Syllabus data

授業科目名
Seminar in Basic Study Skills IB
学年
1Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Kohatsu Mika
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
大学の授業や単位等の仕組みを理解し、大学における学習計画を立てる。将来を見据えた学習目標をたて、実践できることを目標とする。またメディア分野を含め、以下の大学で学ぶための基礎的な能力を養う。
・情報収集能力:文章の読み方、ノートの取り方、情報検索など
・問題発見能力:社会・世界を知る、グループディスカッションなど
・問題解決能力:レポート作成、課題・作品制作演習など
・キャリアデザイン:大学での学びの目標、就職活動に向けての準備をする
・Evernoteを活用し、パソコンによる情報整理の習慣をつける
授業の概要
高等学校から大学への円滑な移行を図るため、大学での就学の基礎を学ぶとともに、大学での学習や将来についてのキャリアデザインを考える。グループディスカッションやポートフォリオ作る。
「アカデミック・スキルズ」から「基礎ゼミIA・IB・IC」はすべて一連の授業として実施する。

授業計画
1回
ガイダンス:夏休み課題、秋学期(F1/F2)の履修確認
事前学習
[2h]夏休み課題を提出できるようにする
事後学習
[2h]秋学期(F1/F2)の各授業内容について確認する

2回
コトのデザイン、体験をデザインするについて
事前学習
[2h]指定されたサイトを見る
事後学習
[2h]授業内容をふまえ、課題に取り組む

3回
ポートフォリオ作成
事前学習
[2h]夏休み課題を要約する
事後学習
[2h]授業内容をふまえ、課題に取り組む

4回
グループディスカッション1:世の中を良くするための提案
事前学習
[2h]ディスカッションテーマについて考える
事後学習
[2h]ディスカッションテーマについてリサーチする

5回
グループディスカッション2:それぞれの意見を言う
事前学習
[2h]ディスカッションテーマについて考える
事後学習
[2h]問題の解決方法を考える

6回
グループディスカッション2:それぞれの意見をまとめる
事前学習
[2h]ディスカッションテーマについて考える
事後学習
[2h]プレゼンテーションに向け、発表資料を作成する

7回目
グループ発表
事前学習
[2h]プレゼンテーションの準備をする
事後学習
[2h]各自で制作したコンセプトボードを提出する

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
試験は実施せず、以下の配分にて評価する。
・授業内課題:70%(夏休みの課題含む)
・授業への取り組み・グループワーク:30%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内にて解説する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
東金キャンパス・A棟1階メディアラボ1
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ