Syllabus data

授業科目名
Advanced Japanese Skills D
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Goto Miwako,SATO Akiko
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
この授業では一般的な話題について、関連する情報を得ながら、自身の考えをまとめて書いたり、話したりすることを目標としています。授業が終わるころには、ある話題について文章を読み、自分の考えや意見を相手にわかりやすく書くことができたり、順序良くまとまった内容のスピーチができるようにすることを目指します。
授業の概要
それぞれのトピックについて基本練習と応用練習を行いながら、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を使ったコミュニケーション力を総合的に伸ばしていきます。日本語能力を着実に伸ばすために、授業中の活動に積極的に参加すること、予習、復習、宿題をきちんとすること、何ができて何ができるようになりたいか、自身の学習を振り返ることが求められます。

授業計画
1回
7課 学習項目p116〜118
到達目標:性格に関する単語や表現を知って、自分がどのような性格か表現できる
事前学習
p113〜114(1〜4)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

2回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

3回
7課 p109イントロ、p110読み物、p112内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自身の身の回りの状況について説明できる
事前学習
p111「ことばを確かめよう」やっておく、p110本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

4回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

5回
8課 学習項目p133〜135
到達目標:印象に関する単語や表現を知って、第一印象で何に気をつけているか表現できる
事前学習
p131(1〜3)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

6回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

7回目
8課 p127イントロ、p128読み物、p130内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自身の身の回りの状況について説明できる
事前学習
p129「ことばを確かめよう」やっておく、p128本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

8回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

9回
1課 学習項目p22〜24
到達目標:色に関する単語や表現を知って、色による効果について表現できる
事前学習
p20(1〜3)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

10回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

11回
1課 p15~16イントロ、p17読み物、p18~19内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自身の身の回りの状況について説明できる
事前学習
p16「本文のキーワード」やっておく、p17本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

12回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

13回
2課 学習項目p40〜42
到達目標:ユーモアやじょうだんに関する単語や表現を知って、様々なジョークが理解できる
事前学習
p37-38(1〜3)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

14回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

15回
2課 p31イントロ、p33-34読み物、p35~36内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自身の身の回りの状況について説明できる
事前学習
p32「本文のキーワード」やっておく、p33-34本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

16回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

17回
3課 学習項目p59〜61
到達目標:衣服に関する単語や表現を知って、冠婚葬祭で着る服装について表現できる
事前学習
p56-57(1〜4)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

18回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

19回
3課 p51イントロ、p53-54読み物、p54-55内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自身の身の回りの状況について説明できる
事前学習
p52「本文のキーワード」やっておく、p53-54本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

20回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

21回
4課 学習項目p81〜82
到達目標:数や計算に関する単語や表現を知って、計算ができる
事前学習
p78(1〜3)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

22回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

23回目
4課 p73イントロ、p75-76読み物、p76~77内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自身の身の回りの状況について説明できる
事前学習
p74「本文のキーワード」やっておく、p75-76本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

24回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

25回
5課 学習項目p106〜108
到達目標:体の動きに関する単語や表現を知って、遊びや運動の言葉を使って簡単な動きが説明できる
事前学習
p103(1〜4)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認

26回
オンデマンド学習
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
1.授業参加 20%
2.宿題・課題 20%
3.小テスト 20%
4.試験40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回の授業で解説、または解説とコメントをGAKUENに残す。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
中級を学ぼう 日本語の文型と表現82 中級中期
平井悦子 , 三輪さち子
スリーエーネットワーク
9784883195091
2640円
参考文献・推薦図書
NHK world Japan
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/internet/
News web easy
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/
日本語学習ウェブサイト ひろがる
https://hirogaru-nihongo.jp/
研究室
TBA
オフィスアワー
TBA
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ