Syllabus data

授業科目名
Chinese IV
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
JIANG YINXING
授業形態
授業で主に使用する言語
中国語、日本語 
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
中国語Ⅳでは、中国語Ⅲを終えた学生が、さらにステップアップするために、無理のない範囲で、中国語の会話、朗読、文法語順、長文読解の学習、ビジネス文書作成などを取り入れ、。中国語を自力で読み書きする際に有用な辞書、参考書、webサイトの利用方法を学ぶ、学生の中国語の応用能力の養成を目的としている。引き続き、検定試験合格のための対策を徹底的に施す、中国語検定3級または自分にあったレベルを受験する。
授業の概要
習得した文法、単語を復習しながら、新しい単語と文法を増やす。だれもが知っている日本の童話と時事の新聞を中国語で読んで、長文とむずかしい表現へのウォーミング・アップをすませ、「読み書き話す」などの応用能力をさらに高める。また、中国語でのスピーキング能力を身につけるために、毎回の授業では一人で5分間の中国語会話を行う。対面授業とオンデマンド授業の併用で行う。オンデマンド授業は、小テストや課題により、毎回の授業の理解度を確認し出席確認とする。授業情報の連絡はユニパで行う。履修者が教員への連絡、授業内容についての議論などはユニパの掲示板を利用する。教員から学生への個別連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。また中国語検定試験の練習を加え、試験対策を講じる。

授業計画
1回
 オリエンテーション;学生語学能力の測定   
【対面授業】
  授業の内容や進め方を説明する。また、中国語で会話をしてもらうことにより、語学能力を把握する。
  到達目標:授業の内容や進め方を理解する。
事前学習
[2h]事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 配布資料の内容を予習しておくこと。

2回
第1課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
    単語・本文・文法ポイントの理解、文章の朗読  
    到達目標:文法や本文内容を理解し、配布資料を流暢に読むことができる。
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。配布資料の朗読
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。 

3回
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題
事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

4回
第2課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
    到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。
 
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

5回
配布資料(2) 
【対面授業】
    本文の朗読、中国語での発表、ドリル
    到達目標:本文理解の確認、練習問題。
  
事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
   
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。
 

6回
第3課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
    到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
    
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

7回目
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題。

事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
   
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

8回
第4課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
    到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。
  
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
   
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

9回
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題。
 
事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
   
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

10回
第5課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
    到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。
 
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
   
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

11回
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題。

事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
    
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

12回
第6課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
    到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。
    
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。

事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。
  

13回
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題。
事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

14回
第7課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
    到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。
 
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。

事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

15回
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題。
事前学習
[2h] 事前に新しい単語を調べておくこと。
    
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

16回
第8課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
   単語、文法の説明、会話の練習
   到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。 
  
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
   
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

17回
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題。
  
事前学習
[2h] 事前に配布資料を中国語でまとめておくこと。
    
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

18回
第9課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
単語、文法の説明、会話の練習
到達目標:文法や本文内容を理解し、配布資料を流暢に読むことができる。 
  
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
    
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

19回
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題。
  
事前学習
[2h] 事前に文章を中国語でまとめておくこと。
   
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

20回
第10課 配布資料(1)
【オンデマンド授業】
単語、文法の説明、会話の練習
到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。 
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
    
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

21回
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題。
  
事前学習
[2h] 事前に文章を中国語でまとめておくこと。
   
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

22回
第11課 配布資料(1) 
【オンデマンド授業】
単語、文法の説明、会話の練習
到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。 
  
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
    
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

23回目
配布資料(2) 
【対面授業】
   本文の朗読、中国語での発表、ドリル
   到達目標:本文理解の確認、練習問題。
 
事前学習
[2h]事前に文章を中国語でまとめておくこと。
    
事後学習
[2h] 事後に課題を完成し、表現、文法の誤用を確認すること。テキストを暗唱できるまで読む。

24回
復習 【オンデマンド授業】
1500字程度の作文を書いて提出する
到達目標:習った単語や文法を正確に理解し応用することができる。
  
事前学習
[2h]テーマを決め、新しい単語を調べておくこと。
    
事後学習
[2h] 事後に間違えた用法や表現を覚え直しておくこと。

25回
第12課 配布資料(1) 
【対面授業】
単語、文法の説明、会話の練習
到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。 
  
事前学習
[2h] 事前に単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。
   
事後学習
[2h] 事後に本文を熟読し、文法ポイントを理解した上、用法を覚えておくこと。

26回
配布資料(2) 
【オンデマンド授業】
  単語、文法の説明、会話の練習
  到達目標:文法や本文内容を理解し、文章を流暢に読むことができる。
  
事前学習
[2h]事前に文章を中国語でまとめておくこと。
   
事後学習
[2h] 本課の内容を復習すること。

試験及び成績評価
筆記試験を実施しない。評価配分は以下の通りとする。
 〇課題50%
 〇授業への取り組み・口頭発表50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題は授業中またはオンラインで返却し、答案例の呈示を行う。
・テキスト
  資料配布
 
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
授業で適宜紹介する。
研究室
東金キャンパス・F棟・F214
オフィスアワー
火曜日・木曜日 の (お昼休み)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ