授業と同様。 ※教職課程の科目であることから、やむ得ぬ事情のないかぎり、すべて出席することが前提です。 根気強く休まずに出席して学習できるということは、教師になるための必要な資質要件の1つです。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業での解説、または解説コメントを提示します。
オンライン授業では、レポートに対してのフィードバックは、個別にコメントを掲載します。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
1年間で学級・学校が劇的に変わる「教師の一般教養」
稲垣孝章
株式会社文溪堂
9784799904459
令和3年11月発行 本体1,500円+税
参考文献・推薦図書
『小学校 学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』(文部科学省/東洋館/平成30年2月/\126+税)
『中学校 学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』(文部科学省/東山書房/平成30年3月/\209+税) 『高等学校学習指導要領解説 総合的な探究の時間編』(文部科学省/学校図書/平成30年3月/\270+税) (文部科学省のホームページからもダウンロードできる) 研究室
本部棟2階 非常勤講師室
オフィスアワー
12:50〜13:20
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|