Teacher name : Oikawa Yoshihiro
|
授業科目名
Film Direction
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Oikawa Yoshihiro
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
映像演出とは何か?それは何のために必要とされるのか?そして映画監督とは作品制作の中でどのような役割を担っているのか?この授業では映画監督の演出作業全般を、実際の制作の流れに即して、出来るだけ分かり易く解説していく。また、時には作品鑑賞を交え、演出に関する学生の理解と興味を深めたい。加えて、映画監督を支える助監督の仕事の解説も行い、後期実施の映像制作実習に備えたい。習得した表現技術や抽象的概念を映像作品として具現化する能力を養い、そこにおいて文化的価値を付加する。
授業の概要
映像作品(主に劇映画)の準備段階から撮影現場、仕上げ、そして公開に至るまでのプロセスにおいて、映画監督として何を為すべきか、どのような役割を果たさなければならないのかを、具体的な演出作業の進め方、コンティニュイティの作成、キャメラワークの選択、モンタージュの演出的効果などの解説を含め、明らかにしていく。また、演出部として監督の演出作業を支える助監督の役割・作業についても具体的に指導し、今後の映像制作系の実習授業の基礎を固める。
シラバス及び授業紹介動画: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=4fbb89d2eac7c3a472f0836312224abc パスワード: Media2023 授業計画
1回
オリエンテーション 13回の講義内容と流れについての説明
事前学習
[事前学習2h] 映画監督の役割について調べておくこと。
事後学習
[事後学習] 映画監督の三つの役割についてノートをまとめておくこと。
2回
映画監督の役割と仕事についての解説
事前学習
[事前学習]工程表のチャートを見て、演出作業の流れを掴んでおくこと。
事後学習
[事後学習2h]工程表の流れの中で監督が関わる部分を理解する。
3回
映画『ロープ』作品分析
事前学習
[事前学習2h]基本的なキャメラワークについて調べる。
事後学習
[事後学習]長回しの効果を調べる。
4回
映画『ロープ』作品解説1 演出の狙い/俳優の動きとキャメラワークについて
事前学習
[事前学習]アルフレッド・ヒッチコック監督の人となりを調べておく。
事後学習
[事後学習2h] ロープに関する感想をまとめておく。
5回
映画『ロープ』作品解説2 小道具の使い方/作品のテーマについて
事前学習
[事前学習2h]2012年製作映画『ヒッチコック』のDVDを出来るだけ鑑賞しておく。
事後学習
[事後学習]テーマについて自分の考えをまとめておくこと。
6回
映画『裏窓』作品分析
事前学習
[事前学習]2012年製作映画『ヒッチコック』のDVDを出来るだけ鑑賞しておく。
事後学習
[事後学習2h]モンタージュについて調べておく。
7回目
映画『裏窓』作品解説1 演出の狙い/コンティニュイティとモンタージュについて
事前学習
[事前学習2h]推薦図書『ヒッチコック映画術』を読んでおく。
事後学習
[事後学習]登場人物の印象を整理しておく。
8回
映画『裏窓』作品解説2 クレショフ効果について
事前学習
[事前学習]推薦図書『ヒッチコック映画術』を読んでおく。
事後学習
[事後学習2h]裏窓に関する監督の狙いについてまとめておく。
9回
コンティニュイティについて1
事前学習
[事前学習2h]シナリオを熟読し、自分なりにコンテを作成しておく。
事後学習
[事後学習]キャメラワークやポジションなども書き込んでおく。
10回
コンティニュイティについて2 ※VTR上映
事前学習
[事前学習]実際の作品のコンテと自分の考えたコンテを比較研究する。
事後学習
[事後学習2h]指導を受け,自分なりにコンテを修正しておく。
11回
キャメラワークと演出について※VTR上映
事前学習
[事前学習2h]様々なキャメラワークとその効果を調べておく。
事後学習
[事後学習]実際にコンテを作成する。
12回
監督と助監督の関係性について 助監督の仕事と役割の解説
事前学習
[事前学習]助監督の役割について調べておく。
事後学習
[事後学習2h]チーフからサードまでの助監督の役割についてまとめておく。
13回
授業のまとめ ※VTR上映 :及川
予定・内容に変更の可能性あり。 受講者は、鑑賞した後、制作背景について調べておくことが望ましい。 事前学習
[事前学習2h]配付した全てのプリントに目を通しておく。
事後学習
[事後学習2h]映画監督の役割と仕事について、授業で学んだことを把握する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末試験を実施する。評価については、以下を基準とする。
○期末レポート:50% ○授業中に実施する発表・小レポート:30% ○授業への参加,取り組み、レポート:20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
コンテやスケジュール表作成に対しては、授業内で必ず添削を行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する。
授業時に適宜プリントを配布する。
授業時に適宜プリントを配布する。
適宜プリントを配布。
授業時に適宜プリントを配布する。
参考文献・推薦図書
『ヒッチコック 映画術』/晶文社/1990年/4、400円 /ISBN 9784794958181
研究室
紀尾井町キャンパス3号棟4階10研究室
オフィスアワー
月曜3限・火曜5限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|