Syllabus data

授業科目名
Creative Thinking
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takehiko Chino
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
昨今、グローバル化が進む世の中にあって、日本においてもロジカルシンキングの必要性が叫ばれています。反面、その限界も見えてきていて、創造的な考え方(クリエイティブシンキング)で物事を解決していこうという手法も再び脚光を浴びています。

将来的に、どのような業界に進もうと、クリエイティブシンキングの手法を使って、常識の枠にとらわれない新しい発想を多く、そしていかにスピーディーに生み出すことができるか、それが自らの武器となります。

本授業では、クリエイティブシンキングの基礎を学び、演習を行うことによって、常に創造的な発想を持てるようになることを目指します。

授業の概要
1.科目名(英語名):クリエイティブシンキング(Creative Thinking)
2.授業形態:講義/演習。同時双方向型リアルタイムオンライン授業とします。
3.内容:履修は「クリティカルシンキング」を履修していることを前提とします。パワーポイントを使用した講義形式としますが、できる限りグループワークを実施するつもりです。グループワークにおいては課題解決に向けての意見を積極的に述べるように努力してください。期末にはレポート提出を実施する予定です。

※講義関連の連絡事項はすべてJIUポータルで行います。履修者は、常にJIUポータルをチェックするようにしてください。
※教員への連絡はJIUメールを利用してください。連絡先メールアドレスは第1回講義時に伝達します。
※出席確認は基本、目視で行いますが、履修者が多数の場合は、JIUポータルのスマホ出席管理で確認します。詳細は第1回講義時に伝達します。

授業計画
1回
第1回「オリエンテーション」
到達目標:発想法について理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]春学期の「クリティカルシンキング」の講義資料を再度読み込む。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

2回
第2回「クリエイティブシンキングとは?」
到達目標:クリエイティブシンキングとはどういう発想法なのかを理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回の講義に使用したパワーポイント資料を再度読み込む。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

3回
第3回 「マインドマップとは?」
到達目標:マインドマップという発想法を理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回の講義に使用したパワーポイント資料を再度読み込む。
事後学習
[事後学習:2h]マインドマップを使った自己紹介資料を完成させる。

4回
第4回「マインドマップを使った自己紹介・発表(グループワーク)」
到達目標:グループワークという手法を理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]作成した自己紹介資料資料を再度チェックする。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでの出来事を思い返して記録する。

5回
第5回「クリエイティブシンキングのためのヒント(固定概念にとらわれない)」
到達目標:様々な発想法について理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回の発表を思い返し記録する。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介した発想法を試してみる。

6回
第6回「ブレーンストーミングを使ったグループワーク」
到達目標:ブレーンストーミングという手法を理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]これまでの講義で紹介した発想法について、思いついたことを記録する。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでのメンバーの発言を思い返して記録する。

7回目
第7回 「クリエイティブシンキングのためのヒントⅡ(頭をからっぽにする)」
到達目標:様々な発想法について理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]今までの講義を思い返し記録する。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介した発想法を試してみる。

8回
第8回「ブレーンストーミングを使ったグループワークⅡ〜アフィニティ・ダイヤグラムを使ったまとめ」
到達目標:ブレーンストーミングという手法を再度理解する。アフィニティ・ダイヤグラムという手法を理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]講義で紹介した発想法について、思いついたことを記録する。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでのメンバーの発言を思い返して記録する。

9回
第9回「クリエイティブシンキングのためのツール〜ランダム・インプット、シックスハット、5W1Hの発想法他」
到達目標:クリエイティブシンキングのための様々なツールについて理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回のグループワークの記録を再度確認する。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介したツールを1人で試してみる。

10回
第10回「ブレーンストーミング〜アフィニティ・ダイアグラムを使ったグループワーク」
到達目標:ブレーンストーミングという手法を再度理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回の講義で紹介したツールを復習する。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでの発表内容を思い返して記録する。

11回
第11回「グループワーク発表〜クリエイティブシンキングのためのツールⅡ(ブレインライティングを使ったグループワーク)」
到達目標:クリエイティブシンキングのための様々なツールについて理解する。その中でもブレインライティングという手法を理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]ブレーン・ストーミングという手法を再度確認する。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでの発表内容を思い返して記録する。

12回
第12回「クレージー・ブレーンストーミングを使ったグループワーク」
到達目標:クレージー・ブレーンストーミングという手法を理解する。

※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]他グループの発表内容を思い返して記録する。
事後学習
[事後学習:2h]グループワークでの発表内容を思い返して記録する。

13回
第13回「クリエイティブシンキングのためのヒント最終回〜まとめ」
到達目標:クリエイティブシンキングとはどういう発想法だったのかを理解する。


※同時双方向型リアルタイムオンライン授業とする。
事前学習
[事前学習:2h]これまでに紹介した様々な発想法を復習する。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介したツールを1人で試してみる。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。
・授業への参加、取組み、グループワーク 30%
・期末課題(レポート) 70%

期末課題については授業内でポイントを説明する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題がある場合は、JIUポータルにて告知します。JIUポータルは常にチェックしてください。

講義等への質問は、JIUポータルの課題管理欄に記載してください。
基本、JIUメールにて返信します。(第1回目の講義にて詳細を説明します。)
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
パワーポイント資料。
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ