Teacher name : Yoshioka Mie
|
授業科目名
Korean Language Test Practicum A
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Yoshioka Mie
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
韓国語Ⅰの履修者を主な対象とし、初めて韓国語検定を受験する学生の全員合格を目指す。毎年6月に実施される「ハングル能力検定」5級以上及び7月のTOPIK初級以上の合格を目指す。
特に、次年度春学期派遣の韓国長期留学を志願したい学生に強く推薦する。 *授業紹介動画:https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=d09874e589d67c68b6c2bbb17a22b704 パスワード: UpS8QVcc 授業の概要
授業では、「ハングル能力検定」5級以上及びTOPIK初級に関する語彙・文法などを集中的に学習し、毎回暗記、その後過去問題集を数回受験して合格をを目指していく。
※課題はユニパに提出する。提出された課題は1週間以内に添削して返却する。 ※履修者全員への連絡はユニパで行う。個人的な内容を含む場合は、メールを利用する。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。 授業計画
1回
発音(連音化、濃音化、鼻音化)について学習する。
到達目標:発音記号を深く理解し、正しい発音に慣れるように反復する。 事前学習
事前に韓国語の発音(連音化、濃音化、鼻音化)を調べて予習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
2回
発音(口蓋音化、流音化)について学習する。
到達目標:発音記号を深く理解し、正しい発音に慣れるように反復する。 事前学習
事前に韓国語の発音(口蓋音化、流音化)について調べて学習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
3回
해요体、합니다体、過去形、未来形に学習する。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、基本的なですます形に慣れるように反復する。 事前学習
事前に해요体について調べて学習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
4回
動詞(가다~끝나다)を学習してその暗記していく。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、動詞のですます形に慣れるように反復する。 事前学習
事前に動詞(가다~끝나다)をですます形に変換しながら学習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
5回
動詞(나가다~보내다)を学習してその暗記していく。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、動詞のですます形に慣れるように反復する。 事前学習
事前に動詞(나가다~보내다)をですます形に変換しながら学習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
6回
動詞(보다~알다)を学習してその暗記していく。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、動詞のですます形に慣れるように反復する。 事前学習
事前に動詞(보다~알다)をですます形に変換しながら学習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
7回目
動詞(없다~자다)を学習してその暗記していく。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、形容詞のですます形に慣れるように反復する。 事前学習
事前に動詞(없다~자다)をですます形に変換しながら学習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
8回
動詞(찍다~하다)を学習してその暗記していく。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、副詞に慣れるように反復する。 事前学習
事前に動詞(찍다~하다)を調べて学習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
9回
形容詞(가깝다~ 크다)を学習してその暗記していく。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、慣用句を活用できるように反復する。 事前学習
事前に形容詞(가깝다~크다)を調べて予習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
10回
固有数詞と漢数詞をまとめて学習し、その暗記していく。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、数詞を活用できるように反復する。 事前学習
事前に数詞をまとめて調べておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
11回
接続詞(그리고, 하지만, 그러면, 그런데)をまとめて学習し、その暗記していく。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、接続詞を活用できるように反復する。 事前学習
事前に接続詞をまとめて調べておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
12回
名詞をまとめて学習し、その暗記していく。
到達目標:授業内容をしっかりと理解し、名詞を活用できるように反復する。 事前学習
事前に名詞を調べて学習しておく。
事後学習
学習した内容を反復練習しておく。
13回
5級の過去問題を2回分続けて受験する。
到達目標:自分の弱点をしっかりと理解し、できるように反復する。 事前学習
事前に今まで学習した内容を反復練習して、過去問題に備えていく。
事後学習
学習した内容を反復練習して6月の受験に備える。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
○期末試験:50%
○小テスト及び課題:20% ○授業への取り組み:30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回の授業で解説コメントする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
改定新版 ハングル能力検定4級
李 昌圭
朝日出版社
978-4-25501-268-1
3,080円
参考文献・推薦図書
『改訂版 合格トウミ 初・中級』(ハングル能力検定協会 /2012年 /2,200円)
研究室
東金キャンパス・H棟・507
オフィスアワー
月曜日3限及び水曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|