Syllabus data

授業科目名
Japanese A
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Sakamoto Hiromi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
 この授業では、様々なトピックについて学部につなげるための日本語力を養います。内容を読む・書く・聞く・話すの4技能を通して学び、文法・読解・聴解・文字・語彙などをバランスよく総合的に学んでいきます。そして、実際に使えるようにするために自分の言葉でまとめたり、意見を述べたりできるようにします。最後は協働で発表したり議論したりして学びの成果をまとめます。授業外では、毎回、4時間程度の課題と復習が必要です。





授業の概要
 いろいろなトピックの文章を読んで内容理解を深め、さらに自分の考えをまとめて、クラスメートと意見交換を行う活動を行う。そのトピックに関連のある文法・表現・語彙も同時に学ぶ。2課毎に復習テストを行う。

授業計画
1回
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「読む前に」「読んでみよう」の活動(対面)
事前学習
事後学習

2回
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「内容を確認しよう」の活動(オンデマンド)
事前学習
事後学習

3回
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「意見を述べよう」の活動(対面)
事前学習
事後学習

4回
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「読んだあとで」の活動(オンデマンド)
事前学習
事後学習

5回
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「重要表現・文法語彙練習」の学習(対面)
事前学習
事後学習

6回
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「重要表現・文法語彙練習」の学習(オンデマンド)
事前学習
事後学習

7回目
ユニット2「若者の自己評価」:「読む前に」「読んでみよう」の活動(対面)
事前学習
事後学習

8回
ユニット2「若者の自己評価」:「内容を確認しよう」の活動(オンデマンド)
事前学習
事後学習

9回
ユニット2「若者の自己評価」:「意見を述べよう」の活動(対面) 
事前学習
事後学習

10回
ユニット2「若者の自己評価」:「読んだあとで」の活動(オンデマンド) 
事前学習
事後学習

11回
ユニット2「若者の自己評価」:「重要表現・文法語彙練習」の学習(対面)
事前学習
事後学習

12回
ユニット2「若者の自己評価」:「重要表現・文法語彙練習」の学習(オンデマンド)
事前学習
事後学習

13回
ユニット3「ジェンダーを考える」:「読む前に」「読んでみよう」の活動(対面)
事前学習
事後学習

14回
ユニット3「ジェンダーを考える」:「内容を確認しよう」の活動(オンデマンド)
事前学習
事後学習

15回
事前学習
復習テスト1(ユニット1〜2)(対面)
事後学習

16回
事前学習
復習テスト1(ユニット1〜2)のフィードバック(オンデマンド)
事後学習

17回
ユニット3「ジェンダーを考える」:「意見を述べよう」の活動(対面)
事前学習
事後学習

18回
ユニット3「ジェンダーを考える」:「読んだあとで」の活動(オンデマンド)
事前学習
事後学習

19回
ユニット3「ジェンダーを考える」:「重要表現・文法語彙練習」の学習(対面)
事前学習
事後学習

20回
ユニット3「ジェンダーを考える」:「重要表現・文法語彙練習」の学習(オンデマンド)
事前学習
事後学習

21回
ユニット4「ことばと文化」:「読む前に」「読んでみよう」の活動(対面)
事前学習
事後学習

22回
ユニット4「ことばと文化」:「内容を確認しよう」の活動(オンデマンド)
事前学習
事後学習

23回目
ユニット4「ことばと文化」:「意見を述べよう」の活動(対面)
事前学習
事後学習

24回
ユニット4「ことばと文化」:「読んだあとで」の活動(オンデマンド)
事前学習
事後学習

25回
ユニット4「ことばと文化」:「重要表現・文法語彙練習」の学習(対面)
事前学習
事後学習

26回
ユニット4「ことばと文化」:「重要表現・文法語彙練習」の学習(オンデマンド)
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
活動への参加状況、課題、復習テストを評価する。評価配分は以下の通り。
活動への参加状況10% 課題・宿題の内容50% 復習テスト(2回)40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題は添削して返却し、アドバイスを行う。テストは間違えたところについて解説を行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『生きた素材で学ぶ 新 中級から上級への日本語』
鎌田修、ボイクマン総子、冨山佳子、山本真知子
The Japan Times
978-4789014625
参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ