Syllabus data

授業科目名
Seminar in Basic Study Skills IIB
学年
2Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Nakajima Masao
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
 基礎ゼミIIA〜,IIDを通じて3年次以降のプロジェクト研究の活動の基礎となる能力の涵養を目的とする。ここでいう基礎的能力とは,具体的には以下の能力である。
・自分の能力を客観的に分析し,最適なキャリアデザインの実現。
・ある事象・事項に関して適切な資料を収集する能力。
・与えられた問題について,具体的なテーマの設定し問題の発見・解決する能力。
・さまざまな価値観や考え,文化などを持った人達とのコミュニケーションができる能力。
授業の概要
原則として,以下のようにシリーズごとにテーマを設定し,講義,制作実習等を行う。
・レポート作成

授業計画
1回
研究レポートの書き方(資料収集編)
到達目標:研究レポートの準備について理解できる。
事前学習
[2h] 提示した参考資料を確認しておくこと。
事後学習
[2h] 課題の作成や配付資料を復習しておくこと。

2回
研究レポートの書き方(レポート構成編)
到達目標:研究レポートの構成について理解できる。
事前学習
[2h] 提示した参考資料を確認しておくこと。
事後学習
[2h] 課題の作成や配付資料を復習しておくこと。

3回
研究レポートの書き方(レポート作成編)
到達目標:研究レポートの書き方について理解できる。
事前学習
[2h] 提示した参考資料を確認しておくこと。
事後学習
[2h] 課題の作成や配付資料を復習しておくこと。

4回
研究レポートの書き方(レポート推敲編)
到達目標:研究レポートの推敲について理解できる。
事前学習
[2h] 提示した参考資料を確認しておくこと。
事後学習
[2h] 課題の作成や配付資料を復習しておくこと。

5回
研究レポートの書き方(添削と修正)
到達目標:研究レポートの完成度を向上させることができる。
事前学習
[2h] 提示した参考資料を確認しておくこと。
事後学習
[2h] 課題の作成や配付資料を復習しておくこと。

6回
アドバイザーセッション
到達目標:アドバイザー教員とさまざまな相談をすることができる。
事前学習
[2h] 事前に相談したいことや学習面・生活面の振り返りなどをまとめておくこと。
事後学習
[2h] 教員からの指示やアドバイスを理解し実行の努力をすること。

7回目
春学期の総括
到達目標:授業で身に付けたスキルや経験をまとめることができる。
事前学習
[2h] 提示した参考資料を確認しておくこと。
事後学習
[2h] 期末課題を必ず行い提出すること。

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
演習課題,期末レポートを実施する。評価配分は以下の通りとする。
期末レポート:30%
授業中の課題:30%
授業への取り組み・発表:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
演習課題については,次回授業内で解説する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時にプリント等を配布する。
参考文献・推薦図書
『新版 大学生のためのレポート・論文術』,小笠原喜康,講談社,2009年,756円
『レポート・論文の書き方入門 』,慶應義塾大学出版会,2002年,1,050円
研究室
H208
オフィスアワー
月曜日 3時限,木曜日 4時限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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