| 
					 
  
						Teacher name : 朴 美貞 
						
  | 
				
					 授業科目名 
							Korean II 
							学年 
							1Grade 
							単位数 
							2.00Credits 
							実務経験の有無 
							開講クォーター 
							semester not specified 
							担当教員 
							null 
							授業形態 
							授業で主に使用する言語 
							日本語 
							授業方法区分 
							開講キャンパス 
							Togane Campus 
							授業の到達目標及びテーマ 
							1.	この授業は2021年度以前入学生の中で、「韓国語IA」と「韓国語IB」を履修した学生を対象とする。 
							2. 前回の授業で学んだ内容を復習した上、より複雑な表現と文法を理解することができる。学習した内容を実際に利用し、多様な場面でコミュニケーションすることができる。 3. 教室内外においてコミュニケーションを行う中で、そのコミュニケーションに必要な言語、文化、社会について考え、学び、自己実現につなげていく力を育成する。 4. ハングル能力検定3級及びTOPIK2級以上の合格を目標とする。 授業の概要 
							1.	科目名(英語名):韓国語II(Korean II) 
							2. 授業形態:対面授業(13回)及びオンデマンド授業(13回) 3. 内容:この授業は2021年度以前入学生の中で「韓国語IA」と「韓国語IB」を履修した学生を対象に、自分を取り巻く社会的活動を授業に取り込む学習を行う。したがって、実際に教室外の他者にやりとりをしたり、自分の意見や考え、情報を伝える活動を行う。この一連の活動の中で、総合的コミュニケーション能力を育成する。ハングル能力検定3級以上及びTPIK2級以上の合格を目指して、関連語彙、文法、慣用句を含めて総合的に学習していく。 授業計画 
						1回 
							第1回 ガイダンス [対面授業] 
							o 講義の内容や流れについて説明する。 o 「韓国語I A」と「韓国語I B」の重要内容を復習する。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 2回 
							第2回 「韓国語I A」と「韓国語I B」の復習 [オンデマンド型] 
							o 「韓国語I A」と「韓国語I B」で学んだ韓国語の基礎的文法をしっかり理解しているか確認する。 o 文法を利用し、簡単な自己紹介を書いてみる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 3回 
							第3回 1課 食べ方がけっこう違いますね。 [対面授業] 
							o テキストpp.6〜11:動詞の現在連体形、先行動詞の用法「〜して(-아/어서)」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 4回 
							第4回 1課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 5回 
							第5回 2課 韓国へ行ったことがありますか。 [対面授業] 
							o テキストpp.12〜17:動詞の過去連体形、経験を説明する際に使う「〜したことがある(-(으)ㄴ 적이 있다)」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 6回 
							第6回 2課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 7回目 
							第7回 3課 卒業したら何をするつもりですか。 [対面授業] 
							o テキストpp.18〜23:動詞の未来連体形、予定・意志の表現「〜するつもりです(-(으)ㄹ 거예요)」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 8回 
							第8回 3課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 9回 
							第9回 4課 背の高い男は誰ですか。 [対面授業] 
							o テキストpp.24〜29:形容詞の現在連体形、名詞文の現在連体形 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 10回 
							第10回 4課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 11回 
							第11回 5課 お忙しいところすみません。 [対面授業] 
							o テキストpp.30〜35:後の内容の前提を前置き的に述べるとき使われる表現「-(으)ㄴ/는데」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 12回 
							第12回 5課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 13回 
							第13回 6課 熱いから気をつけてください。 [対面授業] 
							o テキストpp.40〜46:ㅂ不規則活用、理由を説明する際に使う「-(으)니까」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 14回 
							第14回 6課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 15回 
							第15回 7課 外国語は毎日聞かなければなりません。 [対面授業] 
							o テキストpp.48〜53:ㄷ不規則活用、義務を表す「-아/어야 되다」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 16回 
							第16回 7課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 17回 
							第17回 8課 風はすっかり治りましたか。 [対面授業] 
							o テキストpp.54〜59:ㅅ不規則活用、理由・原因を表す「-때문에、-기 때문에」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 18回 
							第18回 8課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 19回 
							第19回 9課 A型とO型はどう違いますか。 [対面授業] 
							o テキストpp.60〜65:르不規則活用、相手も知っている情報を理由として述べる話し言葉「-잖아요」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 20回 
							第20回 9課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 21回 
							第21回 10課 赤い色はありませんか。 [対面授業] 
							o テキストpp.66〜71:ㅎ不規則活用、「〜してみる(-아/어 보다)」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 22回 
							第22回 10課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 23回目 
							第23回 11課 私もメール送ります。 [対面授業] 
							o テキストpp.76〜81:ㄹ不規則活用、意志・約束・決意の表現「-(으)ㄹ게요」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 24回 
							第24回 11課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 25回 
							第25回 12課 人々が並んでいます。 [対面授業] 
							o テキストpp.82〜87:完了状態の継続を表す「-아/어 있다」、禁止や行為の否定を表す「-지 마세요/-지 말고」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 26回 
							第26回 12課の復習 [オンデマンド型] 
							o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習 
							シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。 
							理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習 
							内容を復習し、理解を深める。 
							理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 試験及び成績評価 
							小テスト、課題、期末試験を実施する。評価配分は第1回の授業で案内する。 
							課題(試験やレポート等)に対するフィードバック 
							小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。 
							講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考) 
						『できる韓国語初級Ⅱ』 
							李志暎・金鎮姫 
							DEKIRU出版 
							978-4-87217-886-9 
							参考文献・推薦図書 
							なし 
							研究室 
							第1回の授業で案内する。 
							オフィスアワー 
							第1回の授業で案内する。 
							科目ナンバリング 
							学位授与方針との関連 
							関連ページ 
							 |