Syllabus data

授業科目名
Polish III
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Ishikawa Grazyna
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・ポーランド語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
ポーランド語を今まで履修した学生が対象となる。ポーランド語の初級文法を復習し ながら、中級の学習を進めていく。特に会話能力と聞き取りに力を注ぐ。ポーラン ド人一家の日常を描いている"Uczmy sie polskiego" の文法を解説しながら、実用的な表現を身につける。簡単な受け答えだけではなく、自分の意見や考えを伝えられるようにする。語学学習のみに留まることのないように、ポーランド映画を 視聴する。そのなかで表現される歴史的な状況、ものの考え方や文化的な局面を 解説する。映像を通してポーランドという国の理解を深めることができる。
授業の概要
原則として、1時間目は会話表現や文法の説明に使う。ポーランド人と接したと きに便利で、よく使われる語彙や言い回しを学習する。反復練習に重きを置き、 実際に使えるようにすることを目指す。自然なポーランド語を身につけるために ポーランド映画を利用する。ポーランド派の作品から現代ポーランド映画界を代 表する監督の作品まで視聴する。映画のポイントとなるシーンを選び、そこに使 われるポーランド語を理解する。出来るだけ最近のポーランド映画やドラマを紹 介する。授業を履修する学生も発表の場を持ち、自分の考えや意見を伝えることができる。
事前・事後学習が必要不可欠です。合わせて4時間をめどに文法や重要な表現を中心に復唱します。

授業計画
1回
買い物で使う表現。”Ile to kosztuje?”、”Poprosze kilogram~"
到達目標:買い物でよく使われる表現を身につける。
事前学習
「2h」生格の用法や数字を復習する。ポーランド語の食べ物と飲み物を調べる。
事後学習
「2h」ものの値段を伝える練習して、単位に続く生格を復習する。

2回
生格の続き。所有と前置詞。
到達目標:”〜は誰のですか?”、”出身はどちらですか?”という質問に答えることができる。
事前学習
「2h」生格の機能を予習。
事後学習
「2h」”z”という前置詞を意識する。”z”の後に続く格を調べる。

3回
”Uczmy sie polskiego" 動画1を観る。
”Making introductions"
事前学習
「2h」自己紹介に必要な表現やポーランド人の名前を復習。
事後学習
「2h」動画に出てきた表現をよく練習しておく。5:17分からの練習。

4回
”Uczmy sie polskiego" 動画2
Describing people & things.
事前学習
「2h」人や物の特徴を伝えるポーランド語の形容詞を復習する。
事後学習
「2h」ポーランド語の形容詞に注意して、9:46分からの練習をする。

5回
何時ですか。時間に関係する表現。
到達目標:時間を聞く、時間を伝える。
事前学習
「2h」個数詞と順序数詞について調べる。
事後学習
「2h」とても難しい順序数詞を復習する。時間を伝える練習。

6回
”〜は何時にありますか。”時間にまつわる表現(2)
到達目標:何時に何がありますかという質問に答えることができる。
事前学習
「2h」数字と順序数詞を復習。
事後学習
「2h」時間に関連する表現を反復練習をする。

7回目
”Uczmy sie polskiego" 動画3
Talking on the phone.
事前学習
「2h」Czyという疑問視の使い方を復習。個数詞を確認する。
事後学習
「2h」電話で話すときの表現を復習。
 特に11:46分と27:17分からの練習を中心にする。

8回
”Uczmy sie polskiego"動画4
Directions &destinations.
事前学習
「2h」ポーランド語の交通手段の呼び名を復習。造格の作り方を確認する。
事後学習
「2h」動画の4:10分と21:29分からの部分を重点的練習する。

9回
日付けを表す表現。
到達目標:日付けを伝えることができる。
事前学習
「2h」順序数詞、月、曜日を復習。
事後学習
「2h」日付けの伝え方を練習する。生格の語尾を再確認する。

10回
”お誕生日はいつですか。” Kiedy masz urodziny?
到達目標:自分の誕生日の日付けを伝えることができる。
事前学習
「2h」順序数詞の復習して、月の生格の形を確認する。
事後学習
「2h」配布資料を使って日付の伝え方を練習する。

11回
”Uczmy sie polskiego"動画5
Going shopping.
事前学習
「2h」食べ物(果物、野菜を含めて)や飲み物を復習。
事後学習
「2h」買い物で使う表現を復習。単位の後の生格を練習する。4:34分と18:19分からの練習に重点をおく。

12回
”Uczmy sie polskiego"動画6
Defining possession.
事前学習
「2h」所有代名詞を復習。洋服や靴をポーランド語で調べる。
事後学習
「2h」動画の17:36分と26:06分から練習を重点的に行う。

13回
前置詞の用法。
到達目標:前置詞の使い分けができる。
事前学習
「2h」ポーランド語の前置詞を調べる。すでに学習した前置詞がとる格を把握する。
事後学習
「2h」前置詞につく格を確認しながら、配布資料を使い、練習する。

14回
前置格の用法。(1)
到達目標:Gdzie jest~?〜はどこにありますかという質問に答えることができる。
事前学習
「2h」前置詞を復習。ポーランド語の場所の呼び名を調べる。
事後学習
「2h」配布資料をよく読み、とても複雑な前置格の変化を練習する。

15回
"Uczmy się polskiego" 動画7
Illnesses & calling a doctor.
事前学習
「2h」医療を受けるときに使えるポーランド語表現ーFORVOで調べる。
事後学習
「2h」新しい表現がたくさんあるので、特に9:33分からと15:26分から練習を重点的に行う。

16回
”Uczmy sie polskiego"動画8
Christmas &exchanging wishes。
事前学習
「2h」ポーランドのクリスマスの過ごし方について調べる。日本のそれとの相違点を把握する。
事後学習
「2h」願い事を伝える表現を練習する。動画の4:53分と21:09分からの練習を重点的に行う。

17回
Gdzie lezy gazeta? ”新聞はどこにあります?場所を伝える。(前置格2)
到達目標:とても難しい前置格を定着させる
事前学習
「2h」家具のポーランド語の呼び名を調べる。前置格の用法を復習。
事後学習
「2h」配布資料を確認しながら、単語の子音交替を把握して練習する。

18回
気分を表す表現。bolecという動詞を使う。
到達目標:自分の気分や痛むところを伝えることができる。
事前学習
「2h」身体の部位のポーランド語を調べる。15回目の動画を参考にする。
事後学習
「2h」新しい表現を配布資料を使って練習する。

19回
”Uczmy sie polskiego"動画9
Travelling & asking the time.
事前学習
「2h」第6回目の資料をもとに時間の表現を復習する。数字を再確認をする。
事後学習
「2h」時間の表現を定着させるために7:05分からと16:49分からの練習をする。
   21:23分からのところは聞き取りように使う。 

20回
”Uczmy sie polskiego"動画10
Comparing objects&people。
事前学習
「2h」形容詞を復習する。wolec, lubic の動詞の活用確認する。
事後学習
「2h」人や物を比較するときに使う表現を復習する。5:20分からと24:49分からの部分を重点的に練習する。

21回
道を尋ねる。Przepraszam, jak 〜 do・na〜?
到達目標:道順を尋ねることができる。
事前学習
「2h」移動を表す動詞を復習する。交通手段の呼び名を確認する。
事後学習
「2h」道を尋ねるときによく使う”格”を改めて復習する。重点的に”生格”と”対格”を練習する。

22回
美術館はどこですか。どこにいますか。
到達目標:w、po、przy、naという前置詞を使って、自分の居場所を伝えることができる。
事前学習
「2h」前置格と前置詞を重点的復習する。
事後学習
「2h」前置詞と前置格を配布資料を使って、練習する。前置詞の後の”格”を確認する。

23回目
”Uczmy sie polskiego"動画11
Buying presents。
事前学習
「2h」買い物をするときに使う表現を調べる。Czyの使い方を復習する。
事後学習
「2h」"Chcialabym / Chcialbym...という表現を定着させるために6:33分からの練習する。
    買い物で使う表現は16:11分から練習できる。25:50分からの練習を重点的の行う。

24回
”Uczmy sie polskiego"動画12
Hotels &eating out。
事前学習
「2h」ホテルを予約する言い方を調べる。
    レストラにゃカフェで使える表現を復習する。
事後学習
「2h」5:27分からホテルの予約の表現を練習できる。
   15:54分からレストランでの会話を練習する。
   22:50分から”お勘定を願いします”の練習です。

25回
動詞のアスペクト。(1)
基本的説明と使い方。
到達目標:日本語にない概念の定着させるための丁寧な説明と理解。
事前学習
「2h」アスペクトの意味を調べる。よく使うポーランド語の動詞を復習する。未来形の作り方を確認する。
事後学習
「2h」配布資料の例文を読み繰り返し、練習する。
    練習問題を解いて、答え合わせをする。

26回
動詞のアスペクト。(2)
完了と不完了の違い。
到達目標:完了と不完了の意味の違いを把握する。
事前学習
「2h」ポーラんド語の動詞の過去形と未来形を復習する。
事後学習
「2h」配布資料の追加の練習問題を解く。動詞の完了と不完了の相違を理解するために例文を読み直す。

試験及び成績評価
期末レポート70% 
課題や宿題の提出状況20%
平常点(積極的な授業参加と出席)10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各回の授業内で質問ができる時間を設ける。課題や宿題の答え合わせと解説を必ず行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Polski jest cool
Ewa Piotrkowska- Rola, Marzena Porebska
Szkola Jezyka i Kultury Polskiej
97883956129
参考文献・推薦図書
塚本佳子"よくわかる現代ポーランド語文法"南雲堂フェニクス2008年
木村彰一ほか編『ポーランド語辞典』白水社
研究室
非常勤講師控え室
オフィスアワー
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