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						Teacher name : LI YINGQING 
						
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					 授業科目名 
							Chinese I 
							学年 
							1Grade 
							単位数 
							2.00Credits 
							実務経験の有無 
							開講クォーター 
							semester not specified 
							担当教員 
							LI YINGQING 
							授業形態 
							授業で主に使用する言語 
							日本語、中国語 
							授業方法区分 
							開講キャンパス 
							Togane Campus 
							授業の到達目標及びテーマ 
							初めて中国語を習う学生を対象とする。中国語の発音(ピンイン)と表記などを徹底的に学習しながら、読み・聞き・話すといった言語能力を身につける。毎回の授業で発音の練習をしながら、基礎的な中国語の文法を学習し、会話の練習をする。 
							授業紹介動画は下記URLからアクセスできる。 授業の概要 
							教科書に従って授業を進める。発音、語彙、文法項目、会話、練習問題などの学習を行う。発音(ピンイン)は、読み方と4つの声調のリズムは毎回の授業で聞く・発音するという練習を繰り返しながら定着していく。語彙と文法は、まず教員が意味と用法の解説をする。そのあと学生は例文を訳したり、文を作ったり確認するという形で学習する。会話の学習は、学生はグループ学習により、日本語訳、朗読、置き換え練習で確認し合うという形でする。 
							*対面授業と課題の併用で行う。小テストや課題により、毎回の授業の理解度を確認する。授業情報の連絡はユニパまたはteamsで行う。履修者が教員への連絡、授業内容についての議論などはユニパまたはteamsを利用する。教員から学生への個別連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。 授業計画 
						1回 
							ガイダンス、授業内容や進めかたの説明  【対面授業】 
							到達目標:授業の内容や進め方を理解する。 事前学習 
							[2h]事前にシラバスを読んでテキストを購入しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]教科書6頁〜7頁を読み、理解を深める。 
							2回 
							発音(1)四声、単母音  【課題】 
							到達目標:中国語の発音(四声、単母音)を学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h]CDを聞いて、四声、単母音を予習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]学習した四声、単母音を復習して覚えていくこと。 
							3回 
							発音(2)四声、単母音  【対面授業】 
							到達目標:中国語の発音(四声、単母音)を練習し、正しく発音できること。 事前学習 
							[2h]CDを聞いて、四声、単母音を練習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]学習した四声と単母音を復習して覚えていくこと。 
							4回 
							発音(3)子音  【課題】 
							到達目標:中国語の発音(子音)を学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h]事前にCDを聞いて、子音を予習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]学習した子音を復習して覚えること。 
							5回 
							発音(4)子音  【対面授業】 
							到達目標:中国語の発音(子音)を練習し、正しく発音できること。 事前学習 
							[2h] CDを聞いて、子音を練習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]学習した子音を復習して覚えること。 
							6回 
							発音(5)複合母音  【課題】 
							到達目標:中国語の発音(複合母音)を学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h]事前にCDを聞いて、複合母音を予習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]学習した複合母音を復習して覚えること。 
							7回目 
							発音(6)複合母音  【対面授業】 
							到達目標:中国語の発音(複合母音)を練習し、正しく発音できること。 事前学習 
							[2h]事前にCDを聞いて、複合母音を練習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]学習した複合母音を復習して覚えること。 
							8回 
							発音(7)[ n ]、[ ng ]を伴う母音  【課題】 
							到達目標: 中国語の発音(鼻母音)を学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h]事前にCDを聞いて、[ n ]、[ ng ]を伴う母音を予習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h][ n ]、[ ng ]を伴う母音を復習して覚えること。 
							9回 
							発音(8)[ n ]、[ ng ]を伴う母音  【対面授業】 
							到達目標: 中国語の発音(鼻母音)を練習し、正しく発音できること。 事前学習 
							[2h]事前に CDを聞いて、[ n ]、[ ng ]を伴う母音を練習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h] [ n ]、[ ng ]を伴う母音を復習して覚えること。 
							10回 
							発音(9)(ピンイン、声調、r化)のルールのまとめ  【課題】 
							到達目標: 発音(ピンイン、声調、r化)のルールを学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h]事前に発音(ピンイン、声調、r化)のルールをまとめておくこと。 
							事後学習 
							[2h]発音(ピンイン、声調、r化)のルールを復習し、覚えること。 
							11回 
							発音(10)発音トレーニング、小テスト  【対面授業】 
							到達目標:中国語の発音を正しくできること。 事前学習 
							[2h]事前に12頁のトレーニングを予習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]中国語の発音を復習し、覚えること。 
							12回 
							第1課(1)単語・ポイント  【課題】 
							単語・ポイントの意味と用法の解説、会話文の朗読 到達目標:第1課の単語・文法ポイントを理解し、把握すること。 事前学習 
							[2h]事前にCDを聞いて、単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。 
							事後学習 
							[2h]単語とポイントを復習し理解を定着し、トレーニング1を完成すること。 
							13回 
							第1課(2)会話、トレーニング1  【対面授業】 
							会話文の説明と練習、トレーニング1の解説 到達目標:会話文を学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h]CDを聞いて、会話文を熟読し翻訳しておくこと。 
							事後学習 
							[2h] CDを聞いて、会話文を理解した上で覚えること。 
							14回 
							第2課(1)単語・ポイント  【課題】 
							単語・ポイントの意味と用法の解説、会話文の朗読 到達目標:単語・文法ポイントを理解し、会話文を流暢に読むこと。 事前学習 
							[2h]事前にCDを聞いて、単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。 
							事後学習 
							[2h]単語とポイントを復習し理解を定着し、トレーニング2を完成すること。 
							15回 
							第2課(2)会話、トレーニング2  【対面授業】 
							会話文の説明と練習、トレーニング2の解説 到達目標:会話文を学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h]CDを聞いて、会話文を熟読し翻訳しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]CDを聞いて、会話文を理解した上で覚えること。 
							16回 
							第1課、2課の小テスト  【課題】 
							到達目標:第1、2課単語・文法ポイントを理解すること。 事前学習 
							[2h] 事前にCDを聞いて、第1課、2課単語、文法ポイントを復習すること。 
							事後学習 
							[2h]第1課、2課単語とポイントを復習し、理解を定着すること。 
							17回 
							第1、2課小テストの解説と復習  【対面授業】 
							到達目標:第1、2課単語・文法ポイントを理解し、会話文を流暢に読むこと。 事前学習 
							[2h] 事前にCDを聞いて、第1課、2課単語、文法ポイントを復習すること。 
							事後学習 
							[2h]第1課、2課単語とポイントを復習し理解を定着すること。 
							18回 
							第3課(1)単語・ポイント  【課題】 
							単語・ポイントの意味と用法の解説、会話文の朗読 到達目標:単語・文法ポイントを理解し、会話文を流暢に読むこと。 事前学習 
							[2h]事前にCDを聞いて、単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。 
							事後学習 
							[2h]単語とポイントを復習し理解を定着し、トレーニング3を完成すること。 
							19回 
							第3課(2) 会話、トレーニング3  【対面授業】 
							会話文の説明と練習、トレーニング3の解説 到達目標:会話文を学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h] CDを聞いて、会話文を熟読し翻訳しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]CDを聞いて、会話文を理解した上で覚えること。 
							20回 
							第4課(1)単語・ポイント  【課題】 
							単語・ポイントの意味と用法の解説、会話文の朗読 到達目標:単語・文法ポイントを理解し、会話文を流暢に読むこと。 事前学習 
							[2h]事前にCDを聞いて、単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。 
							事後学習 
							[2h]単語とポイントを復習し理解を定着し、トレーニング4を完成すること。 
							21回 
							第4課(2) 会話、トレーニング4  【対面授業】 
							会話文の説明と練習、トレーニング4の解説 到達目標:会話文を学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h]CDを聞いて、会話文を熟読し翻訳しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]CDを聞いて、会話文を理解した上で覚えること。 
							22回 
							第5課(1)単語・ポイント  【課題】 
							単語・ポイントの意味と用法の解説、会話文の朗読 到達目標:単語・文法ポイントを理解し、会話文を流暢に読むこと。 事前学習 
							[2h]事前にCDを聞いて、単語の発音を練習し、意味を覚えることが望ましい。 
							事後学習 
							[2h]単語とポイントを復習し理解を定着し、トレーニング5を完成すること。 
							23回目 
							第5課(2)会話、トレーニング5  【対面授業】 
							会話文の説明と練習、トレーニング5の解説 到達目標:会話文を学習し、把握すること。 事前学習 
							[2h]CDを聞いて、会話文を熟読し翻訳しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]CDを聞いて、会話文を理解した上で覚えること。 
							24回 
							第3課〜第5課の小テスト  【課題】 
							到達目標:第3課〜第5課単語・文法ポイントを理解すること。 事前学習 
							[2h]第3課〜第5課単語、文法ポイントを復習すること。 
							事後学習 
							[2h]誤りを見直しておくこと。 
							25回 
							第3課〜第5課の小テストの解説と復習  【対面授業】 
							到達目標:第3課〜第5課単語・文法ポイントを理解し、会話文を流暢に読むこと。 事前学習 
							[2h]第3課〜第5課単語、文法ポイントを復習すること。 
							事後学習 
							[2h]単語とポイントを復習し、理解を定着すること。 
							26回 
							中国語検定試験概要の説明  【課題】 
							到達目標:中国語検定試験概要を把握できること。 事前学習 
							[2h]事前に第1課〜第5課の単語、文法ポイント復習しておくこと。 
							事後学習 
							[2h]第1課〜第5課の単語と文法ポイントを復習し、理解を定着すること。 
							試験及び成績評価 
							筆記試験を実施しない。評価配分は以下の通りとする。 
							〇課題・小テスト60% 〇授業への取り組み40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック 
							課題は次回の授業またはオンラインで返却し、答案例の提示を行う。 
							講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考) 
						最新2訂版 中国語はじめの一歩 
							竹島金吾監修 尹景春、竹島毅著 
							白水社 
							9784560069257 
							ー 
							参考文献・推薦図書 
							『中国語ポイント55』 本間史 孟広学 白水社 ISBN:9784560069172 
							『初めての中国語学習辞典』相原茂 朝日出版社 ISBN: 978-4255001135 その他、授業で適宜紹介する。 研究室 
							東金キャンパス・H棟・H407 
							オフィスアワー 
							科目ナンバリング 
							学位授与方針との関連 
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